投稿時間:2002/10/18(Fri) 21:58
投稿者名:Hideki
Eメール:
URL :
タイトル:
GRS掲示板相談を密かに語るトピ?
GRSさんの掲示板にて、SONYのVAIOでGRのDS(パッチ1.3適用)のMap01が出来ないという相談があります。
本来ならあちらでアドバイスをしてあげれば良いのですが、情報が少なすぎることもあって自信の無い回答しかできません。
中国地方在住の方ではないのであまり力が入らないかもしれませんが、お遊び半分に軽く原因の推測でもしませんか?!
#困っているご本人には申し訳ないような軽いノリで適当な思いつきでも、ひょっとしたら核心を突いた答えが出るかも知れない・・・という事で、密かにこちらでどうでしょう?

http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-JX11G/spec.html

投稿時間:2002/10/18(Fri) 22:10
投稿者名:Hideki
Eメール:
URL :
タイトル:
原因候補その1
*純粋にグラフィック能力が足りずに落ちている。

SiS740チップセットに内蔵のグラフィクアクセラレーターの性能を知りませんが...どの位なモンなんでしょ?

確認方法:
・フレームレートを表示してGRとDSの比較をしてみる。(GRMMを使うと便利^^)
・グラフィック設定を最低にしてみる。


#DirectXとかグラフィックアダプターのドライバーアップデートはしているのだろうか?
#大体、どのあたりで強制終了されるか書いてないから、なお分かり難いですな(^^;)

投稿時間:2002/10/19(Sat) 02:10
投稿者名:よんちゃん
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: 原因候補その1
ただ単にSiS740チップセットに内蔵のグラフィクアクセラレーターが原因でしょう!

投稿時間:2002/10/19(Sat) 09:33
投稿者名:Hideki
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: 原因候補その1
> ただ単にSiS740チップセットに内蔵のグラフィクアクセラレーターが原因でしょう!

それが一番くさいけど...
XPのSP1当てる前と当てた後の状態それぞれで「GR+DS」「GR+DS+パッチ」を試すのも一応しなくちゃね。

投稿時間:2002/10/19(Sat) 02:19
投稿者名:よんちゃん
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: 原因候補その1
PCIのグラフィックアクセラレータ を差す以外、手がないんじゃない?

http://www.canopus.co.jp/catalog/g32pci/splg32pci_index.htm

投稿時間:2002/10/19(Sat) 09:38
投稿者名:Hideki
Eメール:
URL :
タイトル:
Re^2: 原因候補その1
> PCIのグラフィックアクセラレータ を差す以外、手がないんじゃない?
>
> http://www.canopus.co.jp/catalog/g32pci/splg32pci_index.htm

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20021005/ni_i_vc.html
8000円以下。でも、もう無いだろな。
VAIOの場合、不具合の心配もあるし(T_T)

投稿時間:2002/10/19(Sat) 02:27
投稿者名:よんちゃん
Eメール:
URL :
タイトル:
Re: 原因候補その1
メモリー256MBだと、OSとDSにメモリー食われて、グラフィクアクセラレーターがメモリー不足にならない?

投稿時間:2002/10/19(Sat) 09:22
投稿者名:Hideki
Eメール:
URL :
タイトル:
メモリー不足?
> メモリー256MBだと、OSとDSにメモリー食われて、グラフィクアクセラレーターがメモリー不足にならない?

グラフィックアクセラレーターの方に先に割り当てて確保するはずだから大丈夫だと思う...けどBIOSでサイズの変更もできるのかな?
256MB積んでてもOSとグラフィックに喰われてメモリー不足になってるのかもね。

投稿時間:2002/10/29(Tue) 12:57
投稿者名:Hideki
Eメール:
URL :
タイトル:
解決したそうです。
先ずは、良かったですね...モロに候補1でした。

ちょうさんの「グラフィックの設定を最低にしてみたらどうか?」には、最大弾痕数も当然含まれてたはずですが...。
あれで解決できているモンが不必要にノビノビになったばっかりに...





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送