マルチの参加方法



マルチの参加方法

 ここでは最も基本的なマルチの参加方法をご紹介します。ゴースト・リコンを起動した状態でマルチのサーバに参加する方法です。

 ただし、現在では「タッチGR]というソフトを使用した参加方法が主流です。ここで基本を踏まえたうえで、普段はタッチGRを使用するという方法をお勧めします。
 どちらの方法でもサーバに参加できますが、タッチGRを使用したほうが遥に便利ですし、手間もかかりません。



流れ

 マルチで遊ぶには、まず誤射を防ぐための設定と、自分の名前の設定をしなければなりません。
 これができたらマルチのサーバに接続します。では順を追ってやってみましょう。




●まず最初に、ゴースト・リコンを起動します。
●ゴースト・リコンのメインメニュー画面が表示されます。
[オプション]というボタンをクリックします。


↓ ↓ ↓


●オプション画面に切り替わりました。
●左上の[ゲームプレイ]というボタンをクリックしてください。


↓ ↓ ↓


[IFFモード]というところの左右の三角ボタンを、どちらでもいいのでクリックして、[名前]と表示されるようにしてください。

 こうすることにより、オンラインプレイ中に他のプレイヤーの名前がキャラの頭上に表示されるので、仲間への誤射を予防することができます。下の画像のようになります。画像をクリックすると別ウインドウで拡大表示されます。

 参考画像:クラン Black Fox主催イベント「キツネ狩り」集合記念写真 2006年10月8日

 IFFモードを名前にすることはGRのオンラインプレイでのマナーとなっていますので、間違えて仲間を殺してしまわないよう、必ずIFFモードを名前に設定してください。


↓ ↓ ↓


●次に2つ右の[マルチプレイヤー]というボタンをクリックします。


↓ ↓ ↓


●マルチプレイヤー関係の設定画面に切り替わりました。
[プレイヤー名]というところの名前を打ち込むスペースをクリックしてください。
●名前が defplayr になっている場合はキーボードの[Back Space]キーで消して、自分のハンドルネームを入力してください。ハンドルネームは適当に決めてください。
●名前には日本語文字(全角文字)は使えません。「defplayr」はオンラインで他のプレイヤーから「名前無し」と判断されるので、必ず名前をつけてください。


↓ ↓ ↓


●名前をつけたら右下の[OK]ボタンをクリックします。これでオプションの設定は終わりです。


↓ ↓ ↓


●オプションの設定が終わり、自動的にメインメニュー画面に戻りました。
[マルチプレイヤー]というボタンをクリックしてください。


↓ ↓ ↓


●ここではインターネットを利用したオンラインプレイに参加するため、左上にある[インターネット]というところをクリックしてください。


↓ ↓ ↓


●インターネットのサーバ検索画面に切り替わりました。
●画面左の中央より下にゼロがたくさん並んでいます。これをキーボードの[Back Space]キーで全て消します。


↓ ↓ ↓


●ゼロを全て消したならば、サーバのIPアドレスを入力します。
●もし入力を間違えたならば、間違えた部分まで[Back Space]キーで削除し、再び入力してください。IPアドレスの点はドット「.]です。コロン「,」と間違えないようにしてください。
●サーバのアドレスがIPアドレスではなくドメインである場合は、下の画像のようにアルファベットで入力してください。

 参考ドメイン:grj.jpn.ph (GRJサーバ)


↓ ↓ ↓


●サーバのアドレスを入力したならば、2つ右にある[追加]というボタンをクリックしてください。


↓ ↓ ↓


●サーバ一覧に先ほど入力したサーバが追加されました。
[状況]が不明になっている場合でもサーバが起動しており参加できる場合もありますので、不明だからと言ってあきらめないでください。
●ピングについて。ピングはそのサーバに参加したときの快適度と考えてもらっても良いです。数値が小さいほど良いです。数値が大きいほど悪く、タイムラグが生じたりします。


↓ ↓ ↓


●右下の[ゲームに参加する]というボタンをクリックするとサーバに接続を開始します。


↓ ↓ ↓


●サーバに接続している最中の画面です。通常、10秒以内で接続できます。30秒待っても接続できない場合はサーバが起動していないかもしれません。
●もし起動していないサーバの起動を待つならば、この状態で待ってください。サーバが起動でき次第、接続されます。
●ただし、サーバに接続するには、そのサーバが起動しているMODと同じMODが自分のパソコンにもインストールされていなければいけません。


↓ ↓ ↓


●サーバに接続してからこのようなロビー画面になり、いろいろなボタンがクリックできるような状態であれば無事にサーバに接続できています。




●このような画面になって右下のメッセージがちゃんと流れていれば、サーバに接続てきています。
●ただし、これは待機画面です。画面中央上あたりに表示されているゲームの残り時間がゼロになるか、クリアするか勝敗がつくまではロビー画面に移れません。この画面で待機することとなります。
●待機画面では、ゲーム中死亡して復活できなくなった人とチャットすることができます。




ロビー画面&待機画面

 無事、ロビー画面に接続できる状態になったら、ここから他のプレイヤーとチャットができる状態になっています。他のプレイヤーが「konbanwa-」や「/ (手を上げている絵文字)」とメッセージを送ってきたら、あなたに対する挨拶だと思ってもらって間違いありません。 マルチプレイヤーでは仲間同士のコミュニケーションが大切ですから、あなたも「konbanwa-」などのメッセージを送ってください。

 ロビー画面での、ここから先の操作方法は別のページで説明します。



サーバに接続できずにメッセージが表示された場合

 下の画像のようにサーバに接続できずにメッセージが表示された場合はMODがインストールされていないので、MODをダウンロードしてインストールしてください。



●一度ロビー画面や待機画面になってから、すぐに再びサーバ検索画面に戻されてしまい、このようなメッセージが表示された場合は、サーバと同じMODが自分のパソコンにインストールされていません。または正しい場所にインストールがされていません。
●メッセージに書かれているアドレスにアクセスしてダウンロードするか、MODがダウンロードできるサイトで探してダウンロードし、インストールしてください。

●MODがダウンロードできるサイト(海外):GhostRecon.netなど
●MODがダウンロードできるサイト(国内):クランMidnight Beastホームページなど




戻る



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット