新米攻略!
セーブ機能


セーブ機能とは
 作戦モードではミッションをクリアすると次のミッションをプレイすることができ、自動的に記録されます。
 ですから、一度中断して再びGRを起動してプレイする際、最新のミッションで遊ぶことができます。

 これとは別に、ミッションの真っ最中にゲームをセーブし、失敗した場合などにロードして再びセーブした時点からやり直すことができます。これがGRのセーブ機能です。

 GRのミッションは非常に難しく、特に初心者の方ではセーブ無しでクリアするのは非常に難しいです。ミッション中は安全な状況でこまめにセーブすることがミッションクリアへの近道です。
 くれぐれもセーブとロードを間違えないように(^^;


セーブの仕方
 ミッション中にできるセーブは2種類あります。1つはセーブ画面を開いてセーブする普通のセーブ、もう一つはキーをワンタッチするだけでセーブできるクイックセーブです。

 ミッション中に[Esc]キーを押すとゲームが一時停止しメニュー画面が表示されます。そのメニューの中にある[ゲームを保存する]をクリックするとセーブ画面が表示されます。
 セーブ画面には2つのセーブボタンがあります。[ゲームを保存する]ボタン[新しいセーブゲーム]ボタンです。

 最初にセーブする場合は[新しいセーブゲーム]をクリックしてください。そうするとセーブデータが記録されます。しかし、この行為はクイックセーブでできるので、いちいちウインドウを開いてセーブする必要はありません。
 選択したセーブデータに上書きしたい場合は[ゲームを保存する]をクリックしてください。このボタンは後述のクイックセーブと同じなので、いちいちウインドウを開いてセーブする必要は無いでしょう。

 もしミッションの途中で上書きセーブせず、新しいセーブデータを作りたい場合は[新しいセーブゲーム]をクリックしてください。新しいセーブデータが記録されます。一度新しいセーブデータを作ると、以降のクイックセーブはこのセーブデータに上書きセーブされます。

 クイックセーブの仕方は後に述べます。


ロードの仕方
 ロードには2種類あります。GRを一時中断した後、再びGRを起動してミッションを再開する場合の普通のロードと、ミッション中にロードするクイックロードです。

 作戦モードを再開する時、最新のミッションを選択し[セーブゲームをロードする]ボタンをクリックすると、そのミッションのセーブデータが表示されます。ロードしたいデータを選択し、右下のスタートをクリックするとロードされます。

 クイックロードの仕方は次に述べます。


クイックセーブとクイックロードの仕方
 ミッション中にワンタッチで素早くセーブ・ロードできるのがクイックセーブとクイックロードです。ミッション中は普通のセーブ・ロードより、クイックセーブ・クイックロードを多用することになるでしょう。

 クイックセーブは初期設定では[F6]キー、クイックロードは[F7]キーです。

 ミッション中のロードはクイックロードしかできません。つまり、複数のセーブデータを記録しており、他のセーブデータをロードしたい場合は一度ミッションを終了し、改めてロードする必要があります。


ロードの注意点
 普通のロードとクイックロードの両方に共通する注意点として、リプレイデータの破棄があります。一度ロードをしてしまうと、セーブするまでのリプレイデータが破棄されてしまいます。記録されるデータはロード直後からです。

 最初から最後までの完全なリプレイデータを保存したい場合はロードしてはいけません。


クイックセーブとクイックロードのキー変更
 クイックセーブとクイックロードのキーは隣り合っていて、押し間違える可能性が高いです。特にセーブキーを押す行為がマンネリ化してしまうと、失敗後のロードを間違えてセーブしてしまうこともあるでしょう。

 それを防ぐために、使われていない他のキーに変更してはどうでしょうか?
 クイックセーブを[F5]キーに、クイックロードを[F8]キーに変更すれば押し間違えも少なくなるでしょう。

 (ただし、GRは一つのコマンドにつき2つのキーを設定できるので、キー変更後もF6、F7キーは機能しています。)



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送