■ GRS Infomation Centre


 3925 ホストでマルチできないんですけど・・
 りお 男性 デモリション 神奈川県 2002年09月15日 11時02分
初めてUBIでホストになってマルチをやろうとしたんですけど,参加しようとした友人がconnecting画面のままで参加できないということです。原因がわかりません。どなたか教えてくださいー。
バージョンは合ってます。ロビーにはゲーム名も表示されます。
joinでカウントダウンしたあとにゲームを始められません・・


  mebius 3926 Re:ホストでマルチできないんですけど・・
   2002年09月15日 11時26分
ルーター使っていますか?もし使っているなら TCP:2346 を
あけないとホストできませんよ。
で、ルーター使って無くても、WinXPの場合はデフォルトで
ファイアーウォールかかってるみたいなんで、設定が必要。
XP以外のOSの場合ですが、なにかファイアーウォール系ソフト
インストールしてませんか?これをオフにするとか、GRをサーバー
として許可するとかしないとできませんよ。

  りお 3927 Re:ホストでマルチできないんですけど・・
 男性 デモリション 神奈川県 2002年09月15日 17時38分
> ルーター使っていますか?もし使っているなら TCP:2346 を
> あけないとホストできませんよ。

behind firewall のチェックをはずすんですか?
> で、ルーター使って無くても、WinXPの場合はデフォルトで
> ファイアーウォールかかってるみたいなんで、設定が必要。
  ローカル接続のプロパティでファイアーウォールのチェックをはずすんですか?
 
> XP以外のOSの場合ですが、なにかファイアーウォール系ソフト
> インストールしてませんか?これをオフにするとか、GRをサーバー
> として許可するとかしないとできませんよ。
  とくにインストールしてないと思います。
  GRをサーバーとして許可するにはどうすればいいんでしょうか?

  mebius 3929 Re:ホストでマルチできないんですけど・・
   2002年09月15日 21時24分
> behind firewall のチェックをはずすんですか?
これははずさなくてもいいような気がしますが、
>   ローカル接続のプロパティでファイアーウォールのチェックをはずすんですか?
これに関しては、XP を使ったことないのでよくわからないです。
XPユーザーの回答を待ってください。

  Ken the Judge 3928 Re:ホストでマルチできないんですけど・・
  GRS 30歳 大阪府 2002年09月15日 21時22分
 接続環境や、PCの環境を書いていただいたほうがアドバイスする側も参考にしやすいと思いますので、よろしくお願いします。

  りお 3931 Re:ホストでマルチできないんですけど・・
 男性 デモリション 神奈川県 2002年09月15日 23時01分
>  接続環境や、PCの環境を書いていただいたほうがアドバイスする側も参考にしやすいと思いますので、よろしくお願いします。

ADSLでmegabit gear TE4121Cを使っています。
ルーターのほうの設定が難しくてわからないんですよね。
OSはXPなんですけど,マルチやるために必要な設定ってあるんですかね?
マニュアルにもそのへんのことって記載されてないですし・・・

  Masa 3935 Re:ホストでマルチできないんですけど・・
 男性 関西部隊[=K=] 大阪府 2002年09月16日 08時14分
自分もこのモデムを使ってますが、
イーアクセスですか?NTTですか?

もし、イーアクセスならブリッジモードにすると楽だと思うのですが…。

動作モード変更方法についてはここ見てください。

↑Acrobat Reader要ります。


  =E= yoppachan 3938 Re:ホストでマルチできないんですけど・・
 男性 関東部隊 =E= 30歳 A型 東京都 2002年09月16日 12時16分
実は、私も同じルータだったりします。
キャリアーが、eAccessならば、Masaさんの言うとおり[ブリッジモード]にする方法と、ファームウェアをアップデートして、[GapNATモード]にする方法があります。
このファームウェアのアップデートは、今年の5月頃リリースされました。
お使いのルータが、それ以降に出荷されたものであれば、もしかすると、
はじめからアップデート済みかもしれません。

[ブリッジモード]は、基本的には、1台のPCしかInternetへ、接続できなくなります。
(実際には、できますが・・・^^;;)
[GapNATモード]は、複数台のPCをInternetへ、接続できますが、ホストにできるのは、1台のPCだけです。

どちらの方法にせよ、eAccessのサポートページに詳しい解説がありますので、そちらを参照されては、いかがでしょうか。
こちら

また、[ブリッジモード]で使用する場合は、PPPoEのクライアントソフトを別途、用意する必要があります。
いろいろあるのかと思いますが、私は、ここを参考にしました。
こちら
(ちょっと趣旨が違う記事なのですが、PPPoEソフトの導入そのものに関しては、
参考になるはずです。細かい部分は、ご自分の環境にあわせて、適宜読み替えてください。)

※下手にいじると、Internetへ接続することも、ルータの設定画面へ
アクセスするさえも、できなくなります。
自信がないのであれば、やらないほうが無難です。
eAccessがサポートしてくれるわけではありません。
自己責任ってやつです^^;;
http://tokyo.cool.ne.jp/pandoratrigger/

  Masa 3939 Re:ホストでマルチできないんですけど・・
 男性 関西部隊[=K=] 大阪府 2002年09月16日 12時47分
yoppaさんの補足

りおさんはXPだということだったので
RasPPPoEは紹介しなかったのですが…

XPにはPPPoEクライアントが入ってるのでRasPPPoEは必要ありません。

  =E= yoppachan 3941 Re:ホストでマルチできないんですけど・・
 男性 関東部隊 =E= 30歳 A型 東京都 2002年09月16日 14時30分
> XPにはPPPoEクライアントが入ってるのでRasPPPoEは必要ありません。
おっと、失礼^^;; XP使ったことないので、知りませんでした。
MASAさん、補足THXです。
http://tokyo.cool.ne.jp/pandoratrigger/

  りお 3949 Re:ホストでマルチできないんですけど・・
 男性 デモリション  2002年09月17日 09時36分
> 実は、私も同じルータだったりします。
> キャリアーが、eAccessならば、Masaさんの言うとおり[ブリッジモード]にする方法と、ファームウェアをアップデートして、[GapNATモード]にする方法があります。
> このファームウェアのアップデートは、今年の5月頃リリースされました。
> お使いのルータが、それ以降に出荷されたものであれば、もしかすると、
> はじめからアップデート済みかもしれません。
>
> [ブリッジモード]は、基本的には、1台のPCしかInternetへ、接続できなくなります。
> (実際には、できますが・・・^^;;)
> [GapNATモード]は、複数台のPCをInternetへ、接続できますが、ホストにできるのは、1台のPCだけです。
>
> どちらの方法にせよ、eAccessのサポートページに詳しい解説がありますので、そちらを参照されては、いかがでしょうか。
> こちら
>
> また、[ブリッジモード]で使用する場合は、PPPoEのクライアントソフトを別途、用意する必要があります。
> いろいろあるのかと思いますが、私は、ここを参考にしました。
> こちら
> (ちょっと趣旨が違う記事なのですが、PPPoEソフトの導入そのものに関しては、
> 参考になるはずです。細かい部分は、ご自分の環境にあわせて、適宜読み替えてください。)
>
> ※下手にいじると、Internetへ接続することも、ルータの設定画面へ
> アクセスするさえも、できなくなります。
> 自信がないのであれば、やらないほうが無難です。
> eAccessがサポートしてくれるわけではありません。
> 自己責任ってやつです^^;;



SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu