ホストとしてゲームを作成する


ホストに必要な設定

 ホストはクライアントのゲームの処理も行わなければならないため、パソコンの性能を最大限に引き出せる設定にしなくてはなりません。少なくともクライアントが不自由ではないように設定する必要があります。そのための条件を挙げてみます(ルータ&ファイアウォールを除く)。
 ・パソコンの性能が高い (800MHz以上)
 ・ホストのインターネット回線のスピードが速い
 ・クライアントのインターネット改選のスピードが遅くない

 この3つの条件によって、クライアントのマルチプレイ環境の快適さに影響します。クライアントの快適さはホストにはわからないことがあります。ホストは普通に遊べていても、クライアントはすごく重いときもあります。ホストの人はクライアントにラグがあるかどうか聞いてみましょう。心配な場合は以下のこともしておきましょう。
 ・他のアプリケーションを終了し、タスクバーの常駐ソフトも終了させる。
 ・ゴースト・リコンのグラフィックの設定を下げる。
 当たり前ですが、何かをダウンロードしている最中だと回線のスピードに大きな影響が出ます。





自分のIPアドレスを調べる

 クライアントがゲームに参加するためには、クライアントが自分のIPアドレスを知っている必要があります。それ以前に、まず自分のパソコンのIPアドレスを自分が知る必要があります。

 自分のIPアドレスなどを確認できるサイト「確認くん」(http://www.ugtop.com/spill.shtml)にアクセスしてください。

 ここの「現在接続している場所(現IP)」が自分のパソコンのIPアドレスです。IPアドレスは変動することがあるので、その都度調べてください。
 今度は自分のIPアドレスをクライアントに知らせる必要があります。





サーバーの立て方

 では、ゴースト・リコンを起動してサーバーを立ててみましょう。スタート画面から[マルチプレイヤー]をクリックしてください。


 左上の[ゲームの作成]をクリックしてください。


 これがマルチプレイの待合画面です。兵士の選び方などは「クライアントとしてゲームに参加する」のコーナーで説明するので、ここではサーバーの設定の仕方について説明します。
 サーバーに入ってみましょう。画面中央にある[サーバーを変更する]をクリックしてください。


 これがサーバー設定画面です。画面左の方から説明の必要なもののみ説明していきます。
[オブザーバーを許可する]
オブザーバーとはゲームには参加せずにリプレイを見るように観戦するモードです。このモードの使用の可否を決めます。
[アーケードモード]
アーケードモードとはキャラの耐久力を上げたモードです。撃たれ強くなります。
[AIのバックアップ]
自分のチームにコンピュータが操作する兵士を参加させます。自分が死んだ場合、別のAI兵士に切替えてプレイすることができます。ただし、有効にすると再生がなしになります。
[チームランダム]
チーム対戦をする場合、チームメンバーの組み合わせがランダムになります。
[チームセレクタ]
チーム戦をする時にチームカラーを決めます。最大4チームです。当然1チームでは対戦はできません。

[敵か味方かを識別する]
味方にレティクルを合わせるとキャラの名前が表示されます。味方の誤射を防ぐことができます。
[パスワード]
クライアントがゲームに参加する時に必要になるパスワードです。リモートアクセスパスワードとは全く別のものなので注意してください。
[再生]
死亡後の復活の事です。個人、チームごとに再生回数を設定することができます。
[自動開始タイマー]
ゲームが強制開始されるまでの時間を設定できます。

注意:[次のマップ][マップREPS]は変更しないでください。バグで次回以降マルチプレイヤーができなくなる可能性があります。


戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送