■ GRS Infomation Centre


 3310 ISDNルータとGRについて
 七紙 男性 新兵 24歳 O型 茨城県 2002年07月31日 16時24分
初めて書きこみさせて頂きます。
過去の記事と被っていたら、すいません。
お聞きしたいのですが、今、我が家はNTTに2契約し、親子別々でインターネット(ISDN)をしています。
今回、ISDNルータを購入し1契約にしてインターネットをしたいと思っていますが、電気屋の店員さんに
「ネットワークゲームはねぇ〜・・・ポートが・・・どうのこうの・・・」
と言われ、ネットワークゲーム(GRのマルチ)が出来ないみたいな事を言われたのですが、どうなのでしょうか?

ちなみに購入予定のルータは、AtermのWB45RLです。
GRは主にクライアントって言うのかな?友人の立ち上げたPCにお邪魔する様な形をとりたいのですが。
自分が主催するホストって言うのかな?マルチゲームはしないつもりです。
問題無く出来ますでしょうか?又は、お奨めの安価ルータなどありましたら、教え頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

  Ken 'the Judge' 3313 Re:ISDNルータとGRについて
 男性 GRS 30歳 大阪府 2002年07月31日 20時55分
 ルーターについては知識が無いので、ひとまずご回答できないのですが、マルチプレイの用語について簡単にご説明申し上げます。

 マルチプレイというのは日本語で「多人数プレイ」のことで、インターネットやLANを介して複数のプレイヤーが同じゲームを共有して遊ぶことを指します。
 この時プレイヤーが集まる場所(ゲーム)を作成し、処理・判定を行うマシンをサーバー又はホストと呼びます。このホストに接続して一緒にゲームを楽しむのがクライアントです。

 プレイヤーが接続可能なゲームを作成することを、オンラインゲームでは一般に「サーバー(ホスト)を立てる」とか「干す」とかいいます。

 ルーターについてはスペックを見ないとなんとも言えませんが、オンラインゲームを楽しむことは設定次第で可能だと思います。どなたかISDNでルーターを介している方はアドバイスをお願い申し上げます。

  ちょうさん 3315 Re:ISDNルータとGRについて
 男性 中国部隊 B型 岡山県 2002年07月31日 20時58分
ちょっと機種が違いますが、私はAterm WBR75H でクライアントで接続するのには設定なしでいけてます。

ホストはポートの設定はいりますがなることが出来てます。

  Lemon_TP 3326 Re:ISDNルータとGRについて
 男性 東海部隊TP 27歳 B型 三重県 2002年08月01日 09時29分
私もISDN&ルータの組み合わせですが、
問題なくマルチできますよー。
クライアントとして参加するならば全然問題ないと思います。
私はCOMSTARZのルータなのですが、
設定としては静的NATでするか、動的NATでするか、だけを
考えるだけで大丈夫でした。
静的NATならプライベートIPを固定さえしておけば、他の設定を
しなくとも簡単にマルチできます。
ただ、これだとネットに接続できるのは一台だけですので、
家族が同時にインターネット等に接続する可能性があるならば、
やめた方がいいと思います。
一方、動的NATの方は複数の人が同時にアクセスできますが、
ポートの設定とそのポートを通す先の固定プライベートIP、フィルタ解除など
の設定が必要になると思います。
私の場合動的NATだとイマイチ不安定(joinできたり、
できなかったり)だったので、毎回ネットゲームする際のみ
静的NATに切り替えてプレイしてます。

って、意味不明な文を長々とすみませんでした。
説明下手なもんで・・・。


  七紙 3332 プロバイダーは・・・・?
 男性 新兵 24歳 O型 茨城県 2002年08月01日 15時32分
いろいろな意見を頂き有り難う御座います。
さっそく、ルータ構築の為、NTTへ1つ解約の電話を入れました。
ルータ購入は、もうしばらくしたら購入します。
ここで、もう1つ分からない事があります。
GRとは少し主旨の違う話になってしまうのですが、プロバイダーの事です。
今、我が家は2社からプロバイダー契約をしています。
プロバイダーも1つ解約してしまってもいいのでしょうか?
プロバイダー1契約で同時に2台ネットに繋げれるのでしょうか?
静的NATだと、1台しか繋げれないという意見がありましたが、プロバイダー2契約では、どうにもなりませんか?

素人考えで申し訳ないのですが、1つ助言を宜しくお願い致します。

  Lemon_TP 3361 Re:プロバイダーは・・・・?
 男性 東海部隊TP 27歳 B型 三重県 2002年08月02日 15時00分

> プロバイダー1契約で同時に2台ネットに繋げれるのでしょうか?

ルータ使用しているのであればまったく問題ないですよー。
ってか、ルータってLAN組んだ時に
LAN内の個々のPCがWANへアクセスするのを効率的に制御する
中継機器ですし。
ところで、ISDNのような電話回線でプロバイダー2社と
契約するのって意味あるのですか?
結局接続できるのは1社のみなんじゃ・・(汗)







> 静的NATだと、1台しか繋げれないという意見がありましたが、プロバイダー2契約では、どうにもなりませんか?
>
> 素人考えで申し訳ないのですが、1つ助言を宜しくお願い致します。

  Ken 'the Judge' 3362 Re:プロバイダーは・・・・?
 男性 GRS 30歳 大阪府 2002年08月02日 15時22分
> ところで、ISDNのような電話回線でプロバイダー2社と
> 契約するのって意味あるのですか?

 七紙さんもそこが知りたいと思うので、私の浅い知識で補足したいと
思います。内容が激しく誤っていたらどなたでも訂正をお願いします。

Q:ISDN1回線で2つのプロバイダがあれば2台のPCが同時にWEBにアクセスできますか?
A:ISDN1回線だと、デジタルとアナログそれぞれのAPに接続することでWebに2台つなぐことはできます。この場合1台のPCはターミナルアダプタ、もう1台はアナログモデムを使うことになります。ただしこの間電話・FAXを使用することはできません。

 ルーターを適切に使用すれば一つのデジタル回線で複数台のPCがWebにつながることができます。またこの時、一般にオンラインゲームのクライアントになるための特殊な設定は必要ないと思います。

 いずれにせよルーターを導入するのであれば、INS回線の契約と、プロバイダの契約は一つにするのがいいと思います。

  七紙 3383 ありがとうございました
 男性 新兵 24歳 O型 茨城県 2002年08月02日 22時48分
う〜・・・何から何まで有難うございました。。。
今後はGRについて質問等していきますので、その時はヨロシクお願いします。
今回は本当に有難うございました。



SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu