GRの遊び方入門

3ページ目





第3章:実戦


 それではいよいよ実戦に移ります。


 メインメニュー画面の「作戦」をクリックしてください。


 最初の状態だと、リストには何も無い状態です。(画面にはリストに2つありますが気にしないでください)

 「新しい作戦」ボタンをクリックしてください。


 まず作戦名を決めましょう。名前は何でも良いですが、ここではとりあえず「GR EASY」と名付けました。

 次に難易度を決めます。作戦の途中で難易度を変更することができないため、初めて遊ぶ方は「新兵」にすることを強くお薦めします。

 作戦名と難易度を決めたら、いよいよ作戦を開始します。画面中央下の「スタート」ボタンをクリックしてください。


 最初のミッションのブリーフィング画面に移りました。

 ここでは音声と共に最初のミッションの詳細が説明されます。国際情勢とこれから始まる作戦の説明がなされ、地図もワールドマップとコマンドマップが用意されています。

 とりあえず、するべき事や場所を地図で確認しましょう。画面右上の「コマンドマップ」タグをクリックすると、これから作戦が行われる場所の全域が表示されます。

 作戦の目標と共に、その場所が地図上に示されます。ただし、順番どおりこなしていく必要はありません。

 目標や地図はミッションが始まってからでも確認できるので、一通り読んだら画面右下の「>」ボタンをクリックして次の画面に進んでください。


 ここでは作戦に参加する兵士を選択します。

 作戦には一度に最大6人まで参加させることができます。連れていくチームは最大で3チームに分けることができ、1つのチームには最大3人まで入れることができます。

 連れて行く兵士や武装は個別に選択できますが、最初はよくわからないと思うので、とりあえず「自動割り当て」をクリックしてください。そうすると自動的に兵士を選出してくれます。


 自動的に兵士が選出されました。あとはゲームを開始するだけです。

 画面右下の「>」ボタンをクリックしてください。さぁ!いよいよ実戦開始です!


 ミッションが始まりました。開始直後は、あなたはアルファチームのチームリーダーです。

 画面中央下には丸いランプのようなものがあります。これは脅威インジケーターです。敵のいる大体の方向を示してくれます。


 キーボード左の「Shift」キーを押している間、コマンドマップを開くことができます。

 この画面で現在位置を確認したり、味方に指示を出したりします。


 試しにコマンドマップで味方に指示を出してみましょう。

 コマンドマップを開いたまま、左側の「B]ボタンか、上の「ブラボー」をクリックしてください。クリックするとブラボーチームに指示を出せるようになります。

 この状態でマップ上をクリックすると、ブラボーチームがその場所へ移動します。上の画像ではマップの右下をグルグル回るルートを動くように指示を出してあります。


 GRでは全キャラを自分で動かすことができます。

 「TAB」キーを押すと兵士パネルが開きます。コマンドマップの「兵士」タグをクリックしても同じように開きます。

 この画面で操作したい兵士を選択します。始めからスナイパーで動かすこともできます。


 ブリーフィングであった作戦の目標は「Esc」キーを押すと確認できます。再び「Esc」キーを押すとゲームに戻ります。

 さて、これで説明は終わりです。あとはあなたの判断で部下に指示を出し前進してください。

 ヒントとして、上の画像の赤い部分に敵がいるかもしれません。他の場所にもいるかもしれませんが、それはプレイしてからのお楽しみとしましょう。

 御武運をお祈りします。


前ページへ戻る   最初のページへ戻る



初心者コーナーへ戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送