新米攻略!
D06-亡霊の風

難易度:●●●●○


投入地点
目標
離脱地点


1.地雷マップを回収する
2.車両配車場を制圧する
3.司令官を拘束する
4.脱出地点に到達する

概要
 敵の数が多く、車両や装甲車も登場し、その上敵の司令官を必ず生け捕りにしなければならないという、結構難しいミッション。
 敵を生け捕りにするミッションは過去に「M01-鉄のドラゴン」と「M09-青い嵐」があったが、それらのミッションはできれば生け捕りにするというものだった。しかしこのミッションでは必ず生け捕りにしなければならない。もし殺してしまえばミッション失敗となる。

 肝心の目標人物はアシェナフィ・アベイトである(画像)。見ての通りビール腹中年男である。この男はマップ中央の屋敷にいるが、周りはかなり厳重に守られており、重機関銃やスナイパーも配置されている。
 また、彼と共に屋敷の中にいる用心棒はマシンガンを装備している。極めつけは、こちらの行動を察知されるとアシェナフィ・アベイト自身もAK47を装備するという事だ。
 このようにアシェナフィ・アベイトを拘束することは非常に難しい。そのためこの攻略では拘束するという難しい事はせず、彼以外を皆殺しにする。

 ちなみに屋敷の中の2人のうち、屋敷に向かって左側に立っている男がアシェナフィ・アベイトだ。こちらに気付いていなければテレビの方を向いてビールを飲んでいるだろう。

 このミッションでは、ごくまれに屋敷周辺をパトロールしている敵兵が、敵のジープに轢かれて勝手に死ぬ場合がある。その場合、パトロールしている残りの敵兵はその後何故か走ってパトロールするようになる。他の敵と交戦する際、予定外にこの敵を引き付けてしまわないように注意が必要だ。


地形
 天気の良い夕暮れのマップ。なだらかな起伏があり、見通しが良い。岩山に囲まれた僻地。

 北側の岩山には岩山に沿って通路がある(赤線)。通路から下を見下ろすことができるが、岩が邪魔になって見えない場所もある。

 東には廃墟となった村がある(紫枠)。その東端には通信施設などがある建物がある。

 西には配車場があり、コンテナとガレキの山がある(青枠)。

 中央には丘があり、その頂上には屋敷がある(緑枠)。またその周辺5ヶ所には掩蔽壕がある(黄枠)。


兵士と武器
チーム 兵士 武器
Aチーム Lindy Cohen OICW / センサー
Nigel Tunney SA80 / M136
Dieter Munz MG3 / FRAG
Bチーム 爆破工作兵 M4 / FRAG
Scott Ibrahim M82 / M9
Jodit Haile PKM / FRAG

 狙撃・破壊力のあるAチームで進撃し車両配車場を制圧する。Bチームは各種確保を行う。


ミッションの流れ
 東の通路の敵兵を排除。

 屋敷北の敵兵13人を排除。

 屋敷北の敵兵3人を排除。

 車両配車場の敵兵3人と装甲車を排除。

 車両配車場の敵兵1人を排除。

 屋敷西の敵兵3人を排除。

 屋敷東の敵兵1人を排除。

 司令部の敵兵1人をFRAGで排除。

 屋敷を包囲し、陽動を利用して突撃し、敵兵1人を排除。
青線:Aチーム、緑線:Bチーム


攻略

 敵兵:29人(殺害:29人) 敵捕虜:1人 車輛:3台 装甲車:1台
A 東の通路 (敵兵2人)

 スタート直後すぐにAチームのLindy Cohenで図の位置まで移動する。図の位置から東を向くと、東の通路を敵兵2人が遠ざかって行くのが小さく見える。この敵を狙撃する。伏せると見えなくなるので、中腰になり、右の敵から狙撃する。
 遅れを取ると敵が遠ざかりすぎて見えなくなるので素早く行動しなければならない。
 Aチームの視点
 ・Lindy Cohenの視点
 ・東の通路の敵兵

A 屋敷北A (敵兵11人、車輛1台)

 東の通路の敵兵2人を倒したらそのまま南へ移動する。通路から降りる斜面があるので、その手前くらいまで移動する。
 だいたいこの位置から11人の敵兵を狙撃する。下図に表記されている番号順に狙撃する。

.斜面の下あたりに敵兵が1人いる。この敵兵は先ほどの射撃音に気付いている可能性があるので注意する。
.廃墟の村落あたりをパトロールしている敵兵が1人いる。この敵兵を狙撃する。
.屋敷の丘の北あたりで敵兵3人がパトロールしているので、これらを狙撃する。この敵は制圧射撃を加えてくる可能性があるので注意する。
 Aチームの視点
 ・Lindy Cohenの視点(1〜5)
 ・手前の敵兵(1)
 ・村落の敵兵(2)(3)
4&5.屋敷の丘の北斜面に掩蔽壕が2つある。ここに1人ずつ敵兵がいるので、これを排除する。下手に撃ち損じると敵兵が伏せてしまうので注意すること。
 Aチームの視点
 ・掩蔽壕の敵兵(4)(5)
.しばらくすると車両配車場の方から村落に向けてピックアップトラックが走ってくる。運転手1人と後ろの荷台に一人乗っている。運転手を狙撃し動きを止めてから荷台の敵兵を狙撃する。トラックを止める場所が悪いと荷台の敵兵が見えないので注意すること。また、敵兵を倒した後もトラックがコマンドマップに赤く映っている場合は数十発命中させてエンジンを止める。
.配車場の方から通路を通って敵兵2人が近寄ってくる。2人とも見えた時点で狙撃するか、または味方が攻撃を開始したと同時に撃つ。
 Aチームの視点
 ・Lindy Cohenの視点(6)
 ・ピックアップトラック(6)
 ・Lindy Cohenの視点(7)
 ・こちら向かってくる敵兵(7)

A 屋敷北B (敵兵3人、車輛1台)

 目の前にある通路を下りる斜面を下り、その近くにある岩まで移動する。屋敷の丘の西にも掩蔽壕が一つあり、そこに敵兵1人がいるので、これを狙撃する。
 東を見ると村落の南にジープが一台止まっているのが見える。先ほどのトラック同様運転席と荷台に1人ずついるので、運転手から先に狙撃する。

 敵を倒したらコマンドマップを開き、Bチームのルートを図のように設定する。ルートの終端は必ず下の拡大図の場所に設定し、射撃弧も設定する。
 ルートの終端は起伏があるため、アバウトに設定すると敵を発見できない。図の位置だと高い場所にいるので敵を発見しやすい。
 このように設定しておけば、この後Aチームを操作している間にBチームが敵兵3人を始末してくれるだろう。
 Aチームの視点
 ・Lindy Cohenの視点
 ・掩蔽壕の敵兵(下矢印)
 ・ジープ(右矢印)

A 車両配車場A (敵兵3人、装甲車1台、車輛1台)

 今度はAチームのNigel Tunneyを選択し、移動ROEを「いかなる場合も前進」、ROEを「偵察」に設定する。味方に勝手に射撃させないためだ。

 そうしたら図のように移動する。敵兵3人と装甲車が見える。敵兵3人のうち1人はコンテナの周りを回っているので、見えなかったら見えるまで待つ。

 敵が見えたら移動ROEを「前進」、ROEを「襲撃」に戻して交戦開始する。誰から撃っても良いが、装甲車は最後に破壊する。そうしないと敵の猛烈な制圧射撃を食らうことになる。
 装甲車はこちらに砲塔を向けていないはずなので安心してよい。
 Aチームの視点
 ・Nigel Tuuneyの視点
 ・車両配車場の敵兵と装甲車

A 車両配車場B (敵兵1人)

 Nigel Tunneyで装甲車を破壊したら、すぐにLindy Cohenに切替えて通路を西に少し進む。脅威インジケータが赤く反応したらその場にセンサーを設置しコマンドマップを開く。そうすると敵兵の場所が映るはずだ。
 敵兵は斜面を上ってこようとするので、あらかじめそちらに銃口を向けて待ち、見えたら撃つ。フルオートが良いだろう。
 Aチームの視点
 ・Lindy Cohenの視点
 (赤枠は狙う方向)
 ・寄ってくる敵兵

A 屋敷西 (敵兵3人)

 通路を下り、配車場を通って図の位置まで移動する。そこから屋敷を見ることができる。
 屋敷の周りを敵兵3人がパトロールしている。3人を確認できたら狙撃する。敵が見えなかったら見えるまで待つ。

 ごくまれに、先ほどのジープがこの敵兵のうち1人を轢いて死亡させている場合がある。その場合は屋敷の南東で死んでいるはずだ。
 Aチームの視点
 ・Lindy Cohenの視点
 ・屋敷周辺の敵兵

A 屋敷東 (敵兵1人)

 図の位置まで移動すると、屋敷の東の掩蔽壕が見える。そこに東をカバーしている敵兵がいるので、これを狙撃する。

 Aチーム全員がこの場所に到着したのを確認したら、次に移る。
 Aチームの視点
 ・Lindy Cohenの視点
 ・屋敷東の敵兵

B 司令部 (敵兵1人)

 ここまでのAチームの行動の最中、下の図のようにBチームが敵兵3人を倒してくれていると思う。もしBチームに被害があったらやり直しても良い。
 コマンドマップで村落の東端で敵兵3人が死んでいるのを確認したら、Bチームの爆破工作兵を選択して図のように移動する。コンクリートの建物が2つある。南の少し大きい方の建物に近寄り、窓から内部に向けてFRAGを放り込む。中には敵兵1人がいるので、これを爆殺する。
 Bチームの視点
 ・FRAG投擲角度例

B 屋敷A (敵兵2人)

 最後の仕上げであるアシェナフィ・アベイトの屋敷へ向かう。図のように移動する。ただし、そのまま屋敷に突入すると用心棒に撃たれる可能性が高いので、このまま突撃はしない。

 まずは屋敷の北東にある岩の横まで移動する。
 Bチームの視点
 ・待機場所の視点

AB 屋敷B (敵兵1人とアシナフィ・アベイト)

 ここではAチームで中の用心棒の気を引き付けておいてBチームを突撃させるという手方をとる。

 AチームのDieter Munzを選択し、屋敷の西壁に向けてMG3で1マガジン(100発)程度撃ちこむ。
 Aチームの視点
 ・Dieter Munzの狙う方向

 撃ち込んだらすぐに[2]キーを押してBチームの爆破工作兵に切替え、屋敷の窓に向かって走り寄る(ドアの右側の窓)。
 中の用心棒は先ほどの射撃に気を取られて背を向けているので、その背をフルオートで蜂の巣にする。
 Bチームの視点
 ・爆破工作兵の視点

 これでたぶんアシェナフィ・アベイトを連行することなくミッションが完了するだろう。

 完了しなかった場合、どこかに敵兵がまだ生きている可能性があるので探し出して倒す。または地雷マップを回収して、アシェナフィ・アベイトと共に離脱地点まで移動して終了させる。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送