簡単なマルチ参加方法



簡単なマルチ参加方法

 まず具体的な説明の前に、ここでは最も簡単なマルチの参加方法を説明します。


 ウインドウ右上にある「チェック開始」ボタンをクリックします。すると10秒程度の間隔で起動しているサーバの検索を開始します。


 起動しているサーバが表示されました。このように「人数」のところに数値が出ていればサーバが起動しています。

 サーバは夜10時頃になると起動していることが多いです。月曜と土曜の夜はイベントなので大抵サーバが起動しており、皆で遊んでいます。
 ここから下はサーバが起動していないとできないので、是非ともサーバが起動していそうな夜に試してください。

 この状態でサーバをダブルクリックすると接続されますが、その前にまずサーバを調べてみましょう。 まず、起動しているサーバを右クリックします。画像ではGRJサーバが起動しています。
 右クリックすると小さなメニューが表示されます。


 メニューの中の「ホストの情報」をクリックします。


 サーバの情報が表示されました。この情報で、現在、何人のプレイヤーが参加しているか、どのようなMODを使用しているか、どのゲームモードで、どのマップのどのゲームタイプで遊んでいるかがわかります。
 サーバに参加するとき、サーバと同じMODがインストールされていなければなりません。それを今から確認します。
 ウインドウ下の「MODチェック」をクリックしてください。


 もし、このようなウインドウが表示された場合は、サーバと同じMODがインストールされていません。またはインストール先が間違っています。
 足りないMODはこの場合、表示されている通り「hx5」つまり「HX5 Red Sun」というMODです。この状態ではどう頑張ってもサーバには接続できないので、MODをダウンロードしてインストールしなければなりません。「閉じる」をクリックし、「ホストの情報」ウインドウも閉じてください。MODをインストールして再チャレンジしましょう。


 サーバと同じMODが全てインストールされている場合は、このような小さなウインドウが開きます。この状態だとサーバに接続して、そのまま遊べます。「OK」をクリックしてウインドウを閉じ、「ホストの情報」ウインドウも閉じてください。

 サーバ一覧のところで起動しているサーバをダブルクリックすると、サーバに接続を開始します。接続できたらオンラインプレイの開始です。ここから先はGRを起動したあとの操作なので、ここでは省略し別途説明します。



前のページ 目次 次のページ


初心者コーナーへ戻る



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット