新米攻略!
C06-解放の嵐

難易度:●●●○○


投入地点
目標
離脱地点


1.市民を救出する
2.投票所を防衛する
3.駐屯地を制圧する
×.味方に死者を出さない

概要
 アイランド・サンダーの作戦モード中、唯一の市街地。とても美しい南国の観光地と言った感じだ。
 道路が迷路のように入り組んでいる。つまりそれだけ曲がり角も多いので危険である。マップを完全に覚えないと迷ってしまい、マップでの現在位置の確認に手間取ってしまうだろう。

 道路が入り組んでいるのだが、直線で見通しの良い部分もある。そういう場所に結構敵が現れてくれるのと、敵の視界が狭いのとで、敵に気付かれずに倒せる事が多い。

 この攻略では敵兵を殲滅してクリアする。全ての作戦任務を遂行しようとすると、結果的に殲滅する事になる。作戦任務は特に気にしなくても良い。また、ステージの3ヶ所にいる人質には接触しない。接触すると付いてきてしまい、邪魔になるからだ。


地形
 よく晴れた昼のステージ。完全な市街地で、道路が迷路のように交錯している。起伏はほとん無い。

 中央には小さな投票所があり、北と南にそれぞれ一つずつ入口がある(緑枠)。

 マップの数ヶ所には入る事が出きる建物がある。北西にある建物は1階のみの建物(青枠)。
 北東や南にある建物は2階もある建物で、窓やベランダがあり外を見渡せる(紫枠)。
 いずれもドアは無い。

 このステージの詳細図を別途用意したので、こちらを参照してほしい。クリックすると別ウインドウに拡大図が表示される。
 


兵士と武器
チーム 兵士 武器
Aチーム Henry Ramirez M4 SOCOM / センサー
Susan Grey MP5-SD / センサー
Bチーム Jack Stone SR25 / M9
Cチーム Klaus Henkel MM1 / M136
Will Jacobs OICW / GL
援護兵 M249 / FRAG

 隠密行動ができるAチームで人質の安全を確保しつつセンサーを設置する。狙撃能力のあるBチームで投票所に接近してくる敵兵を狙撃する。火力のあるCチームで敵ジープ部隊を迎撃し、また駐屯地を襲撃する。


ミッションの流れ
 投票所南の敵兵を排除。

 人質Aを脅す敵兵を排除。

 南のジープの敵兵を排除。

 東の通りをパトロールする敵兵を排除。

 人質Bを脅す敵兵を排除。

 人質Cを脅す敵兵を排除。

 投票所北の敵スナイパーを排除。

 投票所北の敵兵を排除。

 投票所に接近してくる敵部隊を狙撃して排除。

 敵ジープ部隊迎撃準備。

 敵ジープ部隊排除。

 駐屯地の敵兵を排除。
青線:Aチーム、緑線:Bチーム
黄線:Cチーム


攻略

 敵兵:33人(殺害:33人) 味方捕虜:3人 敵車両:3台
A 投票所南 (敵兵3人)

 まず最初に注意点として、5手目の「投票所北」まではできるだけ遅れずに手際良く進む事。6手目で投票所に接近してくる敵歩兵部隊を迎撃するのだが、遅れるとこの敵が到着してしまうからだ。

 では攻略に移る。
 AチームのHenry Ramirezで、スタート直後、間髪入れずにセンサーを設置する。設置する場所は投票所内の北東角だ。詳しくは視点画像を見て欲しい。ここにセンサーを設置する事で投票所北の敵兵の場所がわかる。

 投票所内は南北の形が似ているので、間違えて南にセンサーを設置したり北から出たりしないように。
 Aチームの視点
 ・センサー設置場所例

 すぐに投票所の南の出口まで行き、そこから南西角を狙う。先ほどのセンサー設置から素早く行動していれば、最初の敵兵が角から出てくる所を狙えるだろう。少し遅れていれば、この敵兵は恐らく出口の真向かいの植木の向こう側で立ち止まる。
 ちなみに投票所出口にはちょっとした段差があるのだが、出口から完全に出てしまうと段差を下りてしまい狙いにくくなるので、できれば出口からギリギリ出ないほうが段差から下りないので狙いやすい。

 しばらくすると2人目の敵兵が同じ場所から出てくるので、これも排除する。

 2人目を倒したら出口を完全に出て東を向く。投票所の南東角から敵兵が1人現れるので、これを排除する。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・先に現れる敵兵
 ・後に現れる敵兵

 ・Henry Ramirezの視点
 ・左から現れる敵兵

A 捕虜A〜南東ジープ (敵兵3人)

 投票所南の敵兵を倒したら図のように南西に向かう。小奇麗なタイル張りの庭がある建物があり、その中に人質1人と、その人質を脅す敵兵1人がいる。

 建物にドアは無く、外から安全にこの敵兵を倒せる。図のように建物の外の南東角から狙える。人質は視界には入らないし、敵兵は拳銃を持っているので間違える事はないだろう。
 人質はエスコートしないので、接触しないように。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・人質Aを脅す敵兵

 人質Aの安全を確保したら、図のように東に移動してジープの敵兵を倒しにいく。このジープは、こちらが南東のブロックに近づくと動き出すので、移動する時は止まらずに移動し、ジープが視界に入り次第倒す。撃つ順番はドライバー、射撃手の順。

 ジープは始め少し北に移動し、それから西に曲がって投票所南に行こうとする。図の場所で撃ち損じてしまったら、すぐ北の角に回りこんで、そこから撃つ。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・ジープの敵兵

A 捕虜BC (敵兵4人)

 ジープの敵兵2人を倒したら、図のように移動して路地裏に入る。その路地裏から出た所から南北に通る道が見渡せる。道路には人質Bがおり、奥の建物2階のベランダには人質Cがいる。

 まずはこの通りを南北にパトロールしている敵兵が1人いるので、これを排除する。
 この敵兵は路地裏の出口付近にいる場合もあるので、出た所で撃たれないように注意する事。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・パトロールする敵兵

 次に少し前進し、手前にいる人質Bの両脇にいる敵兵2人を倒す。右側にレンガがあるのだが、その中間あたりまで前進する。あまり近すぎると気付かれてしまうので注意する。
 くれぐれも人質を撃たないように。まず左の敵の頭を3バーストで撃ち、次に右の敵の胴体を3バーストで撃つ。バーストで3連射している最中に銃口を動かすと人質に当たってしまうかもしれないので連射が終わってから銃口を動かす事。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・人質Bを脅す敵兵

 人質Bの安全を確保したら、その場に伏せて、奥の建物2階のベランダにいる敵兵を倒す。このベランダには人質Cがおり、敵兵はピストルで人質Cを脅している。
 敵兵は左側の人だ。拳銃を持っているのでわかりやすい。撃ち損じると奥に隠れてしまう可能性があるので、ヘッドショットで確実に倒す。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・人質Cを脅す敵兵

A 投票所北スナイパー (敵兵1人)

 そこから手前に戻り、図のように移動して敵スナイパーを倒しに行く。注意点として、敵スナイパーが狙っている曲がり角から出ると、もろに狙撃されてしまう。そうではなく、左側の建物に沿って移動すると、敵スナイパーの視野外なので撃たれない。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・投票所北の敵スナイパー

A 投票所北 (敵兵5人)

 敵スナイパーを倒したら図のように移動する。
 まず投票所北の入口付近を走ってパトロールしている敵兵1人を排除する。この敵は走っているため、その時によって場所が違うが、最初に仕掛けたセンサーでコマンドマップに表示されているはずなので、それを手がかりにして見付けて排除する。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・投票所北広場の敵兵

 少し西に移動して北を狙う。敵兵3人が南北にパトロールしているので、これを排除する。3人のうち、一番障害物に近い者から狙う。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・投票所北道路の敵兵

 右の店のような建物にも敵兵が1人いる。この敵は出てくる事もあるし、店の中で伏せている事もある。伏せている場合は出てくるまでに時間がかかるので、こちらから倒しに行く。じわじわと横移動しながら店の中の敵を探す。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・店の敵兵

 ここでの行動をまとめると以下のようになる。
 ミッション開始からここまでを順調に進まなければならない。ここまで進んで敵歩兵部隊が投票所まで来ていなければ成功である。次に移る前にその場にしゃがませておく。

B 歩兵部隊迎撃 (敵兵7人)

 BチームのJack Stoneを選択し投票所の北出口から出て図の場所に移動する。ちょうど投票所の外壁と石塀の角だ。

 その場所から西を狙う。ここで合計7人の敵兵を狙撃する。2ペア3組と1人。
 まれに敵兵が右手前の角から急に現れる事がある。脅威インジケータが反応すると、その前兆という事なので注意すること。また、ズームしすぎると角から現れた敵が見えない事があるので、ズームは1段階目にとどめておくほうが良い。

 ここで敵兵7人を倒すのが望ましいのだが、敵兵が右の建物に隠れてしまって、いつまで待っても出てこない事がある。そういう時は後でAチームがセンサーを仕掛けに行くついでにAチームで倒す。

 次に移る前にJack Stoneをその場にしゃがませる。
 Bチームの視点
 ・Jack Stoneの視点
 ・敵歩兵部隊
 ・ズーム倍率例

C ジープ部隊迎撃準備 (敵兵無し)

 このミッションで一番の強敵である敵ジープ部隊を迎撃する。まずはその準備として、迎撃部隊であるCチームを配置につかせる。

 CチームのKlaus Henkelを選択し、図のように投票所北出口から出てJack Stoneの右隣あたりに移動する。
 Cチームを横一列に並べたいので、Klaus Henkelを配置につかせたら、次にその横に1人分空けて援護兵を移動させ、次にHenkelと援護兵の間にWill Jacobsを配置する。Cチーム全員が配置についたらその場に伏せて次に移る。
 Cチームの視点
 ・B・Cチーム配置例

AC ジープ部隊迎撃 (敵兵6人)

 AチームのHenry Ramirezを選択して図のように移動する。移動し、センサーを設置する。これで接近してくる敵ジープ部隊がコマンドマップに表示される。

 もし先ほどJack Stoneで敵兵7人全員を倒しきれなかった場合、右側の建物に敵兵が潜んでいる可能性がある。その場合はHenry RamirezではなくSusan Greyを選択し、右側の建物付近まで接近する。そこでセンサーを設置し、建物内部の敵兵の位置を確認し、倒しに行く。ノロノロしているとジープ部隊が現れてしまうので、素早く倒して、その後、図の位置に再びセンサーを設置する。Susan Greyのセンサーで良い。

 Aチーム二人とも図の位置についたら、すぐにCチームのKlaus Henklに切り替える。
 Aチームの視点
 ・センサー設置場所例

 Klaus Henkelを選択したらコマンドマップを開き、CチームのROEを「偵察」に設定する。そしてしゃがみ状態から立ち上がり、M136に持ち替えて敵ジープを狙う。
 ちなみに敵ジープ部隊の構成は、ジープ2台。それぞれのジープにドライバーと射撃主が1人ずつ乗っている。またジープ随伴の歩兵が2人いる。つまり敵兵は合計6人である。

 敵ジープが視界に入ってもまだ撃たない。2台目のジープが先に奥の角を、続いて先頭のジープが手前の角を南に曲がろうとする。
 この2台目のジープが曲がろうとした時に、2台目のジープをM136で破壊する。M136を発射した瞬間に数字キーの[9]を押してROEを「制圧」にする。
 M136を再装填し、続いて先頭のジープを破壊する。

 ロケットが直撃しなくても、破片でジープは止まるので正確に当てなくても良い。とにかく4発ともバカスカ撃って、撃ち尽くしたら主武装のMM1で敵ジープ部隊が全滅するまで撃つ。ジープ部隊は全てコマンドマップに表示されるはずなので、全滅できたかどうかすぐにわかる。
 Cチームの視点
 ・Klaus Henkelの視点
 ・角を曲がろうとする2台目のジープ

A 駐屯地A (敵兵無し)

 敵ジープ部隊を倒したら、Aチームのセンサーが余っている方のキャラを選択し、図の位置にセンサーを設置する。これで駐屯地にいる敵兵がコマンドマップに表示される。
 Aチームの視点
 ・センサー設置場所例

C 駐屯地B (敵兵4人)

 次にCチームのKlaus HenkelかWill Jacobsを選択して図の場所まで移動する。
 駐屯地は塀で囲まれているので、ヘマをしない限り発見される事はない。まずは塀越しに壁に向かってGLを撃ち込む。これで奥にいる敵兵2人を倒せる。

 残りの2人も適当にGLを撃ちこんで倒す。ただし、GLを撃ち込んでから様子を伺っていると、逆に敵が塀越しにFRAGを投げてくる。敵の投げるFRAGは超正確なので、たぶん逃げられない。
 敵にFRAGを投げる隙を与えないように、撃ちまくるのがよい。GLにこだわらず、OICWの銃やM249で横移動しながら掃射しても良い。
 Cチームの視点
 ・GL発射角度例



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送