武器データ資料室
銃火器編
●概要
ここではGRのオリジナルとDS、ITの武器について、IGORのGunEditorのデータを掲載し、武器の性能をいろいろな角度から比較している。
GRの武器性能を比較する上で現実の武器と対比してみることはあるが、現実の武器の性能については調べない。実際、現実で評判が悪い武器でも、GRのデータから良い武器だということがわかれば、その武器を「優良な武器」とすることにする。
この研究は各種武器MODを起動・使用していない事に注意してほしい。(武器MODを導入すると武器の性能が変わる可能性が高い)
データはIGORのGunEditorをウインドウごとGIF画像として掲載している。
●IGORのGun Editor
IGORとはGRのCDに含まれているMOD製作ソフトで、GRエンジン・画像・モデル以外のほぼ全てのデータをこれで製作&編集することができる。完全日本語版はDSのCDに含まれている。
GunEditorはGRの銃に関するデータ(.gunファイル)を編集するもので、ここから銃の性能を読み取ることができる。
ただし、これらのデータがどういう意味を持つか私自信しっかりと理解しているわけではないので、これらのデータや銃の威力に言及するときに多少の誤りがあるかもしれない。
●.gunファイルデータの読み方
●銃のデータ
プレイヤーが持てる銃に限り、それぞれのデータの下にVelocity、KillEnergyの式に含まれる距離Rangeに0から500まで10刻みで実数を代入してみたデータを掲載したので参考にしてほしい。
※GR上で曖昧な名前の銃は実銃の名前に修正して掲載してある(7.62mm
Carbineなど)。
※同じ武器でもグレネード・ランチャーの付いているものと、付いていないものは別の武器として区別され、若干性能が違うことに注意。また、グレネード・ランチャーが装着されている銃は、銃本体とグレネード・ランチャーに分けられる。
(例:M16/M203 → M16/GL & M203)
・アサルト・ライフル
※カービンも含む
・スナイパー・ライフル
・マシンガン
・サブマシンガン
・ピストル
・グレネード・ランチャー
・ロケット・ランチャー
・固定武器
・プレイヤーが持てない武器
※プレイヤーが持てるAKアサルト・ライフルと敵が持てるものとでは性能が多少違う。
●武器の比較
あらゆる角度から武器を比較してみた。
※プレイヤーが持てない武器は比較の対象から外した。
・威力の比較 (武器&口径別)
・ズーム倍率の比較
・リコイルの比較
・ステブリゼーション・タイムの比較
・発射モードの比較
・ROFの比較 (フルオート)
・ROFの比較 (バースト&シングル)
・マガジンの比較
・マズル・フラッシュの比較
・トレーサー間隔の比較
・狙撃精度の比較 (止まり)
・狙撃精度の比較 (すり足)
・狙撃精度の比較 (歩き)
・狙撃精度の比較 (走り)
・ターン・バンドの比較
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