●マルチプレイヤーのゲームタイプ
ここではGRに含まれているマルチプレイヤーのゲームタイプを説明します。
GRのマルチプレイは協力、チーム、単独という3種類のゲームモードに分かれ、またそれぞれの中にいくつかのゲームタイプがあります。
ゲームタイプはゲームのルールだと考えてください。もっと砕けた言い方をすれば、いろいろな「ごっこ遊び」です。
ゲームタイプにはMODを導入することで出現するものもあります。ここでは一部のMODも含めて説明します。また、ゲームタイプにも人気、不人気がありますので、人気のあるものから優先して説明します。
チーム対戦のゲームタイプの中には協力プレイのものもあります。これはゴースト・リコンのバグを利用して、チーム対戦モードで27人まで参加できる協力プレイを実現させたために、チーム対戦モードの中に含まれてしまっています。
これらはチーム対戦とは別に「協力プレイ(チーム対戦選択時)」というジャンルということにします。
●人気のある協力プレイ
●人気のある協力プレイ(チーム対戦選択時)
●人気のあるチーム対戦
●人気のある単独戦
●その他の協力プレイ
●その他の協力プレイ(チーム対戦選択時)
●その他のチーム対戦
●その他の単独戦
●人気のある協力プレイ
ミッション (Mission) |
シングルプレイヤーのキャンペーン・ミッションと同じです。それぞれのマップでそれぞれのミッションが遊べます。ミッションMODが導入されていれば新しいミッションで遊べます。 |
銃撃戦 (Firefight) |
シングルプレイヤーのクイックミッションに登場する銃撃戦と同じです。30人程度の敵兵士がマップ上のあちこちに出現します。敵兵士を全て倒すとクリアです。通称:FF。 |
防衛 (Defend) |
シングルプレイヤーのクイックミッションに登場する防衛と同じです。自分たちの陣地に敵が集団で波状攻撃を仕掛けて前進してきます。スタート地点の煙があがっている所が自分の陣地です。敵が撤退するか、敵を全滅させるか、ゲームの制限時間が経過すればクリアです。敵が陣地に入ったら失敗です。 |
●人気のある協力プレイ(チーム対戦選択時)
COOP Esc 60
COOP Esc 80
COOP Esc 100
COOP Esc 120 |
シングルプレイヤーのクイックミッションに登場する「偵察(Recon)」と似ています。ゲームタイプの名前の数字の数だけ敵が出現します。生きている味方全員がゴール地点に移動できればクリアです。
偵察では一人でも死亡(復活ゼロ)になると失敗でしたが、これは違い、チームが全滅したら失敗となります。つまり最後の生き残り一人がゴール地点に移動できれば成功となります。通称:Esc
当サイトが製作した『Team De Coop』というMODの最新バージョンに含まれています。 |
Defend HX |
協力プレイに登場する「防衛(Defend)」とほぼ同じですが、敵が120人出現します。防衛よりも数倍難しいです。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
●人気のあるチーム対戦
生き残り戦 (Last Man Standing) |
他のFPSゲームでいう「デスマッチ」です。純粋な「撃ち合い」です。敵チームを全滅させれば勝ちです。決着がつかなかったときは敵をより多く倒したチームが勝ちです。 |
Command Conquer (Command & Conquer) |
陣取り合戦です。それぞれのチームのスタート地点の煙が上がっている所がチームの陣地になります。敵チームの陣地に入ることができれば勝ち。自分のチームの陣地に敵が入ってしまったら負け。それ以外は引き分けです。通称:CC、C&C、コマンド・アンド・コンカー。
『Free Libya!』というMODに入っています。 |
Kill The King
Kill The King2
Kill The King3 |
将棋やチェスのように、それぞれのチームのキング役のプレイヤーの生死によって勝敗が決まります。キング以外のプレイヤーの生死は勝敗に影響しません。最後まで生き残ったキングのチームが勝ちです。
ゲーム開始7秒後の時点で陣地に一番近いプレイヤーがそのチームのキングになります。Kill
The King2では敵のキングの名前が表示され、Kill The King3ではさらに3分ごとにキングの位置が表示されます。通称:KtK、KTK。
当サイトの製作した『Kill The King』という名前のMODです。 |
●人気のある単独戦
生き残り戦 (Last Man Standing) |
他のFPSゲームでいう「デスマッチ」です。純粋な「撃ち合い」です。敵を全滅させれば勝ちです。決着がつかなかったときは敵をより多く倒したプレイヤーが勝ちです。 |
●その他の協力プレイ
偵察 (Recon) |
シングルプレイヤーのクイックミッションの偵察と同じです。味方全員がゴール地点まで移動すればクリアです。 |
FireFight Extra |
銃撃戦と同じですが、敵が100人出現します。 |
Escape to Survival (Escape to) |
シングルプレイヤーのクイックミッションに登場する「偵察(Recon)」と似ています。生きている味方全員がゴール地点に移動できればクリアです。
偵察では一人でも死亡(復活ゼロ)になると失敗でしたが、これは違い、チームが全滅したら失敗となります。つまり最後の生き残り一人がゴール地点に移動できれば成功となります。通称:ets |
Rescue and Escort |
マップ中央にいる人質を味方と共に無事ゴール地点まで護送すればクリアです。人質が死亡すると失敗となります。 |
Timebomb |
爆発物が設定されていると疑われるマップ上の数箇所で爆発物を時間内に解除します。解除はスペシャリスト役になったプレイヤーでないと解除できません。スペシャリストはランダムで選択され、弱い武装を強いられます。 |
Assault HX |
マップ上のどこかにいるWarloadを暗殺してゴール地点に全員集合すればクリアです。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
Defend HX |
防衛と同じですが、『HX5 Red Sun』MODに含まれている「HX-MP」という文字のついたマップに限り、難易度エリートで120人の敵が出現します。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
Rambo HX |
Defend HXと同じですが、スタート直後に武装がランダムになります。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
Demo Run HX |
コマンドマップに示された3ヶ所に爆発物を設置してゴール地点に集合すればクリアです。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
Firefight 85 HX |
銃撃戦と同じですが、敵が最大85人出現します。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
Firefight200 HX |
銃撃戦と同じですが、敵が最大200人出現します。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
Interrogation HX |
マップ上の3ヶ所のどれか一つに爆発物を設置しなければなりませんが、どれに仕掛ければいいかは最初はわかりません。マップ上に旗を持って足元に火がついているWarloadがいるので、そいつを尋問しなければなりません。尋問は威力の弱い銃で脚や腕などを撃って降伏させます(腕を下ろす)。Warloadに接近すると爆発物を設置する場所がわかります。コマンドマップで確認し、その場所に爆発物を設置します。設置が完了するとゴール地点が出現するので、そこへ移動すればクリアです。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
POW Rescue HX |
マップ上に3人の人質がいるので、彼らを救出して陣地まで護送すればクリアです。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
Recon HX |
偵察と似ていますが、こちらはチームの半数以上がゴール地点へ移動すればクリアです。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
Seize |
敵の陣地を襲撃します。チームメンバーが敵の陣地に10秒間居座ればクリアです。
『CENTCOM MOD』というMODに入っています。 |
Stealth |
偵察と似ていますが、こちらはゲーム開始直後に示された人数しか殺してはいけません。
『CENTCOM MOD』というMODに入っています。 |
ごんずいだま |
マップの数箇所におしくらまんじゅうのごとく集まっている敵兵、通称ごんずいだまをつぶします。完全日本語版専用です。
『ごんずいだま』という名前のMODです。 |
●その他の協力プレイ(チーム対戦選択時)
ミッション (Mission) |
9人以上が参加できるミッションです。大人数参加専用に作られたミッションでなければ動きません。
『Team De Coop』というMODなどに入っています。 |
COOP FF 60
COOP FF 80
COOP FF 100
COOP FF 120 |
シングルプレイヤーのクイックミッションに登場する「銃撃戦(Firefight)」と同じです。ゲームタイプの名前の数字の数だけ敵が出現します。
当サイトが製作した『Team De Coop』というMODの最新バージョンに含まれています。 |
COOP CSAR 60
COOP CSAR 80
COOP CSAR 100
COOP CSAR 120 |
マップ上にいる5人の人質を救出してゴール地点へ護送すればクリアです。ゲームタイプの名前の数字の数だけ敵が出現します。生きている人質全員を護送しなければなりません。人質が3人死亡した時点で失敗ですが、人質の安全確保後にプレイヤーが殺してしまった場合は即失敗となります。チームメンバーはゴール地点に集合する必要はありません。
当サイトが製作した『Team De Coop』というMODの最新バージョンに含まれています。 |
Assault HX |
マップ上のどこかにいるWarloadを暗殺してゴール地点に全員集合すればクリアです。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
Defend HX |
防衛と同じですが、『HX5 Red Sun』MODに含まれている「HX-MP」という文字のついたマップに限り、難易度エリートで120人の敵が出現します。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
Demo Run HX |
コマンドマップに示された3ヶ所に爆発物を設置してゴール地点に集合すればクリアです。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
●その他のチーム対戦
包囲 (Siege) |
攻撃チームと防衛チームに分かれて戦う陣取り合戦です。人数の少ないチームが防衛になります。防衛チームのスタート地点が陣地です。攻撃チームが防衛チームの陣地の中に5秒間居座ることができたら勝ちです。制限時間がオーバーしたり攻撃チーム全員が死亡すれば負けです。 |
SAR |
マップ上にいる3人の人質を取り合います。3人全員をチームの陣地に連れ戻ったチームが勝ちです。決着がつかなかった場合は最も多く人質を連れ戻ったチームが勝ちです。 |
ハンバーガーヒル (Hamburger Hill) |
ポイント制のゲームです。マップの中央に中央ゾーンというものがあります。チームメンバーがここを占拠している時間だけ(入っている時間だけ)ポイントが入ります。ポイントが最も多いチームが勝ちです。 |
占拠 (Domination) |
マップ上にゾーンがいくつかあります。チームメンバーがそのゾーンを占拠すると(入ると)、そのゾーンは自分のチームの色になり、自分のチームのものになります。ゾーンは他のチームに占拠されるまで自分のチームのものです。最終的に占拠したゾーンが多いほうが勝ちです。 |
Time Bomb |
チーム対抗のTime Bombです。 |
Capture the Flag |
旗取り合戦です。相手の陣地にある旗を自分の陣地に持ち戻れば勝ちです。旗を持ってるときは武器を使用できませんし、目立つようになっています。通称:CTF。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
POW Rescue HX |
マップ上にいる3人の人質を取り合います。3人全員をチームの陣地に連れ戻ったチームが勝ちです。決着がつかなかった場合は最も多く人質を連れ戻ったチームが勝ちです。SARとは違い、マップ上に敵AIがいます。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
Riot HX |
マップ上にいる敵AIを最も多く倒したチームの勝ちです。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
Siege HX5 |
包囲と同じですが、Spawn Kill(敵陣地に居座って敵が復活した直後に殺す)にペナルティを課す設定になっています。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
SM +
SM - |
包囲と同じですが、攻撃側と防御側が事前に決められます。人数の少ないチームでも攻撃側になることができます。また、敵陣地に入っている5秒間は秒数がカウントアップ表示され、味方にもそれが表示されます。
当サイトの製作した『SM +&-』という名前のMODです。 |
BIOHAZARD |
人間チームとゾンビチームに分かれて戦うゲームです。ゾンビチームはゲーム開始直後に素手になり、人間を食べる(接触する)ことでのみ人間を倒すことができます。人間チームは持っている武器でそれを阻止します。人間チームはゾンビ全てを倒すか制限時間がオーバーすれば勝ちです。ゾンビチームは人間チームを全滅させれば勝ちです。
当サイトの製作した『BIOHAZARD』という名前のMODです。 |
VIP |
ブルーチームはVIPを中央ゾーンへ護送すれば勝ちです。レッドチームはそれを阻止できれば勝ちです。
『CENTCOM MOD』というMODに入っています。 |
●その他の単独戦
スナイパー (Sharpshooter) |
最も多く敵を倒したプレイヤーの勝ちです。最後まで生き残っているかどうかは関係ありません。 |
ハンバーガーヒル (Hamburger Hill) |
ポイント制のゲームです。マップの中央に中央ゾーンというものがあります。ここを占拠している時間だけ(入っている時間だけ)ポイントが入ります。ポイントが最も多いプレイヤーが勝ちです。 |
ネコとネズミ (Cat and Mouse) |
ポイント制のゲームです。ゲーム開始後、最初に誰かを倒したプレイヤーがネズミ(鬼)となります。ネズミになったときにポイントが入り、またネズミになっているときに誰かを倒すことでポイントが入ります。
ネズミでないときにネズミ以外のプレイヤーを倒すとポイントが減ります。最終的に最もポイントが多いプレイヤーが勝ちです。 |
ベヒモス (Behemoth) |
ポイント制のゲームです。基本的に「ネコとネズミ」と同じです。鬼であるネズミがベヒモスという名前に変わります。ただし、こちらではベヒモスは敵を倒すほど強くなります。最終的に最もポイントが多いプレイヤーが勝ちです。 |
Behemoth HX |
ベヒモスと同じですが、仲間殺しのペナルティを課す設定になっています。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
Deathmatch HX |
生き残り戦と同じですが、マップ上にいくつかある地点で武器を変更することができます。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
Riot HX |
マップ上にいる敵AIを最も多く倒したプレイヤーの勝ちです。
『HX5 Red Sun』というMODに入っています。 |
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