Contents 過去の記事 Links

過去ログページに戻る


=GRHQ=が期待する新リアル系特殊部隊シム

グランド・ブランチ

 「はぁ?グランド・ブランチ?何その名前w 王様のブランチじゃあるまいしwww」

 そう思ったあなた!ちょっと待たれぃ!R6・GRシリーズが変な方向に走っちゃってふてくされるのもわかるけど、これは面白いかもしれない!(責任持たないけど!)

 このゲームは新しくできたばかりのブラックフット・スタジオ社がリリースするゲーム第1弾です。製作者が「現実世界と同じ」と豪語するほどのリアル志向。

 グランド・ブランチとは軍に属さずCIAの直下で動く特殊部隊のこと。米陸軍特殊部隊や英国SAS、オーストラリアSAS、ネイビー・シールズ、デルタ・フォース、GSG9、その他世界各国の特殊部隊の元隊員で組織され、軍・政府の上層部の一部の者しか知らなかった闇の特殊部隊。

 2008年の年末に発売予定なのでまだまだ先は長いですが、ゴースト・リコン司令部ではこのゲームこそがレインボーシックス&ゴースト・リコンの血を受け継ぐ真の特殊部隊シムと勝手に決め付けて、このゲームの情報を追っていきたいと思っています。

 ということで、『グランド・ブランチ特集』というコーナーを作りましたのでご覧ください。

 
グランド・ブランチ特集はこちら!


宇宙閲覧ソフト『Mitaka』

 今回ご紹介するソフトは、グーグル・アースの宇宙版とも言うべきソフト『Mitaka(ミタカ)」です。日本の国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクトが製作した日本語のフリーソフトです。フリーソフトなので無料です!こんなにすごくて無料!

 地球のいろんな場所からの天体図も見られますし、地球からぐ〜んと100億光年も遠ざかってしまうこともできます。しかも実時間にあわせるとプラネタリウムみたいに動きます。
 「だまされたと思ってやってみて」なんて生ぬるいことは言いません!
 今すぐダウンロードせよ!!!

 Mitaka公式ホームページ (ダウンロードリンクはページ中央)

 アドオンである『Mitaka Plus』と『Mitaka++』もあります。プラネタリウムのように楽しむならMitakaPlusを、学術的に楽しむならMitaka++をお薦めします。

 Mitaka Plus  Mitaka++

 上記のソフトを製作している国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクトのサイトもご覧ください。こちらも面白いですよ。

 国立天文台 4次元デジタル宇宙プロジェクト

10月21日(日)2007年



対戦イベント用MOD
GRJクラン・ユニフォームパックv3.0
完成しました!!!

 ついに完成しました!GRJクラン・ユニフォーム・パックv3.0(GRJ CUP v3)。各クランのスキンのほかフリー用のスキンや笑えるスキンも入ってます!久々の自信作です!
 

 
ダウンロードはこちら!


MoanMyIP.com

 自分のパソコンのIPアドレスをセクシー金髪巨乳美女が声に出して教えてくれます。
 音声が出ますので、会社からアクセスする場合はできるだけ女性社員がいるときを見計らって音量ボリュームを最大にして聞いてください。
 家で見る場合はやはりボリュームを最大にして家中の戸と窓を開け放って聞いてください。
 (実は同じIPアドレスでもアクセスするたびに言い方が少し変わっていたりする。)

 http://www.moanmyip.com/

10月15日(月)2007年



対戦イベント用MOD
GRJクラン・ユニフォームパック
v3.0ベータ

 来月にリリース予定の 「新GRJクラン・ユニフォーム・パック」 のベータをリリースします。

 本来はスキンMODなのですが、まだスキンが仕上がっていないため、新しいキット制限が1つ入っているだけです。キット制限は毎週月曜日PM9:30分から行われるクランB.Fox主催の対戦イベント『Monday Battle!』用のキット制限です。
 バグなどを発見されましたらMOD掲示板にご報告をお願い致します。修正してほしい点などの意見もございましたら、MOD掲示板のほうにご連絡ください。

 
ダウンロードはこちら!

※一部のピストルの弾数が多くなるバグを修正しました。同じファイル名でアップしたので、再導入をお願いします。上書きしてもらえば大丈夫です


あの歌の故郷を訪ねて

 「中村屋!」でおなじみのグループ魂(たましい)のアルバム『Run魂Run』に収められている曲(というかコント)『あの歌の故郷を訪ねて』がYouTubeにあったのでご紹介します。

 リバイバルヒットした子供向けの歌『お野菜サンバ』のワイドショーリポートで、リポーターが作者に会いにいくという設定ですが、この作者がこれまたw 長渕剛www

 あの歌の故郷を訪ねて

 ちなみに1曲目は『屍ブレイクダンス』、2曲目が『廃人の森が紅に染まる夜』という曲名で、この後にも2曲続きます。私はCD持ってますが、このアルバムの中で一番面白いと思います。

09月24日(月)2007年



GR1プチMOD4つリリース

 GR1のちょっとしたMODを4つ作りましたので公開させてもらいます。Reticule MOD v3.0については、今しばらくお待ちください。(待ってる人いるかな?w)

=GRHQ= 陣地ビューアーMOD
 チーム対戦時の4つの陣地を確認するためのゲームタイプMODです。

=GRHQ= モロ見えMOD
 脅威インジケータやコマンドマップの敵などが非表示になっているMODの効果を消し、従来どおり表示させるためのMODです。

=GRHQ= MPマップCOOP化MOD
 COOPのゲームタイプが選択できなかったmp01〜mp05のマップで、COOPのゲームタイプを選択できるように変更したMODです。

MLP01 Aztecマップ用MOD
 Aztecマップのゾーンの配置を変更したサーバサイドMODです。

 いずれのMODも、ダウンロードコーナーからダウンロードしてください。

 
ダウンロードコーナー


THE AXE EFFECT 公式サイト

 フレグランス・ボディ・スプレー(いい香りスプレー)として話題のアックスの公式サイトです。私は企業のまわし者ではないのですが、結構色っぽい内容なので、是非見てください。笑えるくらい色っぽいです(笑)

 http://www.axeeffect.jp/

08月27日(月)2007年



GRAW2デモ出ました

 ちょっと遅いニュースですが、GRAW2のマルチプレイヤーとシングルプレイヤーのデモが出ていますのでご紹介します。

マルチプレイヤーデモ
 ・公式サイト   ・4Gamer.net

シングルプレイヤーデモ
 ・公式サイト   ・4Gamer.net


=GRHQ= GL Reticule MOD v3.0 製作中

 かなり前に掲示板にてアンケートを実施して製作していましたが、多忙で滞っていました。製作スピードは落ちていますが、コツコツと製作しておりますので完成は今しばらくお待ちください。


不適切な表現がございました

 ニュースのハプニング集です。私のオススメは4:00の塩爺発言、5:55の外国のインタビューです。

 http://video.google.com/videoplay?docid=-4935779821783596502&hl=en

07月10日(火)2007年



GRAW2情報

 PC版のGRAW2の情報がやっと上がってきました。
 http://ghostrecon.uk.ubi.com/newspost.php?news_id=5365

 勝手に翻訳して引用。

 PC版ベータテストの案内を待っている皆さんに素敵な情報です。PC版GRAW2ベータテストの登録期間が4月11日水曜日からGameSpyにて始まります。全てのキー(?)が配布され次第クローズド・ベータテストが始まります。キーの番号はかなり限られています。

 GRAW1ではミッションのデモでしたが、GRAW2ではマルチプレイヤーのデモらしいです。たぶん『Recon vs Assault』というゲームモードが入っているとかなんとか。
 興味のある人のために、とりあえずUK公式サイトとGameSpyのアドレスをリンクしておきます。

●Ubisoft UK公式サイト:http://ghostrecon.uk.ubi.com/
●GameSpy:http://www.gamespy.com/
            →関連ページ

04月09日(月)2007年



MOD案内掲示板
開設しました

 最近、GR1のプレイヤーがどんどんと増えておりまして、大変嬉しく思っています。それと共に掲示板ではMODに関する質問が増えてきました。
 当サイトの従来の掲示板ではスレッドが大きくなってしまい見づらくなるため、新たに『MOD案内掲示板』を設立しました。

 ゴースト・リコンのMODに関する質問は『MOD案内掲示板』をご利用ください。MODのことなら何でもどうぞ。

 
ゴースト・リコン司令部 MOD案内掲示板はこちら!



GRAW2情報

 やはりPC版は予想通り当初の発売日には発売されませんでした。どうやら6月に延期のようです。4月初旬にマルチプレイヤーのクローズド・ベータの参加者を募集するようです。公式サイトでも写真がいくつかアップされています。



ブラックホークダウン・アスキーアート

 GRファンで観てない人はいないであろう名作映画『ブラックホーク・ダウン』をアスキーアートで表現したサイト。映画の最初から最後までを網羅しています。シリアスな映画なのにアスキーアートが笑えるw

 ブラックホークダウン・アスキーアート

03月31日(土)2007年



いまさらながら
タッチGRの使い方

 GRが発売されてから6年が過ぎましたが、嬉しいことにGRの面白さが見直され、新しいプレイヤーや再び遊び始めたプレイヤーが増えてきています。

 そういう皆さんのためにタッチGRをとことん使いこむためのコーナーを作りました。便利すぎて涙が出るソフトです。サーバ検索は是非ともこのソフトを使ってください。

 タッチGRの使い方のコーナー

 また、このコーナーは(どのコーナーもですが)リンクフリー&リンク大歓迎なので、もしよろしければあなたのサイトからこのコーナーへ直リンクしてやってください。タッチGRのバナーもご自由にお使いください。



GRAW2情報

 ほとんど情報が上がってきていません。予定されていた発売日(確か3月)に発売されないことは確かだと思われます。360版は予定通り発売されるようですが、今回も360版とPC版は別物のゲームとなっています。
 数少ないPC版のスクリーンショットを見てみると、ゲーム自体はGRAW+αといった感じです。2作目というよりはバージョンアップして拡張パックを追加したという感じです。



中村屋 弔辞編

 以前、中村屋という結婚式のスピーチを題材にした面白いフラッシュをご紹介しました。
 これは阿部サダヲがボーカルを務める「グループ魂(たましい)」というバンドのCDに収められている『大江戸コール&レスポンス」というコントです。
 先日、グループ魂が新しいCDを出し、その中に大江戸コール&レスポンスの弔辞編が入っていました。これが早速ネット上でフラッシュ化されたようなので、ご紹介します。

 中村屋 弔辞編フラッシュ

 グループ魂の曲は面白いものが多いので、是非とも聴いてみてください。

03月03日(土)2007年



マルチプレイヤー用
パッチMOD 2個リリース

●GRJパッチA
 日本のサーバを問題なく動かせる為に作られた「GRJパッチMOD」シリーズ第1弾です。
 このMODは「HX5」と「CENTCOM MOD」を同時に起動したときに生じる不具合を緩衝・修正するためのMODです。HX5とセントコムを両方とも起動しているサーバには欠かせないMODです。

●HX5ミッション名表示MOD
 マルチプレイヤー時にHX5のマップ名(ミッション名)が表示されずに空白になっているのを修正します。COOPのスタート&ゴール地点の調整もしてあります。サーバサイドMODです。

 ダウンロードはこちら



GRAW2情報

 360版のGRAW2情報が上がってきています。
 Xbox360版GRAW2の動画を見る
 岩がゴツゴツしたステージもあるようですが、やはり結局は市街地戦闘がメインのようです。ゲーム自体は特にGRAWと変わってないような感じです。
 GRAWはPC版は独自に作られて360版とは全く違うゲームでしたが、ストーリーは同じでした。そしてストーリーに沿わなければいけないのが原因で一方通行ゲームに成り下がっていました。
 今回のGRAW2の動画を見る限り、新しいヘリパイの相棒やキーティング将軍が出ていることからして360版は一方通行ゲームです。PC版はまたGrinが担当するということなので、やはりPC版も一方通行ゲームになってしまうんでしょう。PC版のGRの次回作がGRAWの名を関している限り、GR1を超えるのは難しいと思います。



でぐりんのお部屋

 バイクに乗る人でも乗らない人でも楽しめるサイトです。「バイク版マーフィーの法則」と「どうでもいい用語解説」は爆笑しました(^^

 でぐりんのお部屋

01月11日(木)2007年



これぞゴースト部隊のあるべき姿!
CENTCOM MOD

 前回も紹介しましたこのMOD、「CENTCOM MOD」です。

 12の新しいマップに12のミッションの新しいキャンペーン。新しい武器など、全てを変換する総合変換MODです。

 GRAWで遊んで「市街地ばっかやないか!引きこもりじゃあるまいし!野戦は無いのか!」と嘆いた人も多いはず。また、GR1が好きなのに「なんで特殊部隊の主武装が普通のM16なんや!」と突っ込んだ人も多いはず。

 そんな貴方はもう、このMODで遊ぶしかない!これこそ特殊部隊!これこそ我々が望んでいた新しいゴースト・リコン!

 GR.netからダウンロード:MOD本体 MPパッチ バグ修正パッチ
 Ghostaholicからダウンロード:MOD本体 MPパッチ バグ修正パッチ
 7zipダウンロード


※MOD本体は 7z という形式で圧縮されています(普通のzipよりも圧縮率が高いため)。解凍には7zipというソフトが必要になりますので上記サイトからダウンロードして導入してください。パッチはzip形式です。

 このMODのミッションを全て和訳しましたのでご覧ください。

 
ミッション和訳コーナーはこちら



Nicon ユニバースケール

 ミクロからマクロまで、あらゆるものの大きさを測るユニバースケール。地味な画面と心が落ち着く音楽で見ているだけで幻想的な気分に浸り、いつのまにか時間を忘れて見入ってしまうでしょう。

 個人的な意見ですが、一番小さいものから見ていったほうが、最後に胸がいっぱいになりますよ(^^

 Nicon ユニバースケールはこちら

01月07日(日)2007年



2007年
謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます!
 本年が皆様にとって良い一年でありますように!

 GRシリーズの雲行きは怪しいですが、ゴースト・リコン司令部は日本のGRコミュニティと共に歩みます。今年もゴースト・リコン司令部を何卒よろしくお願い致します。



幻の企画が再始動!
雪合戦プロジェクト

 3年の月日を費やして企画された(そして倒れた)プロジェクトが再始動!現在、じわじわと製作中。あなたの声援次第で製作者は布団から出て製作を早めるかも!?

詳細&ダウンロードはこちら



=GRHQ=初のGRAW用MODできました!
Narcom Mod v1.0

 R6、GRシリーズの戦術指南サイト「Over The Rainbow」のmoheno氏をして、「モウ一回撃タレテコヨウトオモイマス。」と言わしめたMOD。

 GRAWの素晴らしいセーブポイント機能により、死&ロードを数え切れないほど繰り返した貴方の心は、すでにボロボロに荒んでいるはず。

 「もう一度遊んでみたいけど、あのストレスを思い出すと、ちょっと・・・」と思っている貴方。このMODを導入すれば、そんなストレスなど吹き飛んでしまうに違いありません。

ダウンロードはこちら



最近のGR関連ニュース

GRS2 is down
 日本最大のGRコミュニティであり、日本のGR界を支えてきた老舗GRS2のサイトがダウンしました。復旧の目途は立っていないため、無期限で閲覧できません。

GRAW2情報
 GRシリーズの最新作はGRAW2というタイトルで製作されるということで、ますます理解しづらくなってきました。トレイラーによると、戦場はアメリカ合衆国本土、またも市街地戦闘メインとのことです。製作はGRINが担当するらしいとのことなので、GRAWとあまり変わらない雰囲気たっぷりです。(個人的な意見ですが、GRAWには失望しました)
 4Gamer.net 詳細はこちら(英語) トレイラーを見る

GR大型MOD『CENTCOM』リリース
 新しいマップ、新しい武器、新しいミッション、全てが新しく作られた大型MOD、セントコムがリリースされました。アフガンとイラクでの米軍を題材にしたMODです。7z形式で圧縮されているので、解凍する場合は7zipを導入してください。また、ミッション1にバグがあるのでパッチをあててください。
 ダウンロードはこちら バグ修正パッチはこちら 7zipはこちら



マンガ『痴漢男』

 2年ほど前に2chで「痴漢男」というのが話題になっていたらしいのですが、これがネット上でマンガ化されて公開しています。油断して読んだら、かなり心に残りました。恋愛について男の視点で描かれているので面白いですし、共感できる部分も多いです。
 最初から最後まで読むとかなり長いのですが(700ページほど)、できればまとまった時間を割いて一気に読むのをお勧めします。

 http://passionate1842.web.infoseek.co.jp/manga.htm

01月03日(水)2007年


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送