ゴースト・リコン デモ版で遊ぶ その2



 ミッション開始です。先ほどのミッションの内容はEscキーを押すと確認できます。F6キーを押すとクイック・セーブができ、F7キーでクイック・ロードができます。こまめにクイック・セーブしましょう。
 動くのが遅く、重過ぎてゲームにならないという場合はEscキーを押してゲームを終了してください。そして「動きが重過ぎる場合の設定の下げ方」を読んでください。
 説明の画像はGR本来の画質の手本としてグラフィックの設定を最高に設定してあります。御了承ください。

 それではまず、画面の見方を大切な順に簡単に説明します。
 [レティクル] 銃の照準です。4つの点が中心に集まるほど命中率が高くなります。左クリックで銃を撃ちます。
 [残弾数] 現在装填してあるマガジン(弾倉)の残弾数です。撃ち尽くした場合はZキーでリロード(再装填)しなければなりません。
 [マガジン数] 自分の所持しているマガジン(弾倉)の数です。マガジンが空になるとひとつ減ります。難易度が新兵だと銃のマガジン数が無限になります。
 [弾の発射モード] シングル(単発)、バースト(3連射)、フルオート(連射)のどの状態であるか確認することができます。Fキーで変えられます。
 [スタンス] 立ち、しゃがみ、伏せのどの姿勢かを確認することができます。CキーとXキーで変えられます。
 [脅威インジケータ] 敵がいる方向を黄色で示します。敵が発砲するとその方向が赤く点滅し、40m以内に敵が近づくと中心が赤く点灯します。
 [自分の被害状況] 自分の被害状況です。負傷すると[負傷]と表示されて何らかのデメリットを被り、死亡すると[死亡]と表示されて操作不可能となります。


 Tabキーを押すと兵士選択パネルが表示されます。これで兵士を切替えることができます。一番下の兵士をクリックしてみてください。画面がスナイパーに変わります。


 Shiftキーを押してください。押している間コマンド・マップが表示されます。Ctrlキーを押すと開いたままになり、もう一度押すと閉じます。
 とりあえずひとつ目の目標にあるように城壁周辺エリアを占領しましょう。城壁周辺をパトロールしている敵兵を倒すと目標完了です。城壁周辺は見とおしがよいのでスナイパーで敵を倒しましょう。まずはルートを決めましょう。マップの上にある[チャーリー]をクリックしてから、コマンド・マップ上を緑色の線のようにクリックしてみてください。時計回り、反対まわり、どちらでもOKです。一つ前に戻るには右クリックします。
 敵が出現するとコマンド・マップには赤色で表示され、敵を倒すと薄い赤色に変わります。


 ルートを決めると脅威インジケータの外側にルートのポイント(クリックした場所)の方向が表示されるのでその方向に進みましょう。ポイントを通過すると次のポイントの方向に変わります。

 では、操作方法を簡単に説明します。
 前に歩く: Wキー(できれば中指で押しましょう)
 走る: 右クリック+Wキー
 撃つ: 左クリック(武器によっては押しつづけると連射する)
 ズーム・イン&アウト: Rキー、Tキー、マウスのホイール回転(撃つときはズームして撃つと良く当たる)
 リロード(再装填): Zキー
 武器切替え: Gキー
 スタンス: Cキー(立つ)、Xキー(しゃがむ、伏せる)
 発射モード切替え: Fキー

 とりあえず、これだけできれば一応動けます。それではスナイパーで城壁周辺の敵を狙撃しましょう。


 城壁周辺エリアを占領できたでしょうか?周辺の敵をある程度倒すと占領したことになります。できなかった場合はもう一周してみましょう。上の画像はスナイパーではありませんが、もちろん他の兵士でも大丈夫です。
 第一目標である城壁周辺エリアを占領できたら、次のステップに行きましょう。


戻る


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送