新米攻略!
M06-魔女の炎

難易度:●●●○○


投入地点
目標
離脱地点


1.南東の建物から情報を収集する
2.北西の建物から情報を収集する
3.脱出地点に行く
×.SAMを破壊する

注意

 まずミッションの概要を説明する前に、このミッションにはバグが含まれていることを説明する。なお、これは完全日本語版でのみ確認したので、英語版については存じない。
 ブリーフィングにもあるように、城壁内の司令所で敵に無線機を使わせると、北東の道路から増援部隊を乗せたトラックが城に向かってやってくる。しかし、トラックがマップの端にある柵にぶつかりトラックがストップしてしまい、トラックが来ないのだ。

 これを修正したミッションを作ったので、もしよければ付属のreadme.txtを読まれた上でこのファイルを導入してほしい。
 完全日本語版シングルプレイ専用

 英語版の人やマルチプレイでサーバを立てる人は上記のものではなく、こちらの英語版を導入してほしい。
 英語版&完日版サーバ用


概要
 城塞が特徴の茂みの多い夜間ミッション。環境は「M02-激しい噴煙」のマップに似ている。敵の数が今までのミッションよりも多く、敵も本格的に部隊を組んで行動している。敵の武装も強くなり、グレネード・ランチャーでかなり正確に砲撃してくることもある。
 中に入る事ができる建物などが多く、一つの建物の中にいる敵兵も3人と多い。敵部隊を乗せたトラックが2台ある。またSAM(対空ミサイル車輛)も登場する。これは対戦車ロケットでしか倒せないが、攻撃はしてこない。
 情報の収集は目標の建物に入ると情報収集完了となるので、情報収集のためにセンサーなどを仕掛ける必要は無い。


地形
 樹木が多く、見通しが良い。だいたいが平坦またはなだらかな起伏がある土地だが、中央あたりで大きな段差があり、北が低く南が高い(青線)。

 中央には城塞があり、頑丈な城壁で囲ってある(赤線)。城壁には城塞内に入れる部分が3箇所ある(緑枠)。
 城塞内は3つの建物と1つの破壊された建物跡がある。建物跡には無線施設がある。城塞外にも南に建物が3つある(紫枠)。

 北東から南にかけて道路が通っており、城塞の南東あたりで西から延びている道路と交差してT字路になっている。

 西には土嚢が積んである場所がある(黄枠)。


兵士と武器
チーム 兵士 武器
Aチーム Jack Stone L96A1 / M9
Henry Ramirez MP5-SD / センサー
Bチーム 援護兵 M249 / FRAG
爆破工作兵 M4 / FRAG
Will Jacobs OICW / GL
Cチーム Nigel Tunney SA80 / M136

 狙撃能力のあるAチームで散在する敵兵や小規模な敵部隊を排除し、破壊力&屋内戦闘能力のあるBチームで車輛や家屋を攻撃する。対戦車ロケットを持つCチームでSAMを破壊する。

ミッションの流れ
 SAM周辺にいる敵兵を狙撃して排除。

 南東の家屋周辺にいる敵兵を狙撃して排除。

 南の道路から来たトラックと敵部隊を排除。

 南東の家屋内部の敵兵を排除し情報を収集。

 城塞外から城塞内建物跡付近にいる敵兵を狙撃して排除。

 同じく城塞外から焚き火付近にいる敵兵を狙撃して排除。

 脱出地点付近にいる敵部隊を狙撃して排除。

 城塞内の北西の家屋内部の敵兵を排除し情報を収集。

 SAMを破壊。

 全チーム脱出地点へ移動。
青線:Aチーム、緑線:Bチーム
黄線:Cチーム


攻略

 敵兵:36人(殺害:25人) 敵車輛:2台 敵装甲車:1台
A SAM周辺 (敵兵3人)

 スタート直後にAチームのJack Stoneを選択し、コマンド・マップを開いてBチームを図の場所まで移動させる。後で出現するトラックを待伏せするためだ。
 次に全チームのROEを偵察にする。Bチームに勝手に攻撃を開始させないためと、AチームのRamirezに勝手に敵を攻撃させないためだ。

 AチームのJack Stoneでスタート地点から北に移動する。そうすると敵が小さく見えてくる。茂みが多いので若干横に視点をずらすと見つけやすい。あまり近づきすぎると逆に見づらくなる。

 最初は2人の敵兵が見える。これを狙撃した後、奥にいるもう1人を狙撃するのだが、SAMが邪魔になって見えないので少しだけ右に移動する。そうすればもう1人の敵兵の頭が見える。
 Aチームの視点
 ・Jack Stoneの視点(手前の敵兵)
 ・手前の2人の敵兵

 ・Jack Stoneの視点(奥の敵兵)
 ・奥の敵兵

A 南東家屋周辺 (敵兵1人)

 SAM周辺の敵兵3人を倒したら、引き続きAチームのJack Stoneで東に向かう。そうすると南東の家屋の外で焚き火にあたっている敵兵がいるので、これを狙撃して排除する。

 この時、城壁に近すぎると銃声が城塞内に届いてしまい敵部隊が出てくることがあるので、できるだけ図のように南に離れて狙撃する。敵を貫通した弾が家屋に当たらないためにも、この角度からの狙撃が適している。
 Aチームの視点
 ・Jack Stoneの視点
 ・南東家屋周辺の敵兵

B トラック待伏せA (敵兵0人)

 城塞内の敵兵に発見されていなければミッション開始3分後に南の道路からトラックがやってくるので、3分前までに待伏せ態勢をとる必要がある。
 主な攻撃はBチームで行い、Aチームは側面から見える敵を攻撃させる。

 Bチームの援護兵を選択し、コマンド・マップを開いてAチームを図の位置まで移動させ射撃弧を設定する。側面から攻撃させたいだけなので、位置はだいたいで良い。
 味方兵士が勝手に攻撃を開始しないように[7]キーを押し全チームのROEを偵察にしておく。

 準備ができたら、そのままBチームの援護兵でトラックがやってくるのを待つ。

B トラック待伏せB (敵兵5人、敵車輛1台)

 トラックがやってきても焦らないでほしい。いくら自分や味方兵士がトラックから丸見えの場所にいても、こちら攻撃を加えない限り止まることはない。目の前をトラックが通りすぎるのを待つ。

 トラックが通りすぎたら、図のようにすぐさま道路に移動し、中腰になってトラックを狙う。通り過ぎたトラックが図の位置まで移動したら[9]キーで全チームのROEを制圧にして攻撃を開始する。

 自分が操作しているのは援護兵なので、バリバリと撃ちまくって蜂の巣にする。ただしトラックと敵を撃つのであって、間違ってもあさっての方向を撃たないこと。

 敵車輛も脅威インジケーターに反応してしまうので、トラックの敵部隊を全滅させたらトラックにも弾丸を撃ちこむ。数十発撃ちこむとトラックのエンジンが止まり脅威インジケーターに反応しなくなる。
 トラックのエンジンを止めるには、全部のタイヤを撃ちぬいてパンクさせても止める事ができる。

 トラックを止めることができたら、BチームのROEを襲撃に、AチームのROEを偵察に戻しておく。
 Bチームの視点
 ・援護兵の視点

B 南東家屋内部 (敵兵3人)

 トラックの敵部隊を倒したら南東の小屋の敵を倒しに行く。

 BチームのWill Jacobsを選択し、図の位置まで移動する。家屋は西側と南側にドアがあり、南側のドアの真南に移動してグレネード・ランチャーで内部を砲撃する。あまりドアに近すぎると自爆するので10mは離れなければいけない。

 最初の砲撃で内部の敵兵2人が死亡すると思う。そのすぐ後にもう1人の敵兵が出てくるので、これも倒す。

 家屋内部の敵兵3人を倒したら建物内部に入る。建物内部に入れば情報を収集したメッセージが表示される。表示されない場合は建物内部を隅々まで移動すれば表示される。
 Bチームの視点
 ・Will Jacobsの視点
 ・後に出てきた敵兵
 ・情報収集完了メッセージ

A 城塞内部A (敵兵3人)

 AチームのWill Jacobsを選択し、図の位置まで移動する。先ほど制圧した南東の家屋の北側に小さな小屋があるので、その南東側に移動する。その家屋の外壁の角から城塞内部の敵を狙うことができる。

 狙撃銃でズームインすると3人の敵兵が見える。右の敵はしゃがみ、左には敵兵が2人いる。遮蔽物に近い敵から狙撃するので、まず右のしゃがんでいる敵兵から狙撃する。次に右の敵兵2人を狙撃する。

 この敵兵3人がこちらを発見すると、司令部に走って行き無線で増援を呼んでしまうので、この3人は絶対に逃がさず、確実に仕留めなければいけない。Ramirezが余計な攻撃をしないようにROEが偵察になっていることを確認すること。
 Aチームの視点
 ・Jack Stoneの視点
 ・城塞内部の敵兵

A 城塞内部B (敵兵3人)

 引き続きAチームのJack Stoneで図の位置まで移動する。城壁の入り口より少し右寄りの辺りだ。そのあたりから城塞内のドラム缶付近で焚き火にあたっている敵兵3人が見える。要はこの敵兵が見える位置に移動すればよい。

 この敵兵3人は司令部に走っていかないので焦らずに確実に倒してほしい。
 Aチームの視点
 ・Jack Stoneの視点
 ・城塞内で焚き火に当たる敵兵

A 北西家屋内部A (敵兵0人)

 これで城塞内の屋外にいる敵兵を倒す事ができたので城塞内に安全に侵入することができる。ただし城塞内の家屋の中には敵兵がたくさんいるので迂闊に近づいたり入ったりしてはいけない。

 今度はAチームのHenry Ramirezを選択し、コマンド・マップを開いてB・Cチームを移動させる。
 Bチームを図の位置まで移動させる。Cチームは移動ROEを「いかなる場合も前進」にして図の位置まで移動させる。

 B・Cチームのルートを指示したらAチームのRamirezで図の位置まで移動する。北東の家屋の外壁付近だ。ここでセンサーを設置し、建物内部の敵兵の位置をコマンド・マップに映す。詳しくはセンサーの設置位置の画像を見てほしい。

 Aチームの視点
 ・センサーの設置位置

A 脱出地点周辺 (敵兵4人)

 センサーの設置が完了したら、今度は同じくAチームのJack Stoneを選択し図の位置まで移動する。図の位置は崖状の段差になっており、小さな岩があるので、そのすぐ右のあたりに伏せて脱出地点付近の敵兵を狙撃する。この敵部隊は常に移動しているので必ずしも図の位置にいるとは限らない。

 この敵部隊の兵士はグレネード・ランチャーを装備しており、かなり正確な砲撃をしてくる恐れがあるので注意してほしい。敵を見つけ次第狙撃するのではなく、敵部隊が見とおしの良い場所に出たら狙撃したほうがよい。なるべく手際良く倒すのがよい。
 Aチームの視点
 ・Jack Stoneの視点
 ・脱出地点周辺の敵部隊

B 北西家屋内部B (敵兵3人)

 BチームのWill Jacobsを選択して城塞内にある北東の家屋内部にいる敵兵をグレネード・ランチャーで砲撃して倒す。家屋には南側と東側にドアがあり、北側に窓がある。

 まず東側のドアの真正面よりも少し右寄りの場所に移動し砲撃する。最初の砲撃でドアを爆破し、次の砲撃で内部を爆破する。2人倒すまで少しずつ横移動しながら砲撃する。

 2人倒したら図のように大きく右に移動し、北側の窓が見える位置まで移動する。この窓付近に敵兵がいるので、窓にむけて砲撃して内部の敵を倒す。
 具体的なアングルは視点画像を見てほしい。

 屋内の敵3人を倒したら内部に侵入して情報を収集する。先ほどと同様、情報収集完了のメッセージが出なかった場合は建物の隅々まで移動すれば表示される。
 Bチームの視点
 ・Will Jacobsの視点(下の矢印)
 ・Will Jacobsの視点(上の矢印)
 ・情報収集完了のメッセージ

C SAM (敵装甲車1台)

 CチームのNigel Tunneyを選択し、コマンド・マップを開いてB・Cチームを脱出地点に移動させるルートを指示する。

 ルートを指示したらM136対戦車ロケット・ランチャーに持ち替え、SAMを破壊する。
 Cチームの視点
 ・Nigel Tunneyの視点

C 脱出地点 (敵兵0人)

 SAMを破壊したら脱出地点へ向かう。城塞内にはまだ敵兵がいるがこれは無視する。

 Cチームを脱出地点へ移動させるとミッションが完了する。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送