50 不思議思想 CQB 学 
 OMEGA_Ken 男性 会社員(技術) 31歳 A型 大阪府 2003/02/04 16:52  
 R6界の分析官、Over The RainbowのmohenoさんがR6をプレイする上での思考法をいろいろ書き連ねるコンテンツを公開されました。
 mohenoさんの分析に今後も注目です。

不思議思想 CQB 学
http://moheno.hp.infoseek.co.jp/r6_single.html

  
  51 Re:不思議思想 CQB 学 
 OMEGA_Ken 男性 会社員(技術) 31歳 大阪府 2003/02/04 17:06  
 mohenoさんの論文を読んでいてふと思ったので、わたしからも対戦・
COOP双方で役立つアドバイスをひとつ。
 とくに屋内の通路や階段で出会い頭の遭遇戦に陥った際など、敵を倒した直後にマガジン交換を行う隊員を多く見かけます。無意識に交換を行っているものと思われますが、これは大変に危険な行為です。
 敵のそばにはもう一人(またはそれ以上)の敵が潜んでいる場合が多くあるからです。敵を倒した後にはまず残弾量の確認を行うくせをつけましょう。20発以上残っていればあわててマガジン交換する必要はありません。10発程度あれば警戒しつつ引き返すなどして安全な場所で交換を行いましょう。5発前後の場合はセカンダリに持ち替え周囲の安全を確認しましょう。
 敵を倒したあと、マガジン交換しながら角を曲がったところで蜂の巣という目にはあってはいけません。マガジン交換は無防備な瞬間です、勢いで交換を始めないようにしましょう。

  
  52 Re:不思議思想 CQB 学 
 OMEGA_Ken 男性 会社員(技術) 31歳 大阪府 2003/02/04 17:07  
残弾量は30発装填できるMP5を例にしています。
  
  53 Re:不思議思想 CQB 学 
 OMEGA_Pogo  SAS出身  2003/02/04 17:51  
これはリロードがスピーディだから思わずやってしまっているんでしょうね。
もうちょいチェンジにリスクがあれば自然とコソコソやるようになると思うんだけど、なんとかならないっすかね。(遅くするとか、チェンジ中は走れないとか)

物陰に隠れてリロードしてる瞬間が「たまらない」俺はどこかヘンなのでしょうか!?はぁはぁ

しかしSAS出身ってのは裏の顔だよなぁ・・・。

  
  54 Re:不思議思想 CQB 学 
 OMEGA_Ken 男性 会社員(技術) 31歳 大阪府 2003/02/04 18:15  
> これはリロードがスピーディだから思わずやってしまっているんでしょうね。

 v1.1になって、持ち替えが早くなったのは特殊部隊な人っぽくていい感じなんですが、マガジンの入れ替えも相変わらず早いですよね〜。外したマガジンは捨てるからいいとしても、マガジンポーチから取り出すのってあんなに早くできるのだろうか。。。できるんだろうなあ。
 100回に一回くらい手が滑るってのもあり? (^^; 効果音で「あ!」とか言いながらマガジン落としちゃうとか。

> 物陰に隠れてリロードしてる瞬間が「たまらない」俺はどこかヘンなのでしょうか!?はぁはぁ

・・・・・・・。

> しかしSAS出身ってのは裏の顔だよなぁ・・・。

いやー、元KGBを執拗にアピールする人がいたもんで。

  
  56 Re:不思議思想 CQB 学 
 uru[JPNS]cpl. 男性 会社員(営業) 30歳 O型 神奈川県 2003/02/04 20:01  
>  v1.1になって、持ち替えが早くなったのは特殊部隊な人っぽくていい感じなんですが、マガジンの入れ替えも相変わらず早いですよね〜。外したマガジンは捨てるからいいとしても、マガジンポーチから取り出すのってあんなに早くできるのだろうか。。。できるんだろうなあ。

確かにおっしゃるとおりだなーと思いますね。
マンガではCQBにおいて外したマガジンは床に捨ててがいけないと
の記述もありました(落とした際の音で敵に気づかれる為)。
こう考えると早すぎるのかもしれないですね。

ただ、RvSになって細かいなあと思ったのは、残弾ありとなしで
Magチェンジの時間が異なる点ですね。最近見ていて思うのはあ
まり残弾を気にしないで撃ち尽くしてしまう人が多いことでしょ
うか・・・時間的にかなり違いますからねえ。

>  100回に一回くらい手が滑るってのもあり? (^^; 効果音で「あ!」とか言いながらマガジン落としちゃうとか。

Shit!!とか言ったら面白いかもですね(^^

> いやー、元KGBを執拗にアピールする人がいたもんで。

ソ連系だと個人的に今はなきGPUの方が好きかもです(笑。
ちなみに英国スパイ組織として007で有名なMI6に対して
防諜用組織はMI5というそうな・・・余談です。

  
  57 Re:不思議思想 CQB 学 
 OMEGA_yoppie 男性 30歳 A型 東京都 2003/02/04 20:06  
実際の武器交換のスピード、マガジン交換のスピードはともかくとして、
ゲームとしては、やっぱ 武器交換>>マガジン交換 でスピードに差をつけて
くれたほうが面白いですね。

BFなんかだと、(これは、これで、ちょっとどうかとは思いますが)
武器交換は瞬時に完了しますので、
主武器弾切れ>ピストル弾切れ・・>ナーーイフ!!
みたいな熱い戦闘ができますw
気のせいか、最近は、ナイフまでつきあってくれる敵が少なくなりましたがww
もちろん、その間は・・・
双方ともジャンプしながらグルグルまわってますw
ものすごい滑稽な修羅場ですww

  





SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu