新米攻略!
C04-隠された亡霊

難易度:●●●○○


投入地点
目標
離脱地点


1.滑走路を制圧する
2.弾薬置き場に爆破装置を設置する
3.脱出エリアに向う
×.全ての敵を殲滅する

概要
 霧の濃い沼地にある小さな飛行場のステージ。「M09-青い嵐」の沼に似ているが、あそこまで霧は深くない。ほとんど陸地で行動するので、沼につかった状態で戦闘をするという事は無い。

 霧は濃いのでスナイパーは活躍できないが、飛行場ということもあり見通しが良いのでライフル銃兵なら苦にならない。また敵はかなり接近しないとこちらに気付く事が無いので、気付かれずに倒すことができる。

 ミッション自体は簡単なのだが、飛行場周辺の敵兵はパトロールしているので、時間とともに居場所も変わる。その他の敵も攻略通りの動きをするとは限らない。そのため必ずしも攻略通りにはいかないかもしれない。場合によっては敵が隠れてしまう事もあるので、その場合は待伏せせずこちらから倒しに行かなければいけない事もある。

 この攻略ではM4SOCOMを装備したHenry Ramirez一人だけで行動する。他の兵士は使わない。全ての敵兵を殲滅すれば全目標完了となるので、爆発物は設置せず、離脱地点にも移動しない。


地形
 霧の深い昼のステージ。周辺を沼に囲まれた島(青枠)。

 島の中央には小さな飛行場があり、周りを塀で囲まれている(紫枠)。出入口は東西に1ヶ所ずつ、北に3ヶ所、南は南東に1ヶ所ある。
 飛行場内には建物が5つある。西から倉庫・管制室・宿舎・倉庫・小屋である。また燃料タンク2つと廃棄されたヘリもある。

 飛行場の周辺には小さな建物や小屋がある(黄枠)。南東には3つの小さな小屋、南西には小屋一つ、北西は武器庫。

 島の内部にも沼地がある(緑枠)。南の沼の西あたりには橋もある(赤枠)。ただし沼に入ることができるので、橋を使わなくても通れる。


兵士と武器
チーム 兵士 武器
Aチーム Henry Ramirez M4 SOCOM / センサー
Bチーム Will Jacobs OICW / GL
爆破工作兵 M4 / FRAG
援護兵 M249 / FRAG
Cチーム 爆破工作兵 M4 / 爆発物
爆破工作兵 MM1 / 追加弾薬

 狙撃能力を持ち隠密裏に行動できるAチームで全て行う。B・Cチームは予備。


ミッションの流れ
 東の見張り小屋の敵兵を排除。

 滑走路東の敵兵を排除。

 飛行場南をパトロールしている敵兵を排除。

 橋の南をパトロールしている敵兵を排除。

 西の見張り小屋の敵兵を排除。

 飛行場西入口の敵兵を排除。

 弾薬庫付近の敵兵を排除。

 飛行場西の敵兵を排除。

 飛行場東の敵兵とジープを排除。

 飛行場東入口の敵兵を排除。

 北の沼にいる敵兵を排除。
青線:Aチーム、緑線:Bチーム
黄線:Cチーム


攻略

 敵兵:36人(殺害:36人) 敵車両:2台
A 東の見張り小屋 (敵兵3人)

 ミッション開始直後に、AチームのHenry Ramirezで図のように北上する。北上中、沼を通り、陸にあがると岩があるので、そこから南を向き敵兵を撃つ。
 敵との距離が近いので、敵1人に対してバースト射撃で3連射して迅速に必殺する。

 移動が遅れると敵が見えなくなってしまうので、モタモタしない事。うまくいかなかったらやり直したほうがいい。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・見張り小屋の敵兵

A 飛行場東-西の見張り小屋南 (敵兵3人)

 すぐに北へ向かい飛行場南東の入口に行く。ただし飛行場内には入らない。左手の塀の内側に敵兵が一人隠れているので、飛行場内に入ると撃たれる可能性が高い。
 飛行場に入らない程度の所で北を見ると、敵兵が1人パトロールしているのが見えるので、これを排除する。

 次に飛行場の南を、西に向かって進む。敵が1人パトロールしており、こちらに向かって歩いてくるので、これを排除する。

 次に南西に向かい、沼を通って対岸に上る。橋の南あたりを敵兵が1人パトロールしているので、これを排除する。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・滑走路の敵兵
  (上段の赤矢印)

 ・Henry Ramirezの視点
 ・飛行場南の敵兵
  (中段の赤矢印)

 ・Henry Ramirezの視点
 ・橋の南の敵兵
  (下段の赤矢印)

A 西の見張り小屋 (敵兵2人)

 橋の向こうの小屋付近には敵兵が2人いる。一人はパトロールしており、もう1人は小屋の入口に立っている。パトロールしている敵から倒し、次に小屋の敵を倒す。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・見張り小屋周辺の敵兵

A 飛行場西入口A (敵兵2人)

 橋を渡り、小屋の入口まで前進する。そこから飛行場の西口が見える。敵兵が2人見えるが、まだ攻撃しない。
 たぶんこの位置についた頃にジープがやってきて西入口から飛行場に入っていく。ジープは2台来るので2台とも飛行場に入るのを確認するまで待つ。

 ここまで来るタイムによってはジープを2台とも確認できないかもしれない。1台を確認して20秒ほど待ち、2台目が現れなかったら、先ほどのが2台目と考えて良い。
 ジープが去ったら、2人の敵のうち、奥の敵から排除し、すかさず手前の敵を排除する。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・通り過ぎるジープ
 ・西入口の敵兵

A 飛行場西入口B (敵兵7人)

 先ほど倒した敵のあたりまで前進する。すると敵兵1人が歩いて遠ざかるのが見えると思うので、これを排除する。たまにこちらに向かっている時があるが、その時は発見・発砲される危険があるので素早く排除する。

 次に右を向き、飛行場内の敵を排除する。ただし、この時、まだジープが見えていたら、まだ撃たない。ジープが過ぎ去って、ジープに流れ弾が当たらないようであったら射撃を開始する。
 敵兵2人が立ち話をしている。できれば右左の順に倒したほうが良い。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・西入口の敵兵
  (左の赤矢印)

 ・Henry Ramirezの視点
 ・飛行場内の敵兵
  (右の赤矢印)

 北に前進する。敵兵2人がこちらに向かって歩いているので、これを排除する。
 弾薬庫付近を敵兵2人がパトロールしているので、これを排除する。ただしこの2人のうち、どちらかを倒すと、もう片方は隠れて伏せる事がある。こうなると出てくるまでに時間がかかるので、倒しに行ったほうが良い。

 図の場所から、右手の沼地の岩の付近に敵兵が見える事があるかもしれないが、ここでは倒してはいけない。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・弾薬庫付近の敵兵

A 飛行場西 (敵兵7人)

 次に飛行場内に入る。飛行場内に入ると敵に察知され敵が警戒態勢になる(というイベントらしい)。敵がいろんな所から出てくるので、注意する。

 まずは図のように、できるだけ倉庫付近まで接近してセンサーを設置する。素早く行動する事。ちょうどこの時に「待伏せだ!隠れろ!」という音声が流れると思う。真に受けて隠れない事。この音声が流れると敵は警戒態勢に入る。
 Aチームの視点
 ・センサー設置場所

 倉庫の角あたりに移動し、中腰になる。広範囲をカバーしなければいけないので、間違っても伏せない事。ここから先の戦闘では、敵が出てくる順番は攻略通りではないかもしれない。また違う動きをするかもしれない。そのため臨機応変に行動する必要がある。とにかくセンサーで敵の位置を確認しながら、図の場所から7人を倒すという事を覚えておいてほしい。

 まずは先ほどと同じように立ち話をしている敵兵2人を排除する。
 次に、おそらく管制室から敵兵が出てくるので、これを素早く排除する。その後に北の入口から敵兵が入ってくると思われるので、これも排除する。
 倉庫から敵兵2人が出てきたらこれを排除する。出てこなかったら後回し。
 次に塀に沿って倉庫の南から敵が出てくるのでこれを排除する(倉庫の北に出てくる事もある)。
 もし倉庫内の敵がうまく出てこなかったら、倉庫の南西のドアから入り、背後から撃って排除する。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・滑走路の敵兵
  (上2段目の赤矢印)

 ・管制室から出てくる敵兵
  (上1段目の赤矢印)

 ・倉庫から出てくるの敵兵
  (上3段目の赤矢印)

 ・東から接近してくる敵兵
  (下段の赤矢印)

A 飛行場東 (敵兵6人)

 敵7人を倒したら、図のように移動し、まずは鉄塔の所に行く。そこから敵兵2人が見えるので、これを排除する。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・滑走路の敵兵

 次に大きいタンクの所まで行き、ジープに乗っている敵兵4人を狙撃する。この4人はジープの陰になって頭しか見えないが、しっかり狙って撃っていれば当たるだろう。ジープから降りたら脚を狙ってもいい。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・ジープの敵兵

A 飛行場東入口 (敵兵2人、ジープ2台)

 ジープの4人を倒したら、図のように移動する。この場所から東入口をガードしている敵兵2人が見える。と言うよりは、見える位置まで移動する。
 右の敵から倒し、次に左の敵を倒す。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・東入口の敵兵

 先ほどのジープまで移動する。ジープ自体は無害なのだが、脅威インジケータに反応してしまうため破壊する。エンジン部分に45発ほど撃ちこめば粗大ゴミになる。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点

A 北の沼 (敵兵4人)

 いよいよ最後の難関である。と言うほど難しくもないが、ここは敵兵の位置が変わる事があるので、攻略通りにはいかないかもしれない。上の図を見てもらうと、北の沼の3ヶ所に四角いマークがしてある(見づらくて申し訳ない)。
 このマークの位置のどれかに敵兵が4人いる。どの位置に何人いるかはわからない。いない場所もあるかもしれない。

 それぞれの位置は飛行場の3つの北入口のちょうど真北にあるので、とりあえず東の北入口から敵兵を探していく。
 東の次は、飛行場内を通り中央の北入口から北のゾーンを探す。次に同じように飛行場内を通り西の北入口からまた敵を探す。
 脅威インジケータを頼りにすると探しやすい。この4人で最後なので、この敵を倒せば任務完了となるはずだ。
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・沼の東の敵兵
 Aチームの視点
 ・Henry Ramirezの視点
 ・沼の西の敵兵



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送