GRS Information Centre


  4339 サウンドカードは必要? 
 MARUSEA   2002年10月20日 03時28分  
COOPをやってる時に
(敵の数の設定は一番多い PLAYERは5〜7だったと思います)
仲間と敵の発砲音が幾つか重なるとかなり重くなったんです。
そこで、オプションで音を消したところ、普通にPLAYできました。
やはりサウンドカードを購入すれば解決できるんでしょうか?
それとも、他に問題があるのでしょうか?
ちなみに今日は一日中パソコンをつけていたので、
妙にPCの動作が重くなってた様な気がします。

スペックは
PEN4 1,8G
256SDRAM
GEFORCE3TI200
サウンドは AC97(オンボード)です。

またサウンドカードを購入すれば
音の変化などは感じられるのでしょうか?
日本語版の箱の裏に
「耳をつんざくほどの戦闘音響効果、、、爆発音を体感せよ!」
って書いてるのですが。。。

  
  4340 Re:サウンドカードは必要? 
 Ken the Judge 男性 GRS 31歳 大阪府 2002年10月20日 08時33分  
 GRはサウンド関係のトラブルが多いゲームです。といってもパッチでかなり改善されています。わたしはSound Blaster Live!というちょっと古いサウンドボードを使っていますが、快適に動作しています。
 音響効果についてはEAX対応のものにすると、EAXなしの時とその違いに驚くと思います。

  
  4344 Re:サウンドカードは必要? 
 Ken the Judge 男性 GRS 31歳 大阪府 2002年10月20日 08時49分  
 補足になりますが、音質に関してはVIBRAからSBLive!に変えたときは高域の表現力(緻密さ)が改善されたように思いました。確かにカードによる音質の差はあると思います。
 しかし昨今はAC97でも5.1ch対応のものも出ていますし、高音質を求めるのであれば5.1チャンネルサラウンドや4チャンネルサラウンド+サブウーハーといったシステムを組み、さらにそれぞれのスピーカーに良いものを使うのが良いと思います。
 PCに付属してくるようなフルレンジスピーカーだと低域と高域の再生能力があまりにも貧弱すぎます。

  
  4347 Re:サウンドカードは必要? 
 Mam 男性 サポート 東京都 2002年10月20日 12時32分  
EAXを試してみたくてVIBRA128からSB Live! 5.1に差し替えました。
ヘッドフォンで聞いていますが、ちゃんと足音や銃声の方向や距離が
わかるようになりました。あと屋根のあるところの反響が良くて、
インドアでSAWぶっ放すとうるさくて何も聞こえなくなります(笑)

  





SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu