マルチプレイQ&A


 ここでは初心者さんが抱くマルチプレイについての疑問にお答えします。
 
(※説明に混乱を招かないために、特殊な例を除いて説明しています。)

 下のQ&Aに該当する疑問が無い場合は当サイトの掲示板でご質問ください。




Q1.マルチプレイって面白いの?

A1.はい、めちゃんこ面白いです。





Q2.マルチプレイはお金がかかるの?


A2.いいえ、マルチプレイにはお金がかかりません。

 ゴースト・リコンを持っているプレイヤーなら誰でも永久に無料で遊べます。





Q3.インターネットが無いと遊べない?

A3.はい、インターネットができない環境では遊べません。





Q4.ネット回線の速さはどれくらい必要?


A4.公式には28.8kbps以上必要とあります。これはダイヤルアップ回線程度です。

 ただし、実際にこの程度だとまともに遊べません。電話回線を使用したADSL回線の8Mbps契約の回線かそれ以上ならば問題なく遊べるでしょう。





Q5.日本人と遊べるの?


A5.はい、日本人と遊べます。

 GRはアメリカのゲームですが、日本にもコミュニティがあり、日本人同士多くの人が遊んでおり、もちろん日本語が通じます。
 ただし、マルチプレイのチャットでは日本語文字が使用できないので、アルファベットを使用してローマ字で会話します。





Q6.チャットが苦手なんだけど大丈夫かな?


A6.はい、大丈夫です。

 キーボード入力ができなくてもGRを操作できれば遊べます。ただしGRは日本語文字が使用できないのでローマ字が読める必要があります。また「banwa-(こんばんわ)」や「gomen(ごめんなさい)」などの挨拶や謝罪の言葉程度は打てた方が良いです。
 チャットができなくても他のプレイヤーのチャットは読んでください。





Q7.どうやってマルチプレイに参加するの?

A7.参加の仕方は4つあります。IP直打ち、Ubiロビー、サーバ検索ソフト「ASE」、GR多目的ソフト「タッチGR」の4つです。

 その中でも初心者さんにお勧めなのがタッチGRです。製作者の星吉さんのサイトからダウンロードできます。
 http://ghostrecon.sytes.net/
 サーバのホストリストをダウンロード後インストールし、サーバ名をダブルクリックするだけで参加できます。





Q8.「不正ソフトウェアバージョン」と表示されてサーバに接続できないけどどうして?


A8.GRのバージョンが古いために接続できません。

 GRのメイン画面の右下にバージョンが表示されています。v1.2やv1.3ならばv1.4にバージョンアップする必要があります。バージョンアップ用のパッチが公式サイトで配布されているので、それをダウンロードしてあててください。英語版、日本語版それぞれにパッチが用意されているので注意してください。





Q9.「サーバーはインストールされていない以下の修正を実行しています」と表示されてサーバに接続できないけどどうして?


A9.サーバが使用しているMODと同じMODが自分のパソコンにインストールされていないために接続できません。

 自分のパソコンにインストールされていないMOD名が切断時に表示されるので、そのMODをダウンロードしてインストールする必要があります。
 タッチGRを使用すれば接続前にMODをチェックすることができます。





Q10.拡張パックが無いとマルチプレイできないの?


A10.はい、できません。

 厳密に言えばサーバがGR本体のみで起動しているなら参加することができますが、現在では公式拡張パックの導入が主流になっており、2つの公式拡張パックがインストールされていないと実質マルチプレイに参加できません。
 2つの拡張パックをまだ購入されていない方は是非とも購入することをお勧めします。





Q11.マルチプレイにマナーってあるの?


A11.はい、あります。

 チャットで他のプレイヤーの誹謗中傷をしないこと。仲間を誤射してしまった時にちゃんと謝ること。対戦で狭い場所でグレネード・ランチャーばかり使わないこと。同じく対戦で攻めずに待ち伏せばかりしないこと。他のプレイヤーに無断でサーバの設定を変更しないこと。などなどです。要は他のプレイヤーが嫌がることをしてはいけません。

 また、仲間への誤射を防ぐために、オプション画面で「最大IFF」を「名前」に設定してください。そうすればゲーム画面上に味方の場所に名前が表示され誤射を防ぐ事ができます。





Q12.どうやってハンドルネームを付けるの?


A12.GRのオプション画面で自分のハンドルネームを決めることができます。

 最初は「defplayr」となっているので、これを消して自分のハンドルネームを打ちこんだ後、右下のボタンで決定します。
 サーバによってはdefplayrのまま参加すると、名前を付けてきてくださいと頼まれることがあるので、参加前に名前をつけましょう。
 タッチGRでもハンドルネームを決めることができます。ただし、必ず半角文字で入力してください。全角文字(日本語)で入力するとエラーでサーバダウンしてしまう可能性が高くなります。





Q13.スペシャリストは使えるの?

A13.いいえ、使えません。

 ただしスペシャリストが使用していた武器やキットは使うことができます。また、スペシャリスト以外の武器も使用できます。

 例外として、MODを導入することにより登場させることができます。詳しくは下記のページをご覧ください。

 =GRHQ=マルチプレイ用スペシャリストMOD





Q14.どうやってゲームを始めるの?


A14.まず自分の使いたい兵士と武器を選択してください。そしてチームのどこかに入ってください。準備が整ったら「準備完了」の四角にチェック×を入れてください。参加者全員が準備完了にチェックを入れるとゲームが開始します。





Q15.COOPって何?


A15.他のプレイヤーと協力してプレイするモードです。

 シングルプレイの味方兵士がプレイヤーになったものと思ってください。
 シングルプレイで遊ぶ事ができるミッション(キャンペーン)、銃撃戦、偵察、防衛はもちろんのこと、MODによって他のゲームタイプでも遊べます。





Q16.ゲームが始まったけどどうすればいいの?!


A16.ルールがあまりよくわからなかったり、自信が無いならば近くにいるプレイヤーについて行くのが良いです。まわりの人のマネをしましょう。ただし近寄りすぎると迷惑になってしまうので10メートル前後の適度な距離をおきましょう。また対戦でスタート直後に突撃する人についていくと高確率で死ぬので注意してください。

 GRは一発即死のシビアなゲームですが、マルチプレイでは死ぬのが当たり前です。ベテランでも普通に死にます。ですからそれほど神経質にならなくても大丈夫です。





Q17.死んだら終わり?


A17.いいえ、そうとは限りません。

 サーバの設定により復活回数が決められているので、その回数だけ復活できます。ゼロなら復活できません。復活できる場合、死んだ後にマウスをクリックすると大抵の場合スタート地点で復活するので、復活回数がゼロになるまで頑張ってください。

 復活できない場合は死んだ後にマウスをクリックするか[PageUp] [PageDown]キーを押す事で他のプレイヤーの視点でゲームを見る事ができます。ゲームが終了すると結果が表示された後、自動的に再びマルチプレイ画面に戻るので続けて遊ぶことができます。





Q18.ゲーム中にもチャットができるの?


A18.はい、できます。

 ゲーム中はチームチャットと全体チャットの2種類のチャットができ、左上に表示されます。

 チームチャットは味方チームにのみ見えるチャットで緑色で表示されます。[Enter]キーを押して文章を入力し再び[Enter]キーを押すと送信できます。

 全体チャットは全てのプレイヤーが見る事ができるチャットで青色で表示されます。[;]キーを押して文章を入力し[Enter]キーを押すと送信できます。

 チームメンバーとの連絡を簡単にするために定型文を設定することができます。前もってオプションで設定しておき、ゲーム中は数字キーを押す事で送信できます。数字キーを押すと同時に送信されるので[Enter]を押す必要はありません。これもまたチームチャットと全体チャットに分けることができます。

 途中参加の人のチャットや死んだ人のチャットは黄色で表示され、生きているプレイヤーには見えません。





Q19.途中参加できるの?


A19.できます。

 ただしゲーム進行中にサーバに参加すると、ゲームが終了するまで待受け画面で待つ事になります。待受け画面ではゲームの簡単な内容、残り時間、プレイヤーのチャットが見られますが、ゲーム画面を見る事はできません。
 残り時間がゼロになると参加できるようになります。




Q20.終わりたい時はどうすればいいの?


A20.マルチプレイ画面の時にゲームを終了したい場合は右下にある3つのアイコンのうち中央の四角いアイコンをクリックしてください。するとポップアップウインドウが出てきます。そこの「終了」をクリックするとマルチプレイを終わらせる事ができます。

 ゲーム中に終わりたい場合は[Esc]キーを押してください。するとポップアップウインドウが出てくるので「終了」をクリックしてください。「ゲームを中止して、サーバー一覧に戻りますか?」というメッセージが出たら「はい」をクリックしてください。マルチプレイを終わらせることができます。

 どちらの場合もいきなり終了するのではなく、他のプレイヤーに「otimasu(落ちます=終わります)」など終了することを伝えて終わるのが良いです。ただし急用の場合やGRが強制終了されてしまったときはこの限りではありません。

 後ほどサーバ管理人のクランの掲示板に「突然落ちてすいませんでした」のような書き込みをすれば交流が深まります。ただし、書き込まなくても大丈夫ですし、そこまでする必要もありません。気楽にいきましょう(^^





Q21.海外サーバと日本サーバ、どちらがいいの?


A21.人により印象が違うので一概には決められませんが、やはり日本のサーバがお勧めです。言葉が通じる事が何よりも良いです。また、多くの人が集まり、とても和やかです。日本ではCOOP(協力)プレイが海外よりも多いので、対戦が苦手な人には日本のサーバが良いです。

 海外の対戦は復活があることが多いですが、日本では無いことが多いです。復活がある方が気楽ですが、復活が無いほうが面白さと緊張感が断然上です。
 ただし、海外のサーバで勉強になる事は結構多いので、いろいろな海外サーバを試してみるのも良いです。





Q22.悪質なプレイヤーはいますか?またチート(反則裏技)を使う人はいますか?


A22.悪質なプレイヤーは海外サーバには存在するようです。海外ではチートを使って対戦に参加する人がおり、そういう人はKick(追放)されます。しかしチートを使ってなくても運良く好成績を残してしまうとチートを使っていると疑われKickされることもあります。また、他のプレイヤーが不快に思う事をチャットで言う人もKickされます。

 日本ではチートを使う人はほとんどいません。悪質なプレイヤーもほとんどいませんが、もし悪質な行為をした場合は注意されたりKickされる可能性があります。





Q23.専門用語ってあるの?


A23.他のオンラインゲームと同じく、あらゆる言葉を簡略化して会話することが多々あります。詳しくはチャット用語のコーナーをご覧ください。
 チャット用語のコーナー (製作中)



初心者コーナーに戻る


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット