クライアントとしてゲームに参加する


クライアントに必要な設定

 クライアントは特に必要な設定はありません。自分の環境にルータやファイアウォールがあっても問題ありません。条件としては、インターネット回線が遅くないことくらいです。サーバーに大人数が参加する場合は処理速度が遅くなることが考えられるので、そういう場合のみその場でグラフィックの設定を下げるといいでしょう。





ホストのIPアドレス

 クライアントとしてゲームに参加する場合は、ホストのサーバーのIPアドレスを知っていなければなりません。デモ版でいっしょに遊んでくれる人を募集し、誰かにホストを頼んでその人のIPアドレスを教えてもらわなければなりません。





クライアントの参加の仕方

 ゴースト・リコンを起動してください。スタート画面から[マルチプレイヤー]をクリックしてください。


 画面が変わったら、左上にある[インターネット]のタグをクリックしてください。
 次に左側の中段より少し下にゼロがたくさん並んでいるバーがあります。このゼロをBackspaceキーで全て消して、ホストのIPアドレスを入力してください。ホストのIPアドレスが「123.456.7.89」だとしたら同じように入力してください。IPアドレスは「.(コンマ)」で区切ってあります。「,(コロン)」と間違えないように注意してください。

 IPアドレスを入力する時、テン・キーを押しても入力されないことがあります。その時はテン・キーの7の上にあるNumLockキーが解除されている可能性があるので、そのキーを押してNumLockがオンの状態にするとテン・キーで入力できるようになると思います。

 IPアドレスを入力したら[追加]ボタンをクリックしてください。ホストが正常にサーバーを立てていたらリストの一番上にホストの情報が表示されます。表示されたら、それをクリックして選択し、画面右下の[ゲームに参加する]をクリックしてください。


 緑色の線で囲まれた部分で、どのチームに参加するかを決めることができます。[1][2][3][4]のタグでチームを選択し[-空き-]と書かれている場所をクリックすると、そのチームに加わることができます。ただしこれはチーム対戦の時のみです。
 [オブザーバーモード]はゲームに参加せずにリプレイのように観戦するモードです。

 黄色の線で囲まれた部分にはゲームの情報が書かれています。ホストがリモートアクセスを許可している場合は[サーバーを変更する]ボタンをクリックするとサーバー設定画面に入ることができます。
 [追放要請]は悪質なプレイヤーを排除するときにクリックしますが、ほとんど使いません。
 [サーバー情報]をクリックするとサーバー設定画面と同じ画面になります。設定を変更することはできませんが、詳しい情報を確認することができます。

 赤色の線で囲まれた部分はチャットです。日本語入力ができないので注意してください。また、ゴースト・リコンはカーソルを移動させて文章を直すということができないので、文字を打ち間違えた場合はBackspaceキーでその部分まで消して、再度入力してください。

 では次に、画面左上あたりにある[兵士]のタグをクリックしてください。


 先ほどの緑色の線で囲まれた部分が、兵士選択画面に変わりました。
 緑色の線で囲まれた部分で、ライフル銃兵、援護兵、スナイパー、爆破工作兵の4種類から兵士を選択することができます。
 黄色の線で囲まれた部分で、オプションで設定した名前を変更することができます。
 赤色の線で囲まれた部分で、武器のキットを選択することができます。
 全ての準備が整ったら、紫色の線で囲まれた部分にある[準備完了]にチェックを入れてください。参加者全員が準備完了を押すとゲームが開始されます。

 例外として、ホストの権限や、自動開始タイマーで準備完了を押さなくても強制開始する場合があります。


 ゲーム終了後の画面です。戦果が表示されています。リプレイはホストしか保存できないと思います。


戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送