新米攻略!
M04-黒い針

難易度:●●○○○


投入地点
目標
離脱地点


1.交差点を確保する
2.NATO軍部隊と接触する
3.脱出地点に戻る
×.NATO軍兵士を救出する

概要
 狙撃・拠点攻撃・待伏の要素を含む最も一般的な屋外戦闘ミッション。樹木が多く起伏も多いが見通しが良く狙撃ポイントも多い。
 敵を全滅させ、かつNATO軍兵士が死んでいなければ接触・救出する必要なく全作戦任務を完了させたことになりミッションが完了する。


地形
 東から南西にかけて川がながれておりマップを分断している。川の南には鉄橋がかかっており、両端にはゲートがある。

 マップは起伏が多く、北西から南東にかけて土地が高くなっている。また北部は山のように岩がせりあがっており、ここも土地が高い(赤枠)。

 全体的に樹木が多く、特に北部は森になっている。

 北の土地には北東から西にかけて道路が通っており、西では橋から延びた道路とぶつかってT字路の交差点となっている。

 交差点には小さな家屋・ガソリンスタンド・車庫があり、内部はかなり狭い(爆発の危険無し)。道路の東には石塀で囲まれた集落があり、破壊され廃墟となっている。集落の西には西側をカバーするように重機関銃が設置されている。


兵士と武器
チーム 兵士 武器
Aチーム スナイパー M24 / M9
Henry Ramirez MP5-SD / センサー
Bチーム Will Jacobs OICW / GL
援護兵 M249 / FRAG
Cチーム Nigel Tunney SA80 / FRAG
援護兵 M249 / FRAG

 狙撃能力のあるAチームで散在する敵兵を狙撃し、火力の大きいBチームで集落を攻撃する。Cチームは補助。


ミッションの流れ
 スタート直後に南西に向かい橋の両端にいる敵兵を狙撃。

 橋を渡り交差点にいる敵兵を狙撃。

 北の森に移動し道路南脇の丘にいる敵兵を狙撃。

 少し北に移動し道路北脇の丘にいる敵兵を狙撃。

 森をパトロールしている敵兵を狙撃。

 集落にいる敵兵を襲撃。

 西から来る敵部隊を待伏せして排除。
青線:Aチーム、緑線:Bチーム
黄線:Cチーム


攻略

 敵兵:19人(殺害:19人) 味方兵士:2人
A 鉄橋 (敵兵2人)

 作戦任務は全て橋の向こうにあるので、まずは橋を渡らなければいけない。しかしこの鉄橋の両端には敵兵がいるので倒す必要がある。敵兵は小さな監視所の中にいる。特に橋の向こうの敵兵はしゃがんでいるのでスナイパーでなければ倒すのが難しい。

 スタート直後にAチームのスナイパーを図の位置に移動させる。発見される心配は無いと思うが念の為移動は茂みから茂みへと基本動作を守って行動してほしい。
 なお、AチームのMP5-SDを持ったスペシャリスト:Ramirezはスナイパーの護衛のために同伴している。はっきり言って彼はこのミッションで必要ないが後のミッションのために戦場を経験させる意味で随伴させる。
 もしRamirezに余計な攻撃をしてほしくないなら、あらかじめAチームのROEを偵察にしておいてほしい。

 配置についたら図の赤矢印の方向をズームして見る。手前の敵は簡単に発見できるだろう。奥の敵は監視所のなかでしゃがんでいるので頭が少し見えているだけだ。
 奥の敵は必ず一発で仕留める。外して敵が伏せてしまうと手間取るからだ。
 Aチームの視点
 ・スナイパーの視点
 ・手前の敵兵
  (短い赤矢印)
 ・奥の敵兵
  (長い赤矢印)

A 交差点A (敵兵1人)

 橋の敵兵2人を倒したらB・Cチームを図の位置まで移動させる。後の行動で時間がかからないように前進させるだけなので、橋の手前ならどこでも構わない。

 引き続きAチームのスナイパーで、橋を渡ったら右側に寄る。監視所の少し奥あたりで図の赤矢印の方向を見てほしい。ガソリンスタンドの前に敵兵がいるので狙撃して排除する。

 この敵を含め交差点には敵兵が3人いる。
 Aチームの視点
 ・スナイパーの視点
 ・ガソリンスタンド前の敵兵

A 交差点B (敵兵1人)

 ガソリンスタンドの敵兵を倒したら少し右寄りで前進してほしい。ガソリンスタンドの横に小さな車庫があり、その扉の手前に敵兵がいる。茂みの隙間からその敵兵が見えるので、狙撃して排除する。

 ここでもたもたしていると、もう一人の敵兵に見つかり攻撃されることもあるので注意してほしい。ROEが偵察でなければRamirezがカバーしてくれるかもしれない。
 Aチームの視点
 ・スナイパーの視点
 ・車庫の前の敵兵

A 交差点C (敵兵1人)

 交差点にいる3人目の敵兵は手前の小屋の前にいる。
 茂みに身を隠すように移動する。図のように迂回するように移動すれば発見されにくい。うまく移動すれば小屋に一番近い茂みまで接近できる。
 敵兵は小屋の外に立っているか、こちらに接近しようとしていると思うので狙撃してほしい。

 万が一、敵が小屋の中に入ってしまった場合は、Ramirezに切替えて小屋の付近にセンサーを設置し、敵を排除してほしい。

 3人全員を倒すと交差点を確保したことになる。
 Aチームの視点
 ・スナイパーの視点
 ・小屋の前の敵兵

A 見張りA (敵兵1人)

 交差点を確保したらB・Cチームを図のように移動させる。これもただ橋をわたらせて移動の手間を省きたいだけなので交差点付近ならどこでもよい。ただし、図のAチームが狙っている丘には敵兵がいるので近づけないこと。

 引き続きAチームのスナイパーで図の場所まで移動させるが、その前に交差点から東を見てほしい。東は登り斜面になっているのがわかるだろう。その先は下り斜面になっており、そこに敵兵がいる。交差点からでは低すぎて見えないので、図の位置まで移動する。

 図の位置に移動したら先ほどの丘を見てほしい。敵兵が見えるので狙撃して排除する。

 まれに森をパトロールしている敵兵にみつかることがあるので、手際良く狙撃して素早く茂みに隠れる。
 Aチームの視点
 ・スナイパーの視点
 ・道路南脇の敵兵

A 見張りB (敵兵2人)

 道路南脇の敵兵を倒したら、今度は北脇にいる敵兵と森をパトロールしている敵兵を狙撃する。
 茂みから茂みへと移動しながら図の位置に移動する。図の赤矢印の先に敵スナイパーが見える。森をパトロールしている敵は常に移動しているので、移動せずに索敵する。

 スナイパーの視点画像を見てもらえればわかるが、赤丸が道路南脇の敵兵の位置で、赤い四角の枠が森をパトロールしている敵兵を発見できるであろうエリアである。

 ごくまれに集落のNATO軍兵士が森のパトロールを狙撃してくれることがある。その場合はそれに越した事はない。
 Aチームの視点
 ・スナイパーの視点
 ・道路北脇の敵兵
  (赤矢印)
 ・森をパトロールしている敵兵
  (赤い射撃弧))

B 集落 (敵兵7人)

 Bチームのスペシャリスト:Jacobsを選択し、A・Cチームを図の位置に移動させる。

 今度はBチームで集落にいる敵部隊を殲滅する。Bチームを、さきほど倒した道路南脇の敵兵がいた小道に移動させる。登り斜面になっているので登るまでは集落が見えないが、登ると少しずつ見えてくるはずだ。あまり頭を出しすぎると敵に発見させるので注意すること。

 敵兵の1人は集落西で西側を警戒している。他の6人の敵は集落中央でNATO軍兵士を包囲している。
 斜面を登る前にBチームのROEを制圧にして援護兵のサポートを最大限に引き出せるようにしておく。
 斜面を登って敵が見えたらOICWのグレネード・ランチャーで砲撃する。ミッション3同様、1発撃って着弾地点を確認し、角度に修正を加えてから連続砲撃する。
 集落の方向に脅威インジケータが反応していなければ集落の敵兵を全滅させたことになる。
 Bチームの視点
 ・Will Jacobsの視点
 ・集落の敵部隊

B 敵増援部隊 (敵兵4人)

 
集落の敵を攻撃してからしばらくすると、西の道路から敵兵がゆっくりと前進してくるので待伏せをかける。

 A・Cチームを、その場で射撃弧を図のように設定する。AチームのROEが偵察になっていたら襲撃に戻しておく。B・CチームのROEは襲撃・制圧どちらでも構わない。

 射撃弧を設定したらBチームのWill Jacobsで交差点あたりを見る。この待伏せはかなり簡単なので、プレイヤーが攻撃しなくても味方AIが倒してくれるかもしれない。
 ここではBチームに限らず、好きな兵士を操作してもよい。

 西から来る敵兵4人を倒すと、マップの敵兵全員を倒した事になりミッションは完了する。作戦任務のNATO軍との接触と救助も完了したことになり新しいスペシャリストも使用可能になる。
 Bチームの視点
 ・Will Jacobsの視点



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送