GRの遊び方入門



はじめに

 「面白いからって言われてゴースト・リコン買ったけど、どうやって遊ぶんだよコレ!わけわかんね〜よ!」

 そう嘆いているあなた!特に英語版を購入された方はわけがわからないと思います。

 ここではどうやってゲームを始めるか、細かい話は後回しにして、とりあえずゴースト・リコンを動かす方法を説明します。





目次


第1章:オプション設定

第2章:トレーニング

第3章:実戦





第1章:オプション設定


 ここではまず、GRで遊ぶ前に簡単にオプションの設定をします。早く遊びたいでしょうから、多少端折って説明します。


 GRを起動すると、上のような画面になります。これはGRのメインメニュー画面です。
 メインメニュー画面の画像は起動するごとに変わるので、画像が同じじゃなくても気にしないでください。

 まずは画面左側にあるメニューから「オプション」を選択します。


 画面左上の「ゲームプレイ」のタグをクリックしてください。
 この画面ではゲーム中のインターフェイスや演出について設定します。とりあえず、以下の項目にチェック[×]を入れてください。

・血オン
・脅威インジケーターを表示
・コマンドマップの大きさを変更
・HUDの大きさを変更
・死体を表示する


 続いて画面左上にある「入力」タグをクリックしてください。
 この画面ではキー設定を行います。もし独自のキー設定に替えたい場合はここで変えてください。ただし、トレーニングモードでは初期設定のキー設定で説明が行われるので、変えるならトレーニングモードが終わってからがいいと思われます。

 一つ例外として、完全日本語版では武器切り替えのキーがバックスラッシュ(ひらがなの「ろ」のキー)になっていて、機能しないことがあります。英語版では機能するのですが、どちらにせよ不便な場所にあるので変更しましょう。

 リストの中の「武器を切り替える」をクリックして選択し、画面中央下の「マップキー」ボタンをクリックしてください。

 するとキーを変更するダイアログが表示されるので、ここで「G]キーを押しましょう。以降、武器の切り替えはGキーで行います。


 次に画面中央上の「マルチプレイヤー」のタグをクリックしてください。

 この画面ではオンラインで他のプレイヤーと遊ぶ「マルチプレイヤーモード」の設定を行います。
 ただし、今回は「プレイヤー名」だけを設定しましょう。最初は「defplayr」となっています。これを削除して自分のハンドルネームを入れます。


 次に画面中央上の「グラフィック」のタグをクリックしてください。
 この画面では画質の設定をします。GRは2008年現在ではかなり古いゲームなので、ほとんどのパソコンで余裕で動かすことができるでしょう。よほど古いパソコンでなければ最高設定にしても問題ないと思われます。

 最後に画面右下の「OK」ボタンをクリックしてください。これをクリックしないと今までの設定が反映されないので、必ずOKをクリックしてメインメニュー画面に戻ってください。



 これでオプション設定は終わりです。次にトレーニングモードに進みます。


トレーニングモードへ進む


初心者コーナーへ戻る



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット