=GRHQ= 第1掲示板

=GRHQ= GR将校クラブ

61 返信 掲示板を変更しました。 TomBeckett[TP][GRHQ] 04月27日 11:00 2003年
 この掲示板は見づらいので違う掲示板に変更しました。
 新規書き込みは新しい掲示板にお願いします。
63 返信 Re:掲示板を変更しました。 hukuda 04月27日 16:17 2003年
>  この掲示板は見づらいので違う掲示板に変更しました。
>  新規書き込みは新しい掲示板にお願いします。
下げてしまったので上げておきます。


58 返信 DS、ITについて hukuda 04月26日 19:28 2003年
皆さんこんにちは、hukudaと申します。
今GR完全日本語版しか持ってなくてGRがおもしろかったので、
今度DSとIT購入しようと思うのですが、ハードディスクの容量が
ちょっと心配なので、もしよければインストールしたときのハードディスク使用量を教えてください。お願いします。
60 返信 Re:DS、ITについて TomBeckett[TP][GRHQ] 04月27日 08:52 2003年
 パッチ1.4があててあることを前提で書きます。GRオリジナルのみだとだいたい1GBです。DS(mp1)は430MB、IT(mp2)は540MBです。DS,IT両方でおよそ1GB必要です。
 DS,ITをインストールした状態でハードディスクの空き容量が少ないとWindowsが警告を出しGRがプレイ中に強制終了されるので気をつけてください。DS,ITが入った状態で最低1.5GBは空き容量が欲しいです。

 また、マルチで遊ぶなら、MODの容量も必要です。MODは大きいのでも100MB程度です。1GB余分にあればマルチ必須のMODは入るでしょう。以下に主要なMODの容量を書いておきます。
 HX4・・・82MB  GRM4.8・・・112MB
 GRS_MP1・・・51MB  TPC_MP・・・152MB
 FAR_CQB・・・78MB  NMM_v2.0・・・68MB
62 返信 Re:DS、ITについて hukuda 04月27日 13:02 2003年
Thomas Beckett様返答ありがとうございます。
ハードディスクはまだ5Gあるので何とか大丈夫そうです。
今度DSとIT買ってこようとおもいます。
ありがとうございました。

49 返信 ASEのこと へっぽこゲーマー 04月18日 18:09 2003年
何度も何度もすみません。調子に乗って、ASEでマルチをやってみました。簡単な質問ですが、あれってやっぱりDSとかITとかいるんですか?要らないやつもあるんですか?おしえてください。
50 返信 Re:ASEのこと TomBeckett[TP][GRHQ] 04月18日 19:20 2003年
 おっしゃる通りです。マルチでは個人がホストとしてサーバーを立てて、それに参加する形でゲームに参加するのですが、参加する側はホストと同じMODを持っていないとゲームに参加できません。DS,ITもMODと同じ扱いをします。

 ASEの画面の右下に、選択したサーバーの情報が表示されます。そこに「mods」という行があります。そこに必要なmodが記されています。例えば、「\mods\mp1;\mods\mp2\;\mods\grs_mp1\;\mods\tpc_map_pack\;」と書いてあった場合、DS,IT,GRS MapPack,TPC MapPackの4つが必要です。\mods\mp1というのはDS、mp2はITのことです。

 もちろん、ホストがDS,ITを必要としないサーバーを立てたならMOD無しの人でも入れますが、現在ほとんどのサーバーがDS,ITを必要とします。
55 返信 Re:ASEのこと へっぽこゲーマー 04月25日 19:57 2003年
いつも文が短くてすみません。mp1とかなんとかのことを詳しく教えていただければ嬉しいのですが、HPでもかまいません。時間があったらレスください。ちなみにただいま、DS・ITを買うために金をためております。先に買うとしたら、どちらがいいのでしょうか?あっ、あとDS・ITのどちらのほうがネット対戦で使えるでしょうか?教えてください。おねがいします。
56 返信 Re:ASEのこと TomBeckett[TP][GRHQ] 04月26日 00:51 2003年
 mp1はDSのことで、mp2はITのことです。先に買った方がいいのはDSの方でしょう。DSのみという鯖は見かけても、ITのみという鯖は全く見かけません。断然DSです。

 へっぽこゲーマーさんは完日版GRとのことですが、もし英語でもよいなら値段が安い英語版の方をお勧めします。ミッションの和訳はGRSやうちのサイトで見ることができます。「Ghost Recon Gold Editon」というセットなら、英語版GRとDS,ITの3つがセットになって5980円と、日本語版のDS,ITをまとめて買うよりもかなりお徳です。Gold Editonは店頭では売ってないので、KIYOMANなど通販の店で買うのが良いと思います。
 KIYOMAN「Ghost Recon Gold Editon」
57 返信 Re:ASEのこと へっぽこゲーマー 04月26日 15:35 2003年
「ITのみという鯖は全く見かけません。」ということは、mp1・mp2と書いてあるところで、DSだけとかITだけとかできるんですか?
ゴールドなんとかは、DS・ITだけを日本語版に入れるのは不可能だと思いますが、操作方法はふつうのGRと変わりませんよね。もしかして初心者だったらマニュアルがないとできないとか・・・・
ただいま地道に金をためているんで、わがままですが貴重な金が無駄にならないよう、これからバシバシ質問をしようと思っているんでよろしくおねがいします。
一度にいろんな質問をしてすみません。
59 返信 Re:ASEのこと TomBeckett[TP][GRHQ] 04月27日 08:34 2003年
 まず鯖についてです。ASEの場合、鯖を選択したときに右下に情報が表示されますが、modsの所に何も書いてなければmod無しの鯖です。「\mods\mp1;」とだけ書いてあればDSのみ必要な鯖、「\mods\mp1;\mods\mp2\;」と書いてあればDS,IT両方必要な鯖です。
 それ以上書いてあれば、他のMODが必要になります。どのようなMODが必要かは、その鯖にアクセスし、アクセスが失敗したときに持っていないMODの情報が表示されます。

 次にゴールドエディションについてです。GoldのDS,ITを日本語版のGRにインストールすることは可能です。その場合、DS,ITのミッションや、その他の文字が英語になってしまいますが、ミッションの和訳やキーの配置などを解説したサイトがたくさんあるので、それについては問題無いと思います。

 個人的な意見ですが、シングルモードで遊ぶのは最初だけで、後はほとんどマルチで遊ぶことになると思います。マルチではミッションの内容なんかほとんど関係ないので、マルチ重視で買うなら英語版のGoldでも問題無いと思います。日本のGR人口の半分はたぶん英語版か日本語マニュアル版だと思います。しかし、どうしても心配なら、DSもITも完日版でそろえるのが無難だと思います。今、東海部隊の掲示板でGoldEditionのCDの不具合が報告されているので、どのような状況か様子を見ているところです。

 あと、御存知だと思いますが、マルチ中の会話では日本語入力は使えません。全てアルファベットでローマ字入力です。
 それと、もし日本人とマルチがしたいなら、星吉さんが作ったタッチロビーというソフトを使うと日本人とたくさん会えます。
 http://ghostrecon.s25.xrea.com/

 もしわたしの時間とへっぽこゲーマーさんの時間が合えば、私が少しだけ鯖を立てることもできるかもしれません。
 GRのことならだいたいわかるので、何でも質問してください^^;

53 返信 こんにちわ sinpei0 04月21日 13:30 2003年
お邪魔します
素敵なHPですね
「動きが重過ぎる時の設定の下げ方」見ましたよ!
グラフィックの最低設定と最高設定があんなにも違うなんて!
あ〜ショック!
私のビデオカード(ATI-all-in-wonder128。。確かこんなの)は16Mしかないので もちろん最低設定でプレイしてます
CPUはP3・700(スロット型。。) 256M(MAXでつ。。)
2年前に買った既製品(ソー○o○)のPCなのですがビックカメラの定員によると
ビデオカード(AGP)の取替えはお勧めしないとのこと。。
電圧も低いしこのメーカーは相性が良いとか悪いとか。。。
返品も出来ないとのことで 諦めました。。
PC買う金もないしな〜 ちきしょ〜〜
ハッ 愚痴ってしまいました すんまそん!
しかも ADSL1.5Mなのですが どこの鯖に入っても
なぜか pingのゲージは 1本しか立ってません。。
出会い頭とか かなり打ち負けます。。
実測1Mは出ているのですが。。
何気に最悪の環境でGRやってます〜
UBIでまた CAMPMANをやっつけに行きましょう!
ではまた。
何気に今年からGRを始めた特攻野郎sinpei0より
54 返信 Re:こんにちわ sinpei0 04月21日 13:49 2003年
あらかじめFRAGを装備しておき、クリックした状態で敵または敵陣地に突撃する。100%敵に殺されるが、運が良ければ敵を倒すことができ、神が味方してくれれば数人を道連れにすることができるだろう。まさに日本男児にふさわしい最期である。

↑勉強になりました 
今度 実践でやりますw
クレイモアとかも好きです

51 返信 海外鯖遊び独り言 TomBeckett[TP][GRHQ] 04月19日 11:22 2003年
 最近になって時々海外の鯖に遊びに行ったりします。先ほどアメリカのGR@WolfServersという鯖で遊んできたのですが、見事に追放されました。2度も。別に悪いことしたわけじゃないんですが・・・。2ゲーム普通に遊んでいて私の戦果は上位1か2でかなり良かったのですが、ホストに追放されました。ん〜、なんでかな〜と考えてみました。日本からということもあって回線の状況が悪いのか。そのクランのHPを見てみたところ、数分毎に自動的に戦果をHPにアップロードするらしく、そのためにそのクラン独自の専用ソフトをダウンロードしろみたいなことが書いてありました。追放されたのはたぶんそのソフトを持ってないからだと思いました。FortChaos鯖もレジスターしろみたいなこと書いてあったような。海外の大きい鯖は注文が多いです。
 で、追放されるまでの2ゲームの感想です。チーム戦、LastmanStandingで、時間は10分、復活はなんと5回!多すぎ!海外では強者が多いと思っていたのですが、みんなCampしてましたw ラストマンなのにみんな待ち伏せ状態。SiegeやC&Cなら多少のCampもわかるけど、ラストマンで待ち伏せは・・・何を守るというのか。前進して敵後方に潜入したのは私ともう一人だけ。敵は背後には全く無関心で前方しか警戒してないようだったので簡単に倒せました。岩に隠れる人は多かったけど低木に隠れる人は少なかったです。
 感想をまとめると、予想していたほど外国人は強くなかったです。日本のプレイヤーは自信を持っていいです。日本のクランは前進する意欲が十分にあり、戦術も優れていると思います。とはいえ、まだ外国鯖での経験が少ないので大口叩けませんが、腕に自信のある人は是非とも海外鯖で遊んでみることをお勧めします。日本の休日の朝はアメリカの週末の夜なので、マルチも盛んです。休日の朝から海外遠征はいかがかな。
52 返信 Re:海外鯖遊び独り言 TomBeckett[TP][GRHQ] 04月20日 21:14 2003年
>とはいえ、まだ外国鯖での経験が少ないので大口叩けませんが、

 ちょっと文章の書き方間違えました。上の文章は自分のことです。決して日本のクランを指しているわけではありません。ど〜もすいません^^;

36 返信 リプレイについて質問 joe 04月12日 19:39 2003年
初めまして、最近GR,DS,ITを購入してはまっています!和訳サイトがあって本当に大助かりです。ありがとうございます。
ところで、お聞きしたいことがあるのですが、私はクイックセーブをしながらキャンペーンを進めているのですが、リプレイをみると最後にクイックセーブした時間からしか再生されません。何回クイックセーブしても最初から最後までリプレイを見ることはできませんか?
英語版のITまでインストールしてバッチは最新のを当てています。
どなたか宜しくお願いします。
38 返信 Re:リプレイについて質問 TomBeckett[TP][GRHQ] 04月13日 00:19 2003年
 残念ながら、リプレイはロードした後からしか見られません。これは英語版も日本語版も同じで、GRのどのバージョンでも同じです。また、リプレイを最初から保存できるツールもありません。ツールを探してみて、「Replayability」というMODがあったのですが、リプレイモードとは全く無関係のミッションMODでした。
 これは私の予想ですが、前作RSはセーブ機能がなかったため、当然リプレイも最初から終わりまでフルで見ることができました。ゴースト・リコンも当初セーブ機能が無かったが、あまりの難しさのため後からセーブ機能を追加した。しかしリプレイ機能がそれに対応できなかった、のではじゃないかな〜と私は考えたのですが、本当のことはわかりません。

 妥協点として、チートコマンドを入力してチームを不死身にすればロード不要なのでリプレイが見られます。でも緊張感ゼロになりますね^^; もうひとつ、マルチプレイヤーではロードが無い(代わりに復活がある)ので、クリアすれば最初から最後まで保存できます。ただし、ホストのみがデータを保存することができるのでクライアントではダメです。
 唯一の解決策は、ロードせずにクリアすることです。非常に難しいです。

 お役に立てなくて申し訳無いです。プチ情報ですが、F1キーで視点が切替えられるのと、テン・キーの+と-を押すと再生速度を変えられます。
39 返信 Re:リプレイについて質問 joe 04月13日 09:19 2003年
すばやいレスありがとうございます。
>  唯一の解決策は、ロードせずにクリアすることです。非常に難しいです。

かなり緊張感のあるプレイになりますね!でも欠点と言える程のものではないですね。このゲームは臨場感、音声、AI、雰囲気大変気に入りました。今とっても楽しんでますよ。もうブームは過ぎたのかな?
一度キャンペーンをクリアしてから単発ミッションでNOセーブでチャレンジしてみます。
40 返信 Re:リプレイについて質問 TomBeckett[TP][GRHQ] 04月13日 10:50 2003年
> 今とっても楽しんでますよ。もうブームは過ぎたのかな?

 GRは英語版ITが発売されてからけっこう経ちましたが、日本語版ITが発売されたばかりなので、日本ではまだまだ熱いです。クランRevenantの週末対戦は超人気で毎週土曜日は35人満員で対戦していますし、普通の日もサーバーが24時間フル稼働してます。また、星吉氏とShiftTypeA氏が開発したタッチGRとタッチロビーというソフトのおかげで、以前よりも盛り上がっています。英語版の人が日本語版の鯖に入ると文字化けする部分が少しあるようですが、チャットは普通にできると思いますし、ゲーム自体は何の問題もありません。
 あと、デルタが使えるNishi氏のMOD「NMM」の最新版が現在製作されており、新しい武器の他にもブラックホーク・ダウンのような都市モガディシオのような広いマップが追加される予定です。これは海外でも爆発的な人気が出ること間違い無しです。あと、wildcat氏が「mercenaries project」を復活させ、新しいMODを製作しているとのことです。GRはまだまだ終わりませんよ〜。
42 返信 Re:リプレイについて質問 joe 04月13日 14:20 2003年
詳しく有難うございます!まだまだこれからも楽しめますね、ワクワクしてきました。ではこれからチームを率いてキャンペーンをクリアしてきます!

33 返信 マップがフリーズ へっぽこゲーマー 04月11日 19:44 2003年
こんんいちわ、GRでマップを入れれたんですが使えません。パッチを入れてもフリーズ、なんでだろ〜♪・・・なんででしょ?
34 返信 Re:マップがフリーズ TomBeckett[TP][GRHQ] 04月11日 20:23 2003年
 こんにちは、サイト管理人TomBeckettです。
 マップを入れたとのことですが、インターネット上で無料で配布されているマップのMODを導入したということでしょうか?以下はそのつもりで箇条書きで説明させてもらいます。まずは、これではちょっと情報が少なすぎるので、こちらからいくつか質問します。

・そのマップMODの名前がわかれば教えてください。また、あなたのパソコンのスペックやビデオボードの性能がわかったら教えてください。パソコンの環境を調べるにはウインドウズ画面で[スタート]をクリックし[ファイル名を指定して実行]をクリックして、「dxdiag」と入力してください。

・「マップがフリーズ」とのことですが、どういう時にフリーズしてしまうのでしょうか?いつも同じ場所でしょうか?フリーズとはパソコンがそのままの画面で反応しなくなることを意味します。GRで不具合がある場合は普通GRが強制終了されるのですが、強制終了はしてないでしょうか?

・GRには市販の拡張パック「デザート・シージ(DS)」と「アイランド・サンダー(IT)」があります。最近の新しいMODでは、この二つがインストールしてないと正常に動かないMODが多いです。DSとITをお持ちでしょうか?

 まず以上の3点を教えてください。以下は考えられる原因です。

・GRのMODは「C:\Program Files\Red Storm Entertainment\Ghost Recon\Mods」にフォルダごとに分けられて保存されます。そのフォルダを一つ一つ開くとModscont.txtというファイルがあり、それにそのMODの情報が書かれています。目的のMODが入っているかご確認ください。

・GRにMODを導入した場合、そのMODを有効にしないとゲームで反映されません。オプションのMODでMODをアクティブにしてください。右側のスペースに望みのMODの名前があればそのMODはアクティブです。

・GRの最新パッチのバージョンは1.4です。1.4以外では正常に動かないことも考えられます。ご確認ください。

・GRにはマルチ対戦でしか使えないマップMODもあります。ご確認ください。

 ちょっと情報が少ないので、現段階で私が答えられるのはここまでです。質問の答えを頂ければ、さらにくわしく答えることができます。
35 返信 Re:マップがフリーズ へっぽこゲーマー 04月12日 12:43 2003年
MODの名前は、Croation Army ModとBoom Missionsと10 mm AUTO MAP PACK#1というやつです。ミッションをはじめてメンバーを選びスタートして、読み込んでいる時に突然終わります。最初からあるミッションは、フリーズしません。あと、DSとITは持ってません。ウィンドウズXPでDirect8.1 256MB Pentium4です。ちなみにGRは日本語版、日本語版のパッチV1.4です。前回書いていただいた原因は、すべてOKだと思われます。よろしくおねがいします。
37 返信 Re:マップがフリーズ TomBeckett[TP][GRHQ] 04月12日 23:49 2003年
 お返事の内容から原因がわかりました。原因はDSとITが無いためです。

 最近はDSとITが無いと動かないMODが多いです。この理由は、MODの中のプログラムがDSやITに入っているファイルを参照しようとするからです。この時に参照しようとするファイルが存在しないとGRが強制終了されてしまいます。強制終了なので厳密に言えばフリーズではありません。

 解決方法はDSとITを購入する以外にはありません。また、他の多くのMODでも同じ原因で強制終了してしまうことが考えられます。この2つの拡張パックは買って損はないので是非とも購入することをお勧めします。
41 返信 Re:マップがフリーズ へっぽこゲーマー 04月13日 13:32 2003年
ありがとうございました。DSもITも必要ないマップMODがあれば教えてください。ちなみに、敵の人数が増えるのは、もう入っているのでちゃんとしたマップをおねがいします。
43 返信 Re:マップがフリーズ TomBeckett[TP][GRHQ] 04月13日 17:04 2003年
 GRS Map Pack1 for GR ver2.0
 TPC Map Pack ver2.0
 Far CQB Map
 Industrial Zone
 マルチでも頁A
44 返信 Re:マップがフリーズ TomBeckett[TP][GRHQ] 04月13日 17:08 2003年
 あら、送信エラーだ。
 GRS Map Pack1 for GR ver2.0
 TPC Map Pack ver2.0
 Far CQB Map
 Industrial Zone

 これらのマップMODはマルチでも人気が高く、非常に優れています。=TP=東海部隊でダウンロードしてください。上の3つのマップは「オススメMOD一覧」から、Industrialは頭文字の「I」からダウンロードしてください。
 =TP=東海部隊
45 返信 Re:マップがフリーズ へっぽこゲーマー 04月14日 15:32 2003年
本当の本当に、ありがとうございましたっ!!さ〜さっそくDLだー!
46 返信 Re:マップがフリーズ へっぽこゲーマー 04月15日 19:32 2003年
あ〜DLしたんですが、ザッ ダムとかゆうのができません。なぜでしょうか?戦車の音と、「ものすごい銃撃を受けている。」という音が聞こえ、真っ暗くなりフリーズ原因が分かったら教えてください。
47 返信 Re:マップがフリーズ TomBeckett[TP][GRHQ] 04月15日 21:24 2003年
 たぶんビデオボードのメモリが少ないのが原因だと思いますが、情報が少ないので詳しくはわかりません。もしよければお持ちのパソコンのメーカーと型番を教えてください。
 それと、ここではっきり明記しますが、フリーズというのは同じ画面のまま動かなくなり、パソコンが反応しなくなって機能停止することを言います。これとは別に画面が真っ黒になり次にGRが終わってウインドウズの画面に戻ってしまうことを「強制終了」または「シャットダウン」、俗に言うと「落ちる」といいます。へっぽこゲーマーさんの症状は「フリーズ」か「強制終了」かどちらでしょうか?
48 返信 Re:マップがフリーズ へっぽこゲーマー 04月17日 19:49 2003年
強制終了です。そういう用語も良く分からなくてすみません。ザッダムのもう一つのミッションは、始まるのですがカックンカックン動くので、たぶんメモリが足りないんだと思います。ありがとうございました。あのマップは使わないで、他のマップで遊ぶことにします。

30 返信 M136を背中に背負う方法 HIGUCHI 03月29日 01:57 2003年
はじめましてGRを1年くらい遊んでいて、いまだにやめられないHIGUCHIと申します。
最近はMODのリリースが少なくなり特に武器関係は、もう出尽くした感が有り全く見なくなりました。
今では自分で気に入った武器を集めてMyBESTのMODを作って遊んでいます、もちろんルール違反なので自分だけで使用しています。
ただデモリッションがM136を背負わなくて困っています、解決方法を知っている方が居ましたら是非アドバイス頂けないでしょうか?又、私はKIT&GUMファイル位しか、いじれないのでその範囲で解決出来るのでしょうか?
変な質問で申し訳ありません。
31 返信 Re:M136を背中に背負う方法 TomBeckett[TP][GRHQ] 03月29日 06:59 2003年
 はじめまして。新MOD作る度にコケるTomBeckettです。私が武器MODを作ったのはグレネードランチャーMODのレティクルだけなので、あまり詳しくないのですが、考えられる原因を挙げてみます。

・まず、v1.3やv1.4パッチがリリースされてから仕様が大幅に変更されたみたいなので、v1.2パッチ当時のMODの武器MODでは不具合があることがあるみたいです。もし、その武器をv1.2のみ対応の武器MODから取り出したのであれば、それが原因かもしれません。

・既存のデモ・マンのM136が背中に背負われていないなら、一度再インストールしたほうがいいかもしれません。

・そのM136はちゃんとロケット・ランチャーとして機能しているでしょうか?主武装からM136に持ち替えたときにGRが落ちたりしないでしょうか?

・kitファイルに原因があるとしたら、主武装とM136の相性かな。そもそも相性があるのかわかりませんが、ビール缶やタバコはAK47としか相性が良くないという例があるので、もしかしたら相性が悪いのかもしれません。というか相性なんか無いかも。

・kitファイルに必要な関連ファイルは、主武装&副武装のgunファイル、武器選択や武器パネルに表示される武器のシルエットのrsbファイル、ファイルの武器名をゲーム上で任意の武器名として表示させるためのstrings.txtファイルです。
 また、gunファイルに必要な関連ファイルは、上記のstringsファイルと、武器のモデルとなるqobファイル、モデルのテクスチャのrsbファイル、レティクルのrsbファイル、ロケット弾の砲弾であるprjファイル、砲弾のモデルとなるqobファイル、砲弾のテクスチャのrsbファイルです。
 M136そのものが表示されないのだから、qobファイルが存在してないのが原因かもしれないと思ったのですが、その場合スタート直後にゲームが落ちてしまうと思うので、qobファイルでもないのかな〜。

 あまり参考になりませんが、私が思いつくのはこれだけです。InsideGのNamiさんや、NMMのNishiさんの方がもっと詳しいはずです。NMMのNishiさんのHPで聞けばすぐに解決するかもしれません。
 NMM Ver3.0が楽しみです。
32 返信 Re:M136を背中に背負う方法 HIGUCHI 04月04日 00:58 2003年
アドバイスありがとう御座います。

早々に返信頂いたのに連絡遅れて申し訳ありません。

もう少し色々試して見てどーしても解らなかったら
NMMのNishiさんのHPで聞いて見ようと思います。
私もVer3.0のリリース私も楽しみにしています。

それとGR2が出るまではGRをやり続けたいと思って
いますのでゴースト・リコン司令部の益々のご活躍を
期待してます。

28 返信 ゲームパッドは? GR大好き! 03月21日 17:30 2003年
GRにはまって1ヶ月ぐらいになりますがこのゲームでゲームパッド(エレコム 9ボタン)を使いたいのですが無理なのでしょうか? もしできるのでしたら設定方法を教えて下さい。
29 返信 Re:ゲームパッドは? TomBeckett[TP][GRHQ] 03月22日 04:06 2003年
 GRでゲームパッド(ジョイパッド)を使用してみたいという質問が以前Ghost Recon Squadであり、その記事をうちのHPの過去ログ資料室でもコピーさせてもらっているので、まずこちらをご覧ください。

 http://beckett.fc2web.com/grs_bbs/grs_bbs028.html

 個人的な意見、予想を述べると、まずゲームパッドでは動かないと思います。というのも、GRは視点と移動を同時に行わないといけないので、十字ボタンのみのゲームパッドでは非常に操作しづらいとおもわれます。
 十字ボタンを移動につかい、同時にマウスを視点に使うという方法もあるかもしれませんが、9つのボタンのみではGRの多くの操作を行うのは不可能です。ですのでゲームパッドはお勧めできません。

 パソコンのこの手の一人称視点ゲームの操作方法は、ほとんどGRと同じです。つまり右手のマウスで視点を動かし、左手のW,A,D,Sキーで移動するというものです。これに慣れれば他のゲームでも楽しめます。

 GRは非常におもしろいゲームです。特にマルチプレイヤーでのゲームは寝るのを忘れるほど楽しいです。いつか是非、マルチプレイヤーに参加してください。

 また、わからないことがあれば何でもご質問ください。

25 返信 双眼鏡 GR初心者 03月09日 17:10 2003年
最近友達からの誘いでGRをしています。 今ではどっぷりハマッテしまいやめれません。 そこで初歩的な質問なのですが双眼鏡を標準装備できるMODがほしいのです。 MODの名前とDL先を教えてください。
26 返信 Re:双眼鏡 TomBeckett[TP][GRHQ] 03月11日 20:39 2003年
 お返事遅れて申し訳ありません。

 双眼鏡を使えるようにするMODですが、実はこれMODじゃありません。パッチと言えばいいかな。
 英語版GRでは双眼鏡が標準装備になっていて、日本語版でもv1.4パッチをあてると双眼鏡が標準装備になるはずでした。
 しかし、UBIジャパンが多忙だったためか、パッチに不具合を残すままリリースとなってしまいました。
 その修正パッチは星吉さんが作成してホームページでリリースしています。
 http://ghostrecon.s25.xrea.com/

 キーの割り当てに双眼鏡と、コマンドマップが追加されます。このコマンドマップは移動しながらでも見られる便利なものです。

 それと、星吉さんのHPではタッチGRやタッチ・ロビーといったソフトもリリースされています。総合ゲームロビーサービスTWIMが潰れてしまった今、日本のゴースト・リコンの救世主とも言えるものです。二つとも非常にすぐれたソフトです。是非ともダウンロードすることをお薦めします。

 ゴースト・リコン楽しんでください。トム・クランシーシリーズのゲームは今が旬です。レイヴン・シールドももうすぐ発売ですし、ゴースト・リコン2も今開発が進んでいるはずです。
27 返信 Re:双眼鏡 GR初心者 03月12日 19:16 2003年
MODではなくパッチだったんですね 早速パッチをあてたいと思います。 ありがとうございました。

24 返信 BBの翻訳ありがとうございます ZERO-1 02月14日 01:05 2003年
どもZERO-1です。
挨拶が遅くなりましたが、ThomasさんBBの翻訳ありがとうございました。もう、お気づきとは思いますが、GRJのトップページから和訳ページを直リンさせて頂きました。ご協力ありがとうございます。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

【追伸】
=GRHQ=のリンクバナーってありますか?
もし、あればそれを使ってGRJからもこちらのHPに飛べるようにしたいと考えてます。

23 返信 いよいよ! Yuuki!?[BCL] 01月23日 13:50 2003年
GRの1.4パッチがでました!!!!
DLはこちらから^^
http://www.ubisoft.co.jp/download/GR_JPN_patchver1.4.exe

21 返信 お世話になってます Pravda@Avalon 01月19日 16:24 2003年
Tomさんいつもアヴァロン鯖に遊びに来ていただいてありがとうございます。
今ClanAvalonでは来るべきTWIMクラン前面戦争に向けてClanの戦術を練っているところです。
その一環としてできるだけ多くああいう形で演習している次第でございます。
Tomさんには私個人初心者時代世話になった記憶があり、大変嬉しく思っています。
是非暇な時はジャンジャン遊びにきてください。
そしてアヴァロンの問題を浮き彫りにしてください(笑)
それでは失礼しました。
22 返信 Re:お世話になってます TomBeckett[TP][GRHQ] 01月21日 21:20 2003年
 こちらこそいつもお世話になってます。いつもドッペルを発生させてしまって申し訳ないです。たぶん私のPCの問題だと思いますw
 またアヴァロン鯖遊びにいきます。また遊んでやってください。

19 返信 翻訳の扱いについて Koji_TP 01月13日 03:57 2003年
おばんです。
ようやくMOD DATABASEに手を入れる事ができまして、
従来あった、Tomさんが提供して頂いていた翻訳情報を
勝手ながら、MOD DATABASEからリンクする事で統合しました。

で、このリンクがTomさんとこの翻訳ページへの
直リンになります。もし問題があるようでしたら、連絡ください。
では。
20 返信 Re:翻訳の扱いについて TomBeckett[TP][GRHQ] 01月15日 02:50 2003年
 何も問題ありません。ありがたいことです。
 翻訳サボってます。アメリカ人のしゃべることはよくわからんですw

16 返信 山猫は眠らない Koji[=TP=] 11月26日 12:59 2002年
山猫は眠らないの記事を書いてる最中見つけた
素晴らしいファンサイトです。いいですよ、ココ。
http://www.ne.jp/asahi/toybox/2000/movie/tom_spe.html
17 返信 Re:山猫は眠らない TomBeckett[TP][GRHQ] 11月26日 17:24 2002年
 かっこい〜!これはいいサイトですね〜。私のお気に入りのシーンは列車の窓から、さわやかな笑顔でグッチ製の迷彩服を捨てるところでしょうか。この時、字幕では「なにするんだ!」みたいな事書いてありましたが、実際は「Nice shot!!!」と皮肉を込めて言ってますね。
 これを初めて観た時の私は小学生だったのですが、その頃少年ジャンプに短期間連載されていた「モートゥル・コマンド」という漫画は、もろ「山猫〜」のパクりです。パクりすぎです。小学生が「山猫〜」観ないと思ってパクりやがって!あまりの怒りに少年ジャンプを持つ手がプルプル震えていました。当時、銃にはまっていた私は、小学生の分際でありながら一発であの銃をレミントンと言い当てました。なんでそんなことがすぐにわかったのか今でも不思議です。
 ビリー・ゼーンはいつもこういう役ですね。観ている人をがっかりさせる役ばかり。第二次大戦B17爆撃機の映画「メンフィス・ベル」でもがっかり。キザなんだけど本当は臆病者みたいな。彼のデビューは「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」のカフェにいるビフ一味の一人らしいです。

12 返信 Good Job!!! =E= yoppachan 11月10日 20:39 2002年
ミッション翻訳に27人COOP MISSIONと大活躍ですね!!
GRSの掲示板へも書きましたが、27人COOPには、ほんと期待してますよ〜!

あと、「サーバに必要なファイルが無いために落ちるのかも」って言ってましたが、
実際、そういうことはあるようですよ。
装備関連のファイルなど一つでも不足していると、サーバ落ちます。
ご参考までに。。
でわでわ、お忙しいでしょうけど、頑張ってくださいね!
13 返信 Re:Good Job!!! TomBeckett[TP][GRHQ] 11月10日 23:44 2002年
 ありがとうございます。

 現在、「Team De Coop v2.1」には致命的なバグがいくつかあります。対策方法を考えているのでしばらくお待ち下さい。
 味方AI及び戦車が出てこないミッションなら正常にプレイできると思われます。
14 返信 Re:Good Job!!! Ken the Judge 11月11日 13:03 2002年
>味方AI及び戦車が出てこないミッションなら正常にプレイできると
>思われます。

 スクリプトをチェックして、味方AIが本当に味方になるよう設定されているかどうか確認してみてはいかがでしょうか? もともとのミッションファイルだと味方AIの指定はIGOR上でFrindlyPlatoon(だったかな?)にチェックを入れておくだけでよく、スクリプトで指定することはありませんが、COOP以外で遊ぶ場合はPlayerPlatoonとAIは同じplatoonだよ、と指定すればひとまず撃って来ないような気がします。

VariableSetPlatoonでplayerPlatoonをつくり、味方AIを含むPlatoonもPlayerPlatoonです、ということができないのかな? とりあえず思いつきで発言してます、ご容赦(^^;
15 返信 Re:Good Job!!! TomBeckett[TP][GRHQ] 11月11日 23:03 2002年
 う〜ん、たぶん私のやり方がまずいのかもしれませんが、うまくいきませんです。今日一日中ずっと考えていますが、何度味方に撃たれたことか・・・。Hostageに設定してしまえ!と思いましたが、それだとゲームが進まないミッションも出てくるからダメだ〜。

 まだIGORのスクリプトとか完全に理解できてないので苦しいです。CompanyとCompanyRefってどう違うんでしょうか。Refって何かわらかないです。RSE公式マニュアルもダウンロードして読んでますが、さすがにそこまで凝った内容は書いてなかったです。

11 返信 曲がかっこええ =GRHQ=Beckett 10月31日 20:39 2002年
 Free Libya!に使われている曲、かっこいいです。クレジットの曲です。メガデスのようなメタル好きの私は、すぐにギターを手に取り音をなぞってみました。どんなバンドなのか気になります。ちなみにこの曲はギターで弾く場合は7弦ギターか、普通のギター(6弦)をドロップDにチューニングすれば、たぶん弾けます。Mission6のゲーム中に流れてくるアコースティック・ギターの曲もいい曲です。

10 返信 FreeLibya! 近日中にアップ! TomBeckett=GRHQ= 10月29日 00:48 2002年
 たくさんのHP開設のお祝い、ありがとうございます。

 Free Libya!の翻訳が完了し、あとはサイトのページ用にまとめあげるだけです。期待していてください。
 アメリカ人は文中にジョークや比喩をよく混ぜるので翻訳するときは一苦労です。わざと遠回しな言葉遣いをしたりします。そういう文は、文の概要を掴んでなるべく近い内容にしたり、反語にして訳したりしてます。逆にそれが翻訳の面白いところですけどね。

 temmyeさんご要望のRvSなんですが、RvSにもIGORの様な編集ソフトが入っていたら手際よく翻訳できると思います。というのも英文テキストをIGORからコピーしているからです。
 ちなみに私は英語の成績は普通でした。英検準2級持ってます。

 それにしても日本語1.3パッチでませんね・・・。英語版が1.4出たから日本のubiの人もてんてこ舞いなのでは、と勝手に想像しています。パッチ出る前に完日版ITが発売されたりして。

9 返信 おめでとうございます kita 10月28日 03:31 2002年
はじめましてkitaと申します。HP開設おめでとうございます
私英語からっきしなので、こちらにはお世話になると思います
がんばってください、期待しています

8 返信 遅くなりました =tp=temmye 10月27日 19:04 2002年
TOM BECKETTさん 開設おめでとうございます
私もMODのミッションの内容があまり理解できずにマルチに参加していたので この解説はすごくありがたいです MOD出るたびに翻訳するのは 大変だと思いますが がむばってください
じつはお願いがあります 私はローグスピアというゲームは全然
したことないですが Rave Shieldnは発売されれば買う予定です
そのときは英語版なのでゲームの進め方やり方なんかも説明して頂ければなんて 無理なお願いですが もしできればお願いしま
す ローグスピアも買いたいのですが ちょっと今は買えないので Rave Shieldnに的を絞ってます 

7 返信 がんばってください。 Wildcat 10月24日 23:41 2002年
普段は英語のまんま頭ン中で受け止めてる私なんですが、日本語で表現されているものを読むと、ほっほ〜!とあらためて新鮮に受け止めることが出来ました。
完日版ユーザにはホントに嬉しいサイトになりそうですね。これからもがんばってください。

6 返信 HP開設おめでとうございます!! =K=ana1014[SMM] 10月24日 00:07 2002年
はじめましてana1014と申します。開設おめでとうございます
柘植久慶氏関連の著書はよく読みました。

翻訳期待しております。何せ私は英語がからっきしだめなので・・・
大変でしょうが私のような者のために是非がんばってください

5 返信 祝!! swing 10月23日 22:35 2002年
開設おめでとうございます!!
先日はとてもお世話になりましたswingです。
JPGRプレイヤーが集う総合コミュニティーHPになればいいですなあ・・。と勝手に希望しております。
ちょっとしたトラブルなんかでゴーストリコンを挫折してしまった人も多いんじゃないかと思っております。
JPクラン総合リンク、英語版完日版最新のパッチ、MOD情報なんかもコンテンツに入れて欲しいなー。と思います。
なんか綺麗でかっこいいんだけどゴチャゴチャしててなんのコンテンツがあるのかよくわからないHPが多いので・・。
GR人口がもっともっと増えて盛り上がるといいですね!!
↑希望・・・。

なにはともあれTomさんおめでとうございます!!
そして=GRHQ=が繁栄しますように!!

4 返信 ありがとうございます Tom Beckett TP 10月22日 17:20 2002年
 みなさんありがとうございます。まだ仮オープンですが近い内に翻訳をアップロードします。また、TokaiPlatoonでも翻訳を掲載させてもらいます。

>Thomasさんも、相当好きですね〜GR!
 大好きですよ〜!このゲームのおかげでネットRPG「リネージュ」の中毒が直りました。今はGR中毒です。でも今はサイト作りに一生懸命でマルチには参加してないです。GRサイト作り中毒ですね。

>それから是非、将校クラブの名前の由来教えてください。
 HPのタイトルは「ゴースト・リコン司令部」です。このサイトではMissionModsの翻訳を主にしていきたいと思っています。ゲームを始める前の段階であるブリーフィングを扱っているので、「司令部」と名付けました。司令部=HQなのでGRHQです。
 この掲示板のタイトル「GR将校クラブ」は思いつきで決めました。これは私が図書館で借りてきた元グリンベレーの柘植久慶氏の著書「ザ・グリンベレー」(P171)からパク、いやいやヒントを得て名付けました。なんでもサイゴンにグリンベレー専用の会員制クラブがあるそうで。ブリーフィングに関わるオフィサー(将校)の交流の場と言うことでこんなタイトルにしました。自称下士官の方でもどうぞ書き込んでください。

3 返信 祝サイト開設 =E= yoppachan 10月22日 03:53 2002年
サイト開設おめでとうございます!!
関東部隊のよっぱちゃんです。
Thomasさんも、相当好きですね〜GR!
かくいう私も、生活環境が一変するぐらいに惚れ込んでしまった者の一人です(w
お互いに、はまりすぎには気をつけつつ、これからも盛り上げていきましょうね!
でわでわ^^

2 返信 翻訳お疲れ様でした。 Koji[=TP=] 10月21日 12:52 2002年
サイトオープンおめでとうございます。
早速リンク張らせて頂きました。
それから是非、将校クラブの名前の由来教えてください。

翻訳のほう、メール届きました。
いやいや、凄い情報量ですね。
さらなる翻訳期待しております。(w
ではでは。

1 返信 サイトづくりごくろうさまです Ken the Judge 10月21日 10:33 2002年
 いよいよサイトオープンですね。メインコンテンツの方が公開されましたらババーンとGRSの方でもご紹介&リンクさせていただきますね!


戻る

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu