マルチプレイページの操作方法



マルチプレイページの操作方法



10キーチャットメッセージ

 ここで10キーチャットのメッセージを編集できます。詳しくは後述します。


プレイヤー名

 マルチモードでの自分のハンドルネームです。半角英数文字を使用してください。GRオプションで使用可能な半角15文字以内に収める必要があります。
 入力しおわったら、必ず右上の[ 保存 ]ボタンを押してください。

※注意!:タッチGRでは全角文字も打ち込むことができ、完日版GRが対応している全角文字を表示させることもできますが、全角文字を使用するとサーバがダウンするので、全角文字は絶対に使用しないでください!


ホスト名

 サーバにアクセスしたときにチャットウインドウに表示されるサーバのホスト名です。自分のパソコンをサーバにするときに、ここに書き込みます。
 入力しおわったら、必ず右上の[ 保存 ]ボタンを押してください。


ホストメッセージ

 サーバにアクセスしたときにチャットウインドウに表示される一言メッセージです。これも自分のパソコンをサーバにするときに、ここに書き込みます。
 入力しおわったら、必ず右上の[ 保存 ]ボタンを押してください。




10キーチャットメッセージの編集方法


10キーとは

 キーボードの右側にある電卓のように0から9までの数字が並んでいるキーのことです。テン・キーと呼びます。


10キーチャットとは

 マルチモードではゲーム中でもチャットをすることができますが、リアルタイムであり、時間が止まらないので悠長にチャットしている暇はありません。
 そこであらかじめ、使いそうなメッセージを前もって書いておき、そのメッセージを10キーに割り当てることができます。そしてゲーム中にそのキーを押すことでワンタッチで素早くメッセージを送信することができます。これが10キーチャットです。


メッセージの編集方法

 メッセージの編集方法は簡単です。それぞれの数字キーの空白スペースに好きなメッセージを入力するだけです。10キーチャットメッセージについては、完日版GRの方は全角文字を入力しても大丈夫です。入力した文字がGRが対応している文字ならば表示されます。ただし英語版の人には文字化けして表示されます。また、対応していない文字はゲーム中「e」と表示されます。
 編集したあとは、必ず右上の[ 保存 ]ボタンを押してください。

お薦めのメッセージ

・gomen nasai !!!・・・味方を誤射してしまったときに迅速に謝罪するためにも、入れておきましょう。
・map! map! map!・・・マップに敵を発見したとき味方に「マップを見ろ!」と素早く伝えられます。
・Go! Go! Go!・・・仲間にも前進してもらいたいときに便利です。
・Fire in a hole!・・・手榴弾を投げるときの決まり文句です。


チーム表示/全体表示

 それぞれのメッセージは、味方プレイヤーにのみ表示させるか、敵プレイヤーにも味方にも表示させるかを選択することができます。味方にのみ知らせるメッセージの場合は「チーム」の四角にチェックを入れます。敵にも見てもらいたいメッセージの場合はチェックを入れません。
 設定したあとは、必ず右上の[ 保存 ]ボタンを押してください。


設定ファイル保存方法

 ウインドウ左の「メッセージ設定」でメッセージをファイルに保存することができます。これを利用して10キーチャットのバリエーションを増やすことができます。

・設定の保存
 空白スペースに好きなファイル名を入力します(拡張子不要)。そしてフロッピーディスクのマークのボタンを押すと保存されます。この設定ファイルは「〜.list」というファイル名でタッチGRのフォルダに保存されます。

・設定ファイルを開く
 保存した設定を呼び出すには空白スペースの右にある[▼]ボタンをクリックします。空白スペースの下に保存したときのファイル名が表示されるので、そのファイル名をクリックすると呼び出せます。
 タッチGRのフォルダ以外の場所に存在するファイルを開くには空白スペースの下にあるフォルダのマークのボタンを押します。そして設定ファイルのあるフォルダを開き、設定ファイルを開きます。

・設定ファイルの複製
 ファイルが2つ重なっているマークのボタンをクリックすることで、同じ設定ファイルを違う名前で複製することができます。

・設定ファイルの削除
 [×]ボタンを押すことで、空白スペースで選択した設定ファイルを削除することができます。



前のページ 目次 次のページ


初心者コーナーへ戻る



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット