GRS Information Centre


  4309 教えて下さい 
 ゆき  スナイパー 千葉県 2002年10月17日 18時44分  
はじめまして。WinXPを使ってます。
機種は、VAIO・VX11BPです。
英語版GRを購入し、英語版DSをインストールして
GRのV1.3パッチを当てたんですが、DSのM01を
プレイ中にGRが強制終了されてしまいます。
ubi.comのサポートを見て削除・再インストールを
やってみましたが、全く改善されません。
いったい何が悪いんでしょうか?
どなたか教えて頂けませんか?

  
  4318 Re:教えて下さい 
 Ken the Judge 男性 GRS 31歳 大阪府 2002年10月18日 04時12分  
 WInXPであることはまったく問題ありません。またGRが落ちてしまうのはDSのM01だけでしょうか? その他のミッションやマルチプレイ、ファイアファイトなどのゲームタイプでは大丈夫ですか?

 またバイオのVX11BPという機種のスペックを見ようと思ったのですが、VXシリーズはSONYの公式サイトにPCG-VX7/BDとPCG-VX9/Pしか掲載されていないように思います。スペックの確認できるページがあればお教えください。

  
  4323 Re:教えて下さい 
 ゆき   2002年10月18日 21時12分  
>その他のミッションやマルチプレイ、ファイアファイトなどのゲームタイプでは大丈夫ですか?
>
返事ありがとうございます。
DSのM01で必ず強制終了されます。
マルチプレイは、やってませんので分かりません。
GRは、問題なく動作します。

>スペックの確認できるページがあればお教えください。
すみませんでした。
PCV-JX11GBPでした。自分の機種なのに
間違えてしまいました。

  
  4324 Re:教えて下さい 
 Ken the Judge 男性 GRS 31歳 大阪府 2002年10月18日 23時29分  
 PCV-JX11GBPのスペックを確認できなかったので、ここを参考にほぼPCV-JX11GBP7と同じだと仮定しての推測ですが、PCの能力的な可能性としてはグラフィック機能がオンボードな点があるかと思います。AGPスロットがないようなので、拡張するにしても種類は限られてしまいますね。
 また原因がPCにないとすると、やはり一度DSとGRをアンインストールしてから、GhostReconフォルダを完全に削除した後に、GR→DSの順に再インストールするのが好ましいと思います。

 ほかにもアドバイスを思いつく方は、どうか助言をお願いします。

  
  4326 Re:教えて下さい 
 ちょうさん 男性 中国部隊 *CP* B型 岡山県 2002年10月19日 09時40分  
もう少しだけ、状況を詳しく報告していただけませんか?

ゲーム中に強制終了とのことですが必ず同じ場面で落ちますか?
グラフィックの設定を最低に設定してもだめでしょうか?
GRのミッションで落ちるMapはないでしょうか?(GR Mission M10やM15は遊べますか?)
DSのクイックミッションは遊べますか?
マルチプレイでクリエイトゲームでゲームを始めて、DSのほかのMapは遊べますか?

1.3パッチを当てる前でも、DSのゲームが出来ませんか?
Modなどは導入されていますか?

ちとくどい質問になってしまいましたが、情報が少なくては原因の究明がしにくいと思いますので。

  http://isweb43.infoseek.co.jp/play/tyou_jyu/
  4332 Re:教えて下さい 
 ゆき   2002年10月19日 21時09分  
> ゲーム中に強制終了とのことですが必ず同じ場面で落ちますか?
 落ちます。M01でチームを選択。スナイパーになって
 マップを移動。敵に照準を合わせてズームする・・・
 ここで必ず強制終了されます。
> グラフィックの設定を最低に設定してもだめでしょうか?
 同じです。
> GRのミッションで落ちるMapはないでしょうか?(GR Mission M10やM15は遊べますか?)
 GRは、全て問題なく遊べます。
 M10もM15もクリアしました。
> DSのクイックミッションは遊べますか?
 DSのM01が完了していないので、遊べません。
> マルチプレイでクリエイトゲームでゲームを始めて、DSのほかのMapは遊べますか?
 マルチプレイは、やったことがありません。
 だから、不明です。たぶん駄目でしょう。
 クリエイトゲームもやったことがありません。
> 1.3パッチを当てる前でも、DSのゲームが出来ませんか?
 1.3を当てる前は、DSのM01でミッション1をクリア
 して、ミッション2に移動中に強制終了しました。
 だから、1.3パッチを当てました。
 そしたら、さらに酷くなりました。
> Modなどは導入されていますか?
 DS以外のModは、入れていません。

GhostReconのQ&Aにあるように、アンインストール
して、ディレクトリも削除して、再起動して、再
インストールして、1.3パッチを当てても駄目です。
これは、2回もしました。

  
  4333 Re:教えて下さい 
 Ken the Judge 男性 GRS 31歳 大阪府 2002年10月19日 21時29分  
Windows XPにSP1を当てられていますか?
  
  4359 Re:教えて下さい 
 ゆき   2002年10月20日 22時59分  
> Windows XPにSP1を当てられていますか?
はい。SONYのサポート外になりますが当ててます。
それが、まずいのでしょうか?

  
  4363 dxdiag 
 青龍  ライフルマン  2002年10月21日 01時17分  
 可能性が絞りにくいですが、試しに設定を変更して見て下さい。
 
 Dxdiag(Direct X 診断プログラム)を起動する。XPだとどこにあるのかわからないですが
「ファイル名を指定して実行」にてdxdiagと入れれば起動すると思います。そのサウンドの
タブの中にアクセラレータ設定というのがあるはず。このバーがおそらくは一番右に
あると思うのですが、これを一番左まで移動して下さい。そしてGRのAudio設定は
一番低い設定にしてみる。これで変化があるか試して見て下さい。

  
  4381 Re:dxdiag 
 ゆき  スナイパー 千葉県 2002年10月22日 16時59分  
> あると思うのですが、これを一番左まで移動して下さい。そしてGRのAudio設定は
> 一番低い設定にしてみる。これで変化があるか試して見て下さい。
>
「アクセラレータなし」に設定しました。
Audio設定も一番低い位置に設定しました。
音が、かなり小さくなりましたが状態は変わりません。
スナイパーで移動中に強制終了されます。
常駐ソフトを疑いましたが、全て終了させても
DSだけ強制終了されます。
アメリカのサイトから個人輸入したので
ガードでもかかっているのでしょうか?
GRは、日本語マニュアル版を買いました。

  
  4365 Re:教えて下さい 
 Ken the Judge 男性 GRS 31歳 大阪府 2002年10月21日 07時39分  
 かならずマズイということではありませんし、確定された情報ではないことをお断りしておきますが、私がSP1を当てた時ミッション終了時にGRが落ちてしまうようになったことがあります。
 そのときはSP1をアンインストールして元に戻りました。ただITを入れる前からSP1だったとするとその可能性は低そうですね。

  
  4382 Re:教えて下さい 
 ゆき  スナイパー 千葉県 2002年10月22日 17時01分  
>  そのときはSP1をアンインストールして元に戻りました。ただITを入れる前からSP1だったとするとその可能性は低そうですね。

情報ありがとうございます。
GRが、問題なく動いているのでSP1はそのままです。
やはり、ガードがかかっているのかなぁ・・・。

  
  4384 Update 
 青龍  ライフルマン  2002年10月22日 17時57分  
 ここにSoundやBIOSのUpdateがあるんで、まだならば入れて見た方が
良いでしょう。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-jx11gbp.html


 ガードというのはプロテクトの事を言っているんだと思いますが、
日本語マニュアル版との組み合わせなら問題無いのでは。プロテクトは
通常Installを出来ないようにする物なので、ゲームがクラッシュ
するのとは関係無いです。

  
  4404 Re:Update 
 ゆき  スナイパー 千葉県 2002年10月24日 17時32分  
> http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-jx11gbp.html
>
当ててみました。
でも、状態は変わりません。

> 通常Installを出来ないようにする物なので、ゲームがクラッシュ
> するのとは関係無いです。
>
そうですか・・・。
そうすると、私のバイオとの相性が悪いって
ことになりますね。
色々とありがとうございました。

  
  4408 Re:Update 
 青龍  ライフルマン  2002年10月25日 01時52分  
 1.4出てるんで適用してみては。それとGR>1.3>DSの順で
インストールすると上手く行くという情報も有りました。

  
  4418 Re:Update 
 aki306 男性 主婦 70歳以上 B型 大阪府 2002年10月26日 04時33分  
メーカー製なんでよくわかんないですが、メモリとか追加でつけてるカードとかがあるのなら
電源容量が足りてないという可能性も有ると思うんですけど。
メモリやカードの増設しらっしゃるのなら
一度はずしてみてはどうでしょうか?

  
  4420 Re:Update 
 minatono 男性 負傷兵 13歳  2002年10月26日 09時35分  
> メーカー製なんでよくわかんないですが、メモリとか追加でつけてるカードとかがあるのなら
> 電源容量が足りてないという可能性も有ると思うんですけど。
> メモリやカードの増設しらっしゃるのなら
> 一度はずしてみてはどうでしょうか?
特定のミッションで落ちるのならあまりそれは関係ないと思われます。
電源の容量不足ならばもっと頻繁に、そもそもパソコンがまともに動かないはずです。

  
  4431 Re:Update 
 aki306 男性 主婦 70歳以上 B型 大阪府 2002年10月27日 01時14分  
> 特定のミッションで落ちるのならあまりそれは関係ないと思われます。
> 電源の容量不足ならばもっと頻繁に、そもそもパソコンがまともに動かないはずです。

スナイパーの移動中に落ちるということなので
グラフィックの負荷がかかった時に落ちるのではないかと。
頻繁に起こるトラブルならこんなに悩まなくてもいいと思うんですけど?
とりあえずソフトが問題なのかハードの問題なのか
切り分けたほうがいいと思って書き込んだんですけども。

  
  4433 Re:Update 
 [BSK]FULTAIP 男性 ライフルマン 37歳 O型 山梨県 2002年10月27日 12時46分  
参考にならないかもしれませんが、
以前、Pen沓僑娃阿縫哀薀侫ックカードがRIVAかどこかの32Mの低性能のグラフィックカードを使用していた時、
DS(デザートシージ)のマップで頻繁に落ちてしまいました。

そのときは単純に「あぁ、グラボの性能が低いんだなぁ」と思い、
オプションのグラフィックの解像度を640x480にして、他の設定もすべて最低限にしたところ、なんとかゲームが出来たことがありました。

その後、そのマシンでGeForce2MX400(64M)AGPに入れ替えたところ、まったく問題なくなりました。

参考にならないとは思いますが、私の経験です。

  
  4434 Re:Update 
 akiaki86 男性 関東部隊 =E= 32歳 神奈川県 2002年10月27日 13時46分  
僕の場合も同様です。
最初のGR本編は問題なく出来ましたが、DSをプレイしたところ
エフェクトを多用するシーンになると決まって落ちました。
その頃はオンボードの16MBメモリでしたが、
PCIスロットのGeForce2 MX400 64MBに変更したところ、
最高画質の設定でもスムーズに作動しました。

  http://www.fsinet.or.jp/~akinori/
  4435 Re:Update 
 minatono 男性 負傷兵 13歳  2002年10月27日 21時36分  
やはり何らかの負荷がかかっているんでしょうね。
  
  4436 Re:Update 
 aki306 男性 主婦 70歳以上 B型 大阪府 2002年10月27日 23時58分  
んと、directXのバージョンってどうなってます?
8.1bとかってやつが有ったと思うんですけど2000だけかな?これ。

とりあえず後付けのハードウエア全部はずして
usb機器とか本体から電源供給してるものもありますから。
biosのupdateと
グラフィックドライバーがなんタイプかあるのなら
いろいろ入れ替えてみて実験してみるとか。

sonyは最初からバコバコ常駐ソフト入ってるからなぁ
そっちが原因かもしれん・・・うーむ、泥沼。

  
  4438 色々とありがとうございました。 
 ゆき  スナイパー 千葉県 2002年10月28日 13時46分  
> んと、directXのバージョンってどうなってます?
 XP上の最新バージョンです。確か8.1b
GRの1.4パッチを当ててもだめでした。
設定を全て最低にしてみましたが、やっぱり強制終了します。

> biosのupdateと
> グラフィックドライバーがなんタイプかあるのなら
> いろいろ入れ替えてみて実験してみるとか。
>
 SONYのページから必要なものは、アップデートしました。
でも、変化ありません。
 
> sonyは最初からバコバコ常駐ソフト入ってるからなぁ
> そっちが原因かもしれん・・・うーむ、泥沼。
>
 確かにそうですね。
DSのためだけに外すのも・・・面倒です。
 
 最近は、諦めが強くなってきました(笑)
GRだけで楽しみます。
 アンインストールする時にゲームデータだけは
保存したんですが、クイックキャンペーンの
データを保存し忘れて・・・。
また、1からやりなおしです。とほほ・・・。

  
  4439 Re:色々とありがとうございました。 
 aki306 男性 主婦 70歳以上 B型 大阪府 2002年10月28日 15時21分  
2chみてたら、グラフィックのメモリが最低でも32M無いときついというような話を見つけました。
sisの統合チップだと64Mぐらいまで確保できたと思いますが
やってみまてはどうでしょうか?

  
  4440 Re:色々とありがとうございました。 
 Rainfrog 男性 スナイパー  2002年10月28日 16時44分  
私もこの週末、通販で購入したDSが届いたのでインストールしたところ、ゆきさんとほとんど同じ現象になってしまいました。
私の環境はWin98、Pen3-800MHz、GeForce2MX、GR日本語マニュアル版+DS英語版+V1.3パッチという感じです。GR+v1.3のときには全く問題なく動作していました。
結局あれこれ試してもダメで、やけくそでWin98をクリーンインストールしてから、あらためてGR→DS→V1.3→V1.4という順番にインストールしたところ、バッチリ動作するようになりました。何ででしょうね?
(V1.3まででは微妙に不安定だったけど、v1.4導入後は一度も強制終了していません...今のところ。)
Windowsをクリーンインストールしたら?...と言っても、もしそれでもダメだったら当方では責任を負いかねます(笑)が、こんな事例もありますよ、ということで。ゆきさんもあきらめずに、早くDSがプレイできると良いですね。

  
  4441 Re:色々とありがとうございました。 
 天誅屋   2002年10月28日 16時50分  
> > んと、directXのバージョンってどうなってます?
>  XP上の最新バージョンです。確か8.1b
XP用のDirectXは8.1までです。
8.1bは95,98,Me,2000でしかリリースされていません。
どこからそのような偽りの情報を仕入れてくるのですか?
曖昧な情報を提供されると曖昧な回答しか出来ないと思いますが。
(まさかDX9のベータ版に手を出してること無いよな・・)

  
  4442 Re:色々とありがとうございました。 
 Ken the Judge  GRS 31歳 大阪府 2002年10月28日 17時05分  
>  XP上の最新バージョンです。確か8.1b

> XP用のDirectXは8.1までです。
> 8.1bは95,98,Me,2000でしかリリースされていません。
> どこからそのような偽りの情報を仕入れてくるのですか?

 確かにご指摘の通り8.1bは95,98,Me用と2000用の2種類しかありませんが、XP用のDirectXの最新版=8.1bだと断言しているわけではないことは明らかだと思います。
 なぜ上記のようにわざわざ相手の気を害するような言葉遣いをされるのでしょうか? レスをつけていただくのであれば、公に発言しても恥ずかしくない言葉遣いをされることを望みます。

  
  4443 Re:色々とありがとうございました。 
 ゆき  スナイパー 千葉県 2002年10月28日 17時05分  
> XP用のDirectXは8.1までです。
> 8.1bは95,98,Me,2000でしかリリースされていません。
> どこからそのような偽りの情報を仕入れてくるのですか?
>
すみませんでした。
うろ覚えだったもので・・・。
以後気をつけます。

  
  4446 Re:色々とありがとうございました。 
 天誅屋   2002年10月28日 21時08分  
> すみませんでした。
> うろ覚えだったもので・・・。
> 以後気をつけます。
理解してもらえて何よりです
情報は正しく提供しましょう!

#なにやら一人アツくなって仕切ってるヤシが居るが、何者なんだか・・
放置確定?

  
  4452 Re:色々とありがとうございました。 
 Ken the Judge 男性 GRS 31歳 大阪府 2002年10月29日 01時58分  
> #なにやら一人アツくなって仕切ってるヤシが居るが、何者なんだか・・
> 放置確定?

 このBBSおよびサイトの管理人をしています。 2ch語をお使いになるのが大好きなご様子ですが、ここは2chの掲示板ではありませんので通常お使いの日本語で書き込みいただくようお願いいたします。

  
  4447 Re:色々とありがとうございました。 
 sword 男性 スナイパー B型 東京都 2002年10月28日 21時08分  
> > XP用のDirectXは8.1までです。
> > 8.1bは95,98,Me,2000でしかリリースされていません。
> > どこからそのような偽りの情報を仕入れてくるのですか?

Windows XP SP1を導入すると、v8.1bと同等の修正が施されるとのことですが・・・
あながち偽りとはいえないのでは?
ソース
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/10/28/directx81bfor98me.html

  
  4448 Re:色々とありがとうございました。 
 sword 男性 スナイパー B型 東京都 2002年10月28日 21時24分  
すいません。
こっちの方が確実でした
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/drx81.asp

  
  4449 DS出来ました! 
 ゆき   2002年10月28日 22時37分  
GRAPHICSの設定をLOWにして、
Gammma Setting、Maximum Bullet Holes
の設定を半分にしてみました。
(以前は、変更してませんでした)
後、SOUNDのVolume設定を半分にしました。
そしたら、強制終了されることなく
ミッション1をクリア出来ました!。

本当に色々とありがとうございました。
またまた、寝不足の日々が続きそうです(笑)

  
  4451 Re:DS出来ました! 
 [BSK]FULTAIP 男性 ライフルマン 37歳 O型 山梨県 2002年10月29日 00時56分  
ゆきさんよかったですね。(^_^)
ASEとかのマルチで会えるのがたのしみです。

> > すみませんでした。
> > うろ覚えだったもので・・・。
> > 以後気をつけます。
> 理解してもらえて何よりです
> 情報は正しく提供しましょう!
>
> #なにやら一人アツくなって仕切ってるヤシが居るが、何者なんだか・・
> 放置確定?
>

あのぉ〜・・・
これにレスつけていいのかわかりませんが、気になったので・・・。
もしかして天誅さんは、GR甲子園とかでKenさんにボコボコにされて恨みがあるとか・・?
関係ない書き込みでゴメンです。

  
  4463 Re:DS出来ました! 
 akiaki86 男性 関東部隊 =E= 32歳 神奈川県 2002年10月29日 19時23分  
よかったですね!
思う存分睡眠不足になってくださいね!(笑)

  http://www.fsinet.or.jp/~akinori/





SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu