新米攻略!
M13-北極の太陽

難易度:●●○○○


投入地点
目標
離脱地点


1.管制塔を確保する
2.S37ベルクートを破壊する
3.Ka-50ホーカムを破壊する
4.脱出地点に行く

概要
 空軍の飛行場という完全に平らな地形なため、かなり見とおしが良くスナイパーが大活躍するミッション。屋内戦闘も含まれているが、安全に敵を倒すことができる。

 敵を全滅させれば爆発物を設置する必要が無い。この攻略では爆発物を設置せずに敵を全滅させる。


地形
 天候の良い夜のステージ。ステージ全体が飛行場の滑走路の端であるために、ほとんどが平坦な土地で見とおしはかなり良い。
 マップのいたるところに障害物があり、特に建物の付近には見張り小屋のような箱が多く存在する。

 南東には兵舎や燃料タンクなどの建物があるが、これらの中には入ることができない(黄枠)。純粋な障害物である。燃料タンクの周囲は斜面になっており、他の場所よりも少し高い。

 東には管制塔(西)と司令室(東)がある(紫枠)。これらの建物の内部に入ることができ、管制塔からは滑走路が見渡せる。

 北東と西には格納庫がある(緑枠)。どの格納庫も構造は全く同じで、入り口は2つある。片方の入り口には2階に通じる階段があり、2階からは格納庫内を見渡せる。

 北西にも格納庫があるが、他の格納庫とは構造が違い2階は無く、南の大扉が開け放たれている(赤枠)。

 北西の格納庫の北には輸送機らしき飛行機がある。乗る事や破壊することができない、純粋な障害物である。


兵士と武器
チーム 兵士 武器
Aチーム Astra Galinsky SVD / M9 SD
Bチーム Nigel Tunney SAS80 / 爆発物
Scott Ibrahim M82 / M9 SD
Cチーム Klaus Henkel MP5 / センサー
Will Jacobs OICW / GL
Dieter Munz MG3 / FRAG

 狙撃能力のあるA・Bチームで敵パトロールを排除し、屋内戦闘能力のあるCチームで建物を制圧する。


ミッションの流れ
 管制塔の敵兵を狙撃して排除。

 西の格納庫周辺をパトロールしている敵兵を狙撃して排除。

 滑走路北をパトロールしている敵兵を狙撃して排除。

 北西の格納庫周辺をパトロールしている敵兵を排除。

 北西の格納庫内をパトロールしている敵兵を狙撃して排除。

 管制塔付近にセンサーを設置し、ドアの裏にいる敵兵を排除し、突入後、階段にいる敵兵を排除。

 管制塔の敵兵を手榴弾で排除。

 北東の格納庫周辺をパトロールしている敵兵を排除。

 北東の格納庫内にセンサーを設置し、2階から格納庫内をパトロールしている敵兵を排除。
青線:Aチーム、緑線:Bチーム
黄線:Cチーム


攻略

 敵兵:28人(殺害:28人)
A 管制塔 (敵兵2人)

 開始直後、AチームのAstra Galinskyで図のように燃料タンクの南から回り込んで滑走路に出る。図の位置あたりまで移動すると管制塔が見えるはずだ。滑走路から管制塔内部の敵が2人見えるはずなので、その2人が見える位置まで移動する。

 管制塔の敵兵2人を確認できたら、まず左(北)の敵から狙撃する。確実に頭を狙う。左の敵を倒すと、右(南)の敵が奥に逃げようとするので、それを逃さず狙撃する。右の敵が逃げるとき、姿勢を低くして逃げるため、こちらからは敵の頭しか見えない。当てるのが難しいと思うかもしれないが、確実に倒してほしい。
 Aチームの視点
 ・Astra Galinskyの視点
 ・管制塔の敵兵(左)
 ・管制塔の敵兵(右)

A 西の格納庫周辺 (敵兵3人)

 管制塔の敵兵2人を倒した後、その場から移動せずに西の格納庫の北あたりを見ると、敵兵がこちらに南下してくるのが見えると思う。見え次第狙撃して排除する。
 Aチームの視点
 ・Astra Galinskyの視点
 ・西の格納庫周辺の敵部隊

A 滑走路北 (敵兵3人)

 北の方に移動すると、敵兵がパトロールしているのが見える。見えると言うよりは、見えるまで北に移動する。見え次第狙撃して排除する。
 Aチームの視点
 ・Astra Galinskyの視点
 ・滑走路北の敵部隊

A 北西の格納庫周辺 (敵兵3人)

 北西の格納庫周辺をパトロールしている敵部隊がいる。たぶんこの時点でこの敵部隊は格納庫の東を南下しようとしている時だと思うので、格納庫の東へ近づき、見え次第狙撃する。
 ここは障害物が多いので、敵部隊が障害物から離れた時を狙って狙撃する。
 Aチームの視点
 ・Astra Galinskyの視点
 ・北西の格納庫周辺の敵部隊

A 司令室周辺 (敵兵無し)

 コマンド・マップを開き、B・Cチームを図の位置に移動させ、Bチームについては射撃弧も設定する。北東の格納庫周辺を敵部隊が時計回りにパトロールしているので、Bチームの射撃弧は格納庫の東を狙っている。

A 北西の格納庫 (敵兵3人)

 B・Cチームのルートを設定したら、図のように移動し、ちょうど北西の格納庫の真南に移動する。格納庫の中を敵部隊が時計回りにパトロールしているので、これを狙撃する。敵は3人なので、3人が視界に入ってから狙撃する。

 これでマップの西半分の敵を全て倒したことになる。
 Aチームの視点
 ・Astra Galinskyの視点
 ・北西の格納庫の敵部隊

C 管制塔内部A (敵兵7人)

 CチームのKlaus Henkelを選択し、図の赤丸の位置にセンサーを設置する。コマンド・マップを開くと敵がたくさんいるのがわかるだろう。開始直後に管制塔の敵を倒したために、司令室の敵部隊が管制塔に殺到したのだ。

 センサーを設置したら、Will Jacobsに切り替える。そして射撃モードをフルオートにする。図のように建物の南東のドアから入るが、このドアの裏側に敵がいる。そのまま入ると背後から撃たれてしまうので、視点画像のように、ドアごと銃で撃ちぬいて敵を倒す。ライフル弾はドアを貫通するので敵を倒す事ができる。

 ドア裏の敵を倒したら、階段を上る。最初の階段を上ると通路になっており、その先の曲がり角の先も階段になっている。この階段に敵部隊が6人いる。
 曲がり角にさしかかったら、OICWのグレネード・ランチャーに切り替え、横移動しながら、階段が視界に入ったらグレネードを撃ちこむ。視点画像ではレティクルが開いているが、必ずレティクルが閉じた状態で撃つ。誤爆の危険が高いからだ。

 後でもグレネード・ランチャーを使用するので、撃ちすぎないように。3発も撃てば全滅するだろう。
 Cチームの視点
 ・センサー設置場所(赤丸)
 ・ドア越しの射撃
 ・階段の敵兵

C 管制塔内部B (敵兵1人)

 管制塔にはもう1人敵兵がいる。この敵は外から狙撃することができないし、内部から撃ちに行くには危険な場所に陣取っている。そのためFRAG(手榴弾)を使用して倒す。

 Dieter Munzに切り替えて階段を上る。上りきっても管制室には入らない。FRAGに持ち替え、投げる際にドア枠にぶつけて反射させる。詳しくは視点画像を参考にしてほしい。ドア枠の上部に当てると良い。
 こうすることで、敵に撃たれることなく手榴弾で安全に敵を倒すことができる。無事倒すことができれば作戦任務完了のメッセージが出るだろう。出ない場合は敵兵がまだ管制塔にいるので倒す。攻略通りにやっていればここで完了するはずだ。
 Cチームの視点
 ・FRAGを当てる位置

C 北東の格納庫周辺 (敵兵3人)

 管制塔を制圧した頃に、Bチームが北東の格納庫周辺をパトロールしている敵兵を見つけて戦闘を開始すると思う。
 もしまだ倒していなければ、しばらく待つ。

 いくら待っても敵部隊が出てこない場合は、こちらの銃声に気付いてパトロールを中断している可能性が高いので、Cチームで格納庫周辺を捜索して敵兵を倒す。
 Cチームの視点
 ・Dieter Munzの視点

C 北東の格納庫 (敵兵3人)

 北西の格納庫周辺の敵兵を倒したら、Klaus Henkelを選択して格納庫内に入る。コマンド・マップを見てもらえればわかるが、北西の2つの格納庫のうち、西の格納庫がそれである。

 格納庫の北東に入り口があるので、そこから入る。図の位置に移動してセンサーを設置する。コマンド・マップを見ると敵兵が表示されているはずだ。

 Will Jacobsに切り替え、北東の階段を上って2階へ出る。2階からは格納庫を見渡す事ができるので、敵部隊も見えるはずだ。敵部隊を発見したらグレネード・ランチャーで全滅させる。

 攻略通りに敵兵を倒していれば、この時点で全ての敵兵を倒した事になりミッションが完了する。
 完了しない場合は敵兵がまだどこかにいるので、爆発物を全て設置して退却するなり、敵を全滅させるなりしてクリアする。
 Cチームの視点
 ・センサー設置場所
 ・Will Jacobsの視点



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送