MODって何?




MODとは何ぞや


 MODとはずばり、ゲームの機能を拡張するソフトです。

 MODを使うと何が起きるか。GRの場合は武器が増えたり遊べるステージが増えたりします。

 そのため、購入したゲーム本体を遊びきってしまっても、MODを使えば新しい武器を使って新しいステージで遊ぶことができたり、さらには全く新しいゲームとして遊ぶこともできます。

 さらに驚くべきことに、全てインターネット上で無料でダウンロードすることができます。





もっと詳しく!


 MODとはModification(モディフィケーション)の略語です。Modificationとは「変化をつけること」「部分的な変更・修正」という意味の名詞です。

 発音は「モッド」と発します。単純に「エムオーディー」と読むこともあります。

 モッドと言うと、なにかマッドな雰囲気が漂って、非合法のプログラムか何かヤバいものかもしれないと思うかもしれませんが、そんなことは全くないです。至って健全なものです。(筆者は最初そう思った)

 MODのほとんどはメーカーではなく、そのゲームが好きな素人が制作しています。製作者はそれをインターネット経由でダウンロードできるようにウェブスペースにアップロードします。

 そのMODで遊びたい人は、そのMODをダウンロードして導入すると遊べるようになります。

 ゲームを持っておりインターネットができる環境であれば誰でもMODを利用できます。インターネット上にアップロードされているMODの数は100個以上あるでしょう。その全てにおいて、誰かにお金を払う必要もありません。まさに夢のようなソフトです。

 Mod - ウィキペディア





ゴースト・リコンのMODについて


 ゴースト・リコンでMODを導入すると、以下のようなことが起こります。

・キャラの服装が変わったり、新しいキャラが増えたりする。
・新しい武器が増えたりする。
・ステージの見た目や天候が変わったり、新しいステージが増えたりする。
・新しいストーリーが追加されたり、新しいゲームタイプで遊べたりする。
・敵が強くなったり増えたりする。
・武器の射撃音やゲームのBGMが変わったりする。
・大人数で協力プレイができるようになる。





公式拡張パックについて


 ゴースト・リコンにはメーカーから公式に販売されている拡張パックがあります。「デザート・シージ」と「アイランド・サンダー」です。

 MODの中には、この2つの拡張パックが無いと動かないものもあります。拡張パック自体もとても面白いものなので、持ってない方は是非とも入手することを強くお薦めします。

 この2つの拡張パックは販売されているものなので、MODとは呼ばれませんが、ソフトの構造はMODと全く変わりません。
 そのため、MODの動作環境やマルチサーバの説明で、上記の拡張パックが「必要なMOD」として書かれている場合があります。

 拡張パックはMODとは呼ばれないのですが、世間一般的にMODのひとつとして認識されていることを覚えておいてください。

 拡張パックのデザート・シージはMODとしては「mp1」、アイランド・サンダーは「mp2」と呼ばれます。





MODを導入してみよう!


 では実際にMODを導入してみましょう。
 今回はマップMODと武器&スキンMODの2つを導入します。マップMODは「GRS MapPack1」、武器&スキンMODは「NMM GR Weapon Mod ver2.2」です。両方とも国産MODです!


・ダウンロード先
 クラン=MB=Midnight Beastのサイトからダウンロードできます。
 クラン=MB=Midnight Beast

 サイト右のメニューのModsボタンを押すとダウンロードできるMODの一覧が現れます。
 Gの項目に「GR GRS MapPack1 v2」があります。
 Nの項目に「NMM GR Weapon Mods」があります。

 どちらもインストーラー付きなので、ダウンロードしたらインストールしましょう。

 NMM GR Weapon Modsはver2.0が本体で、ver2.1bとver2.2が修正パッチです。3つともダウンロードし、本体をインストールした後にver2.1b→ver2.2の順でパッチをインストールしてください。


 インストール後にGRを起動して、メインメニュー画面からオプションをクリックし、MODSのタグをクリックしてください。



 画面は筆者のゴースト・リコンの画面なので、すでに多数のMODが入っています。

 MODをインストールしただけではMODを利用できません。オプションの設定でMODを利用できるようにしましょう。

 オプションのMODS画面で、画面左側の「選択できるMOD」のリストを見てください。インストールが正常にできていれば、リストに先ほどインストールしたMODがあるはずです。

 リストの中からGRS_MapPack1を選択して中央の「起動」ボタンを押してください。すると右側の「MODを起動する」のリストに追加されます。右側のリストが、起動するMODです。

 次に再び左側のリストから「NMM GR Weapon Mod ver2.2」を選択して「起動」ボタンを押してください。

 右側のリストに今の2つのMODが追加されているのを確認したら、最後に「OK」ボタンを押してください。

 するとメインメニューの画面がNMMのものに変わっているはずです。





MODで遊んでみよう!


 メインメニューから「クイックミッション」を選択します。



 とりあえず軽く遊んでみましょう。ゲームタイプは「FIREFIGHT」(銃撃戦)を選択し、難易度は「新兵」を選択します。

 マップはリストの一番下のほうにある「Operation Silver Snake」を選択します。そしてスタートをクリックしてください。

 兵士選択画面では武器が増えているのがわかると思います。使いたい武器を持たせてゲームを開始してください。


 マップは豪邸のマップです。



 GRでは登場しなかったマスターキーショットガンや、G36アサルト・ライフル、さらにはM134ミニガンまで登場します。





素晴らしきMODライフ


 MODはまだまだたくさんあります!特に「Frostbite」「Centcom」「Year Of The Monkey」の3つは何が何でも遊ぶべきでしょう。非常に素晴らしいMODです。

 当サイト:ゴースト・リコン司令部でも、=GRHQ= MOD WORKSなんていう、いかにもな名前をつけてMODを制作&配布しているので、よろしければそちらも覗いてやってください。

 =GRHQ= MOD WORKS





MOD導入の注意点


 MODはネット上にたくさん出回っているので、ダウンロードしてインストールしていくうちに、MODの数がどんどん多くなっていきます。

 それ自体には問題が無いのですが、ゴースト・リコンで遊ぶときに同時に何十個ものMODを起動すると、GRの中がゴチャゴチャになってしまいます。例えば武器が増えすぎて、武器を一つ選ぶのに100回以上マウスをクリックしなければならなくなったり、キャラの格好が変になったりなど。

 MODはそのとき使いたいMODのみを起動するようにしましょう。

 また、「優先順位を最高にしてください」などと書いてあるものについては、リストの一番下にくるようにMODの順番を並べ替えてください。リストの上ほど優先度が低く、下ほど高いです。

 基本的にデザート・シージは優先度を一番低く設定し、その次にアイランド・サンダーがくるようにします。つまり、この2つは優先度を最低にするということです。


例:マップや武器のMODなどを追加する場合

・Desert Siege
・Island Thunder
・マップ系MOD
・ミッション系MOD
・武器&スキン系MOD



 「Total Convertion Mod(総合変換MOD)」や「Unofficial Expansion Pack(非公式拡張パック)」などの大型MODで遊ぶときは、他の武器MODなどは同時に起動せず、できるだけDSとITとそのMODだけを起動するようにしましょう。
(Frostbite、Centcom、Year Of The Monkeyなど)


例:拡張パックを追加する場合

・Desert Siege
・Island Thunder
・総合変換MODまたは非公式拡張パック



初心者コーナーへ戻る



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット