GRの遊び方入門

2ページ目





第2章:トレーニング


 本編で遊ぶ前に、少しだけトレーニングをしてみましょう。

 トレーニングでは敵は出現しません。キー操作や武器の使用方法を学びます。本編で敵を前にした状態で操作を手間取っていると撃たれてしまうので、ここで少しだけ予習しましょう。

 早く本編で遊びたいでしょうから、ここでもかなり端折って説明します。細かいトレーニングは後ほどやりましょう。


 メインメニュー画面で「トレーニング」ボタンをクリックしてください。


 トレーニングの始まりです。説明の音声が流れますが、ここでは無視します。
 本当は鉄条網の下を匍匐前進するのですが、めんどくさいので横の階段を通って進みます。

 病院の廊下みたいに、進むべき道に赤線がひいてあるので、それに沿って進みます。マウスの右ボタンを押しながら前進ボタン「W」を押すと前に走ります。


 赤い線に沿って進むとドアが現れます。

 ドアは「スペース」キーを押して開けます。


 ドアを開けて進んでいくと、射撃練習場に出ます。

 ここでライフルとスナイパーライフル、ピストルの練習を少ししましょう。まずは一番左手のデンジャーゾーンに入ってください。


 デンジャーゾーンに入ると、正面の建物にマン・ターゲットが出現します。ここでライフルの射撃練習をします。

 画面中央の照準を敵にあわせて撃ちます。マウスを左クリックすると撃ちます。

 「F」キーを押すと連射に切り替えられます。連射の場合はマウスの左ボタンを押し続けると連射できます。
 「R]キーか「T」キーを押すことでズームすることができます。
 弾を撃ち尽くしたらマガジンを交換しなければなりません。「Z」キーを押すと新しいマガジンに交換できます。

 一通り撃ち方を覚えたら右となりのデンジャーゾーンに行きましょう。


 次はスナイパー・ライフルの射撃練習です。

 スナイパー・ライフルは連射できませんが、普通のライフルよりもズームすることができ、より精密に狙うことができます。


 スナイパー・ライフルは姿勢を低くすればするほど狙撃精度が上がります。

 「X]キーを2回押してみましょう。その場で伏せます。では、この状態で先ほどと同じズームキー「R]「T」を押してみましょう。マウスのホイールボタンを回転させてもズームすることができます。


 スコープを覗いている画面になりました。この状態で射撃してマン・ターゲットを倒してください。

 再びズームキーを押すと元の視点に戻ることができます。

 立ち上がるには「C」キーを2度押してください。うまく立ち上がれない場合はデンジャーゾーンのバーが邪魔している可能性があるので、「S]キーで少し後ろに下がった後に立ち上がりましょう。

 立ち上がれたら、今度は右となりのデンジャーゾーンへ行きましょう。


 ここでは副装備であるピストルの射撃練習をします。

 まず、武器を副装備のピストルに持ち替えましょう。「G]キーを押すと武器を持ち替えます。
 ピストルはズームができません。とても当てにくい武器です。

 これで銃の射撃練習は終わりです。次に爆発物の練習をしましょう。右後ろにあるドアへ進んでください。


 ドアを開けて進むと、先ほどよりも少し小さい練習場があります。

 ここではFRAG(手榴弾)とグレネード・ランチャーの練習をします。

 まず左側のデンジャーゾーンに入ってください。装備がM4ライフルとFRAGに切り替わるので、「G」キーを押してFRAGに持ち替えてください。

 FRAGはマウスの左ボタンを長押しし、ボタンを離すと同時に投げます。放物線を描いて飛んでいくので、目標近くにうまく投げるのは難しいです。ただし、実戦でFRAGを使う場合は大抵、トレーニングほど難しい状況ではないので、とりあえず投げる練習だけしましょう。

 一通り終わったら、右となりのデンジャーゾーンに入ってください。


 次はグレネード・ランチャーの射撃練習です。

 武器がM16とM203グレネード・ランチャーに変わるので、「G」キーを押して武器をM203に持ち替えてください。

 グレネード・ランチャーは着弾と同時に爆発します。放物線を描いて飛んでいくので遠くを狙うのは少し難しいですが、威力は絶大です。
 撃つごとに「Z」キーでリロードしてください。

 トレーニングは残り半分くらいありますが、ここまで練習すれば、とりあえず遊ぶには十分です。GRはマウスとキーボードの左側だけで操作できてしまいます。少なくとも以上の動作を覚えておけば十分に遊べます。

 Escキーを押して「終了」をクリックしてください。メインメニュー画面に戻ります。


おさらい


 今までのキー操作を図でおさらいしましょう。
 念のため実戦に進む前に手元のメモ用紙などにメモしておくことをお薦めします。


左ボタン

撃つ




 


右ボタン

走る
マウス




 Q

 左覗き
 W

 前
 E

 右覗き
 R

 ズーム
 T

 ズーム
 A

 左
 S

 後
 D

 右
 F

 連射
 G

 武器
 Z

 リロード
 X

 伏せる
 C

 立つ
 V

 暗視
キーボード  スペース

 ドアを開ける/閉める



では、いよいよ実戦へ進みましょう。


前ページへ戻る   実戦へ進む


初心者コーナーへ戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送