GRS Information Centre


  4417 マシンを変えたらGRが気持ち悪くなりました・・・ 
 [BSK]FULTAIP 男性 ライフルマン 37歳 O型 山梨県 2002年10月26日 03時04分  
いままでセレロン333x2(DUAL)/192MRAM/GF2MX400(64MAGP)/Windows2000、でGRを頑張っていましたが、
ITのC02マップでLAGが多すぎて、悩んだ末にマシンを変えました。
(とはいってもゲームできないレベルではないですが・・・)

新しいとはいっても、Pen僑苅娃娃2(DUAL)/256MRAM/GF2MX400(64MAGP)/Windows2000で、
あまりかわりばえしませんが、(笑)
システムクロックが66Mhz→100Mhzになったのは大きかったみたいです。

いままではGRで解像度こそ1024x768x16でしたが、他は全部最低限の設定。
それが、試しに全部ミディアム以上にしたところ、いままでがいままでなので、
酔う酔う。(爆笑)
気持ち悪くなってしまいました。(笑)

最新のマシンを使用している方々は、気持ち悪くならないのでしょうか?
私はしばらくリハビリが必要かも・・。(笑)

  
  4421 Re:マシンを変えたらGRが気持ち悪くなりました・・・ 
 =E= mebius   2002年10月26日 12時10分  
FPSで酔うって方わりといるみたいなんですが、
わたしにはよく分かりません。そもそもゲームで酔ったこと無いなぁ。
アンリアル2003も長時間プレイできそうなくらい何ともないです。
コンシューマーの方で、レースゲームとかエースコンバットとか
ばりばりやりますが、これも酔わないんですよねぇ。
リアルで、山とか車で行くと酔うこともあるんですが、最近
こつが分かってきたのか、酔わないようになってきました。
実際に三半規管に負荷がかからないと酔わないみたいです。
視覚情報で酔ってしまうのは克服できるのかなぁ?

  
  4425 Re:マシンを変えたらGRが気持ち悪くなりました・・・ 
 Ken the Judge 男性 GRS 31歳 大阪府 2002年10月26日 14時23分  
 私もめったにいわゆる3D酔いすることはありませんが、3D酔いの原因は「視覚情報では動いている」けど「三半規管の情報では止まっている」ことの食い違いによります。
 頻繁に3D酔いするタイプの方は、よりゲーム世界に感情移入しているという見方もできますね。

  
  4444 Re:マシンを変えたらGRが気持ち悪くなりました・・・ 
 [BSK]FULTAIP 男性 ライフルマン 37歳 O型 山梨県 2002年10月28日 17時57分  
新しいマシンにしてもグラフィックカードは以前のままでした。
(GF2MX400・64MAGP)
マシンが変わったのでついでにドライバーも確認すると、
現在私が使用しているバージョンよりも2つもUPしていました。

そこで早速最新版をDLしてインストールしたんですが・・・・・・。
確かにパフォーマンスは上がったような気がしましたが、
なんと、それからGRが不安定になって落ち始めてしまいました。
本当に、急に、落ちるんです。

結局、一つ前のバージョンにドライバーを入れ替えたら、問題なくなりました。
わたしだけなのかなぁ・・・?


別のスレッドでも似たような話題が取り上げられていますが、
個人的なことなのでこちらに記載いたします。

  
  4480 マウスもついでに替えたんですが・・・ 
 [BSK]FULTAIP 男性 ライフルマン 37歳 O型 山梨県 2002年10月30日 20時15分  
マシンが変わったのと、今までのマウスが調子悪いこともあり、
今日、マウスも買い直しました。

いままでのは、通常のホイールマウス(スクロール付3ボタンPS2)でした。
新たに購入したのは、光学式の5ボタンPS2&USBのマイクロソフトのIntelliPoint3(有線)というものです。
ホイールはゴミなどで動きがおかしくなるときとかあるので光学式にあこがれていたので、この際光学式(赤外線式)を購入。ところが・・・。

個人的な所見ですが、GRにはホイールマウスのほうが良かったです・・・。
マウスの微妙な動きの違いにまだ戸惑っております。
USBはゲームにはレスポンスが悪いと知人が言っていたのでPS2での接続ですが、こちらは特に問題がないです。

  
  4482 Re:マウスもついでに替えたんですが・・・ 
 =E= Kaz  男性 関東部隊 =E= 23歳 A型 埼玉県 2002年10月30日 20時55分  
>GRにはホイールマウスのほうが良かったです・・・。
>マウスの微妙な動きの違いにまだ戸惑っております。

初書き込みになります、=E= Kazです。
私も最近、光学式の5ボタン、コードレスのマウスに変えたのですが…
GRの微妙な照準にはボール式の方が、合っていたような気がして後悔しています^^;
まだ慣れていないせいもあるのでしょうか…?
増えた2つのボタンには、リロードと武器変更を割り当て、
ゲーム中では切り替えが早く、便利になりましたので満足しておりますが…
 しかし一番の問題はコードレスなので電池が減る減るw
調子に乗ってかっこよさに目がくらんでしまいました^^;

GRの時だけは従来のホイールマウス(スクロール付3ボタンPS2)にしようかなぁ…

  
  4490 Re:マウスもついでに替えたんですが・・・ 
 ごろー 男性 20歳  2002年10月31日 02時57分  
はじめまして
> 私も最近、光学式の5ボタン、コードレスのマウスに変えたのですが…
> GRの微妙な照準にはボール式の方が、合っていたような気がして後悔しています^^;
もしや、MSの光学コードレスマウスですか?
私も使っています。
こいつのグリップ感とボタン配置が微妙にんですよね〜(高いだけあって・・)
親指ボタンでマグ・武器チェンジ出来るようになってからというもの、左手の負担が軽くなってとてもいい感じです。

  
  4484 Re:マシンを変えたらGRが気持ち悪くなりました・・・ 
 =E= mebius   2002年10月30日 21時31分  
USB は、ちょこっとCPUパワー使ったりしますからねぇ。
それなりにパワーがあるマシンじゃないと利点が生かし切れないと
思います。で、パワーのある方はUSB接続にしてきちんと
ドライバ入れましょう。PS2との違いは、なんと言っても
サンプリング数ですから。一秒間に何千回と動きをスキャン
してくれるので、それだけなめらかに動きます。
で、GRの設定で Mouse Sensitivity の数値を
低くしてみましょう! これであなたも快適GR生活。

  
  4485 Re:マウス 
 [BSK]FULTAIP 男性 ライフルマン 37歳 O型 山梨県 2002年10月30日 22時57分  
光学式のマウスにしたらGRがやりづらくなったと書いたものです。

まだ光学式になれていないというのもありますが、設定を変えたり、
また、”あること”をしたら相当良くなりました。



実は・・・
以前のマウスパッドを敷いたままだったのですが、それをはずして直接机の上でやったらかなり動きが良くなりましたぁ〜!(爆笑)

まだホイールの動きに慣れているので存分に活用できていませんが、
なんとかやります。(^_^)
マウスのしたがツルツルのほうがいいみたいですね。

ちなみに、5ボタンですが、
私は追加2ボタンは、拡大(RキーとTキー)にしています。

  
  4487 Re:マウス 
 Mam 男性 サポート 東京都 2002年10月30日 23時17分  
光学式マウスには光学式用のマウスパッドが良いと思います。
テカテカな面で光学式マウスを使うと、かなりカーソルが
飛びます。
ボタンが多いのはほんとに便利ですよね。

ちなみに私は Microsoft Trackball Explorerで、
追加ボタンには、武器変更、RogerWilcoのTransmit、
スクリーンショット(笑)を割り当てています。

  





SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu