動きが重過ぎて途中で中断した場合



 スタート画面から[オプション]をクリックしてください。オプション画面に移ったら[グラフィック]のタグをクリックしてください。
 まずは、最初に設定した通り、全ての設定が最低になっていることを確認してください。最低になっていることを確認したら右下にある[最大弾痕数]をゼロまで下げてください。そうすることで壁などに弾が当たっても弾痕ができず、その分処理速度が向上します。
 [死体を表示する][テクスチャを圧縮する][キャラクタースムージング]のチェックを外してください。


 次に[ゲームプレイ]のタグをクリックしてください。そして[血オン]のチェックをはずしてください。×が消えるとチェックを外したことになります。[ゲームの記録]のチェックも外してください。


 次に[サウンド]のタグをクリックしてください。[EAXを使用する]のチェックを外してください。[ミュージックスイッチ][音声スイッチ]のチェックを外してください。[効果音ボリューム]の数値を少し下げてください。そうしたら忘れずに[OK]をクリックしてください。

 以上で、全ての設定を最低にしました。それでも重い場合は[効果音ボリューム]をさらに下げることもできますが、それだけでは重さが軽減しないでしょう。以上の手順でまだ重さが軽減しない場合は以下のような問題があり、新しいパソコンに買いかえるか、新しいビデオボードに交換する必要があります。

 パソコンのスペックが低い(400MHz以下)ならCPUの性能の低さに問題があります。CPUが450MHz以上なら、一番の問題はビデオカードの性能でしょう。VRAMが大きいビデオカードに交換すれば重さがかなり軽減され、さらに良いビデオカードならグラフィックの設定を全て最高にしても快適に遊べるでしょう。

 ゲームプレイ中にサウンドが正しく鳴っていないと思った場合はサウンドボードが古いためだと考えられます。[代用サウンドキャッシュ]にチェックを入れて[OK]をクリックし、ゴースト・リコンを再起動してください。それでも直っていない場合はチェックを外して、新しいサウンドボードと交換することを考えてください。





 私の前の古いビデオボードを使った時のグラフィックの差です。上がグラフィックの全設定を最高にした時、下が最低にした時です。最低の場合はテクスチャ(ポリゴンに張りつける画像)がぼやけているのがわかります。最高の場合の木はまるで本物のようです。これほどリアルに木を表示し、なおかつ木を揺らすことのできるゲームは、発売当初はGR以外にありませんでした。
 性能の低いビデオボードやチップセットのビデオボードだと、最高設定にしても画面がちらつくことがあり(特に石や岩のテクスチャ)、動きもなめらかではありません。性能の良いビデオボードだと何の違和感もなく最高画質で遊べます。

 私の前のビデオボードは中古のCreative社「3D Blaster GeForce2 MX 400 32MB AGP」です。


戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送